☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:父 ( 8 ) タグの人気記事
  
☆決定版 日本剣客事典・父の仕事☆
生前に、父が
時間をかけて著した仕事のうちのひとつ。
今回再度、単行本として出版していただきました。

このページにリンクするのがわかりやすいかな
決定版 日本剣客事典 単行本
(紀伊國屋書店WEBサイト)

c0092953_6435281.jpg

決定版 日本剣客事典 単行本
(アマゾンサイト)

たくさんの時代物ファンの方に
参考にしていただいていた
「日本剣客事典」(光文社文庫)
(1988/8)

「決定版 日本剣客事典」(河出文庫)
(2008/10/3)
は、古くからの我が友人が
「日本剣客事典」を
父の他界後に
新たな形での出版に尽力してくれた一冊。

更に今回、河出書房新社さんが、
書籍(単行本)での出版を
してくださるとの連絡を友人からいただいたとき、
感謝でいっぱいの気持ちになりました。

父亡きあとも、父の心を大切に大切に、と
生きている母にとって
大きく支えになっていることと思います。

そして、嬉しくありがたいことに
今回の本の装丁、
いつも母のことも心にかけてくださり
前回の河出文庫からの出版に尽力してくださった
その、我が友人、村山 守さんが手がけてくれています。

ありがとうございます。

11月30日の発行なので
大きな書店には置かれているそうです。

本屋さんにて見かけたら
友人の素敵な装丁を味わっていただくと共に
中にもふんわりと目を通していただけたら嬉しいです。

これが
ガジャねーさんの父親の仕事だったんだねーー
と、ね。

I'm overjoyed!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
これを歌っていると心洗われていく気持ちになる
瑠璃色の地球     /    手嶌葵

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-12-07 07:00 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ユキノシタの子株を☆
何年ぶりかに花をつけたユキノシタは
その後もとてもパワフルで花もたくさん増えて
c0092953_641472.jpg
蕾が出来た頃からすでにたくさんあったランナーも
どんどん絡まるほどに伸びていて、
子株も幾つか出来て、
土に降りたいな~落ち着きたいな~と
言わんばかりに宙に浮いていて、気になっていたんでした。

で、量の多かった受注仕事がひとつ終わったので
鉢をふたっつ用意して子株の下に置きました。
c0092953_6411511.jpg
c0092953_641237.jpg
葉も巨大になってます。
c0092953_6463063.jpg
根がちゃんと出て落ち着いたら元株からのランナーをカットします。
それ以外のランナーは少し整理しました。

一昨日、家主さんがこのユキノシタの鉢の花を見て
「ま~~!こんなコンクリートの上の鉢で
ユキノシタが花をつけていてビックリ。
あなたよく咲かせたわね~。」
ご近所の方も連れてきてすごいでしょ~と
見てもらったんですって。

陽射しの届かない場所ではありますが
ほんとうは二重鉢にしたほうがいいのかも、
なんて、前にも書いたんでした。
これ、
元気だわ、なんて思っているけれど
久々花をつけたのも、葉がパワフルになって
ランナーめいっぱい伸ばしつつ、
子株たくさん作っているのも、
もしかして
今の鉢では小さすぎて危機を感じているんですよ~
のメッセージだったりして・・・
なんていう風にも考えたりしてしまいます。

鉢ふたっつ増えるかな?
根付いたら欲しい方にお譲りしようかな?

先日、母のところで話していて
一年前に母からの大事な写真を預かっていたのに
そのこと自体すっかり忘れ去っていたことが発覚。

大事な物の置き場にちゃんとありましたが
預かっていたことを忘れては意味がないので
大事な物箱を一つ作って傍におきました。

その際、
ブログに書いていた父によるユキノシタのスケッチも
ちゃんと、
ちゃっかり原本を借りて保管していたのを発見。
(借りていたことを、これもまた忘れてたと言う訳で・・・)

   (ブログ記事・☆ユキノシタさん・ありがとう☆
  
  「父が昔ささっとスケッチしたのが母のところにあって
   コピーさせて~と言いつつ、
   コピーを忘れているのか、
   コピーしたのを何処へやったのかわからなくなっただけなのか
   ユキノシタの花の事を考えるたびに
   頭の中でウロウロ探します。」

ちょっとひどい(私の頭の中が)

先日、「おかあさん、お先にアルツハイマーになってます」
と母に言いつつ笑いましたが・・それはまずい。
母は、「あなたは忙しくしていて前を見ているから
過去の事を忘れてしまうんでしょ」
なんて言ってくれるけれど、そんなはずはありません。
脳は使ったほうが活性化しているはずなのだし、
バタバタと、大事なことをおざなりにしている自分に
ちょっと渇を入れませんとね。

蕾が出来たときの記事

☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆

作家だった父は、絵も含め
なにかと、ノートやメモに書きとめていました。

さっと色々スケッチしたものに
面白かったり魅力あって好きだったものがたくさんあった。
昔の父の書棚にはイラストを学ぶシンプルでステキな本もあったな・・。
(ペンで注釈をいれているのは母。)
c0092953_6443021.jpg
c0092953_6441460.jpg

I keep my ideals.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:30~15:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Blowin’ In The Wind   /  Bob Dylan

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-18 06:57 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆おさいふ☆
道中財布、と呼ばれるのかな。
父の使っていたもの。
c0092953_16583518.jpg

昔からの物はシンプルに見えてよく考えられたつくりをしています。

表にまったく縫い目の見えてこない構造の物を
頭の中で展開して、縫いの手順を考えるのはけっこう難しい。
パターンを抜きましたが、
これも一度縫ってしばらくするとまた忘れそうです。
c0092953_1659114.jpg
c0092953_16592326.jpg

9月2日。
父の命日。

父に作ったものの事を思いつつ、
何年か前のブログに
つらつら、書いたのを、自分でしみじみ、読み返しました。

☆いまできることを☆

父の為に作ったもの色々は、
そのうちいつか・・・でなくて、
すぐに取り掛かって手渡していて、
(私としてはすごい・・・)
そのおかげで、今自分の中で
それらを大切に、嬉しそうに使ってくれた父のことが
ちょっと温まる想いとなって存在しているのです。

色々な想い、
いつか、とか、
してあげたいと思っているんだけど・・
とか
解ってはいるんだけど・・・
では、残念なことになってしまう、かもしれないよ。

母が妹夫婦から贈られた大きなグレープフルーツを供えてました。
グレープフルーツがあまりに見事だったので、とありましたが
むき方も盛り方も見事。

昔父に作った財布→☆和服に似合う趣のある札入れは☆
その残り生地で母に作ったきんちゃく→☆この生地は☆
朝夕はだいぶ、秋の気配。

今日ふたつめの投稿です。
ひとつめはこちら→☆ハート・玉編みの花モチーフ途中☆
朝の仕事に出る前にUPしたのでもう昨日のような気がする。
【ただいまのBGM】
剣舞の歌(けんばいのうた)  /  宮沢賢治

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-02 17:18 | 思うこと | Comments(0)
  
☆昨日の事。父の命日2013☆
昨日は午前中での仕事の終わり後、
今年はひとりで、
父の眠る青梅の神社まで。
涼しくなってから参りましょうねと
母とは先日そんな会話を交わしたのでした。
なので、それはそれで改めて。
c0092953_173651.jpg
c0092953_17364446.jpg
祭祀の行われる場所
c0092953_17475358.jpg
選んだ花は、りんどう、クルクマ、ハマナデシコ。
c0092953_1752262.jpg
前には普通にお会いして話の出来た方々も、
いなくなってしまったり、病をされていたり、
お年を召されていたり、刻々と時間が経っていく
ということを感じます。

あ、そうそう、母上、前に一緒に訪れた時、
(3年前だったかしら?)(他の時だったかしら?)
切ってしまったのね?と言う会話をしたと思うんだけれど
石段下のホオノキ、切り口から見事に復活して
c0092953_17485240.jpg
地面からの新芽も出ていましたよ。
c0092953_1749220.jpg
かんかん照り、携帯では撮りにくかった。
画像は見づらいですがメモとしてお許しを。
【ただいまのBGM】
Tomorrow never knows       /   Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-03 18:04 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆父のスクラップブック・橋☆
facebookの更新チェックで見かけた、
友人の橋の写真を見て、色々検索しながら、
そうだ、手放さねばならなかった亡き父の書棚から、
少しだけピックアップしてきた中に、
「橋」の記事切抜きのスクラップブックも一冊あったりするんだ。
と、引っ張り出してくる。
使いやすいように手で丁寧に作られた父のスクラップブックは
紙など再利用のものなのに、というより、
そういう風だからよけいかもしれないが味わい深い宝物のようなのだ。
c0092953_11332949.jpg
東京の橋。昭和47年の新聞から
c0092953_11334791.jpg
新聞記者をしていた時期もある、
作家だった父の書籍の数は膨大で
家中、書棚と本だらけだった。その中には
こうして大事にスクラップしていった資料もたくさんあった。
c0092953_1134239.jpg
紙は、懐かしい、大昔の阪急百貨店の包装紙。
c0092953_11343679.jpg
間にちゃんと厚紙を挟んで貼りこんである。
c0092953_113566.jpg

まだインターネットなどなかった時代。
コピー機も普及していなかった時代。
父の資料には、
長谷川伸さんの書庫の本からの手書きの写しなどもある。
スクラップブックには時折、私の学生時代のノートや
デザインスケッチも、再利用で台紙や表紙に登場したりしていた。
物が大事にすることは心を大事にすることなんだな、と
そんなことを、よく、思う。

そして私は、父から言葉を大事にすることも教わった、と思う。

そうそう、押入れの戸には、
本屋さんの河童の絵のブックカバー用紙など
貼ってあったりして、子供の私には家はちょっぴり「おとぎの国」だった。
_______________
_______________
最近の橋なのでもちろん、スクラップには出てこないけれど、
ここから先は
橋のスクラップを引っ張り出してくるその元になった事の検索色々。

たまたま、友人が五色桜大橋って言うんだって、と
荒川の橋をfacebookでアップしているのを見て、
で、
五色桜って何?と思ったのが検索の始まり。
そうしたら、橋の構造も独特の物だった。

時折、こんなきっかけで知識がまたちょっぴり増え、
ますます、興味の対象が広がっていく。
時折、いえ、しばしばの、知りたい病。

なんで、そんなことまで、知ってるの?と
時折私に聞いてくるみなさま、こんな性格ゆえで、ございます。
役立たないことでも知りたくなってしまう。

★五色桜大橋
日本国内では初めてのダブルデッキ式ニールセンローゼ橋。
との説明サイトもあるけれど、世界初、でもあるらしい。
河川敷で組み立てて船で荒川上まで運んだとありました。
すごい。
アーチ橋の中で、
アーチ部材と補剛桁の間に斜めに張ったケーブルを配置した形式を
ニールセン・ローゼ橋(Nielsen Lohse Bridge)と呼ぶそうだ。
構造系・大ロ真司さんサイト
こっちも詳しい。橋好きな人多いですよね。→迷い橋の旅

★橋の構造、色々。面白いな
河童倶楽部の”橋コレクション
★五色桜とは
☆五色桜は花の種類ではなくて
その桜の花の色が、白や黄色、紅色の濃淡様々だったのでとのこと
千住物語 jusinの桜探検
___________
明治19(1886)年3月、
後に江北村の初代村長となる清水謙吾が中心となり、
開花の期間が長い八重の里桜78種3225本が
長さ3200余間(約5.8キロメートル)の
熊谷堤(荒川堤)に植えられました。
この資金は関係地元民が出し合いました。
(↑足立区のサイト→から抜粋)
___________

こっちも・これはニュースだからリンクアドレスかわってしまうかも
東京新聞2013/4/20記事

五色桜大橋では振動発電の試みも、されているとか
★振動発電ってはじめて知った言葉。
月刊『JAFMate』のウェブポータルサイト
知りたい・・は果てしないな。
知らないことが多すぎる、とも言うかな。

【ただいまのBGM】
Sittin' on top of the World /  Bill Frisell

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-04 12:12 | 思うこと | Comments(0)
  
☆黒ゴマは恩人☆
c0092953_21145846.jpg
黒ゴマをご飯にかける時
いつも、胸に父のことがある。
恩人。父は黒ゴマをそんな風に呼んでいた。
(人じゃないけどもね)
冗談のように笑いながら、黒ゴマは恩人なんだよ、と言う。
もう一度、黒ゴマは恩人 と今度は、真顔で言う。

黒ゴマのおかげで、育ってこられたというような・・
大げさでなく、そんなことが日常であったこと。
食べ物のなかった小さい頃のこと、
お弁当が持っていけなくて先生が自分のを分けてくれた話。
震災があって、戦争があって、東京に、
そして、日本中に食べ物がなかった時代のこと。

自分が大変だった話は父はあまりしなかったので
ほとんどが、あとで、母から聞いた話。

今日は311.
多くの人のFB書き込みやツイを見ながら
父の生まれたのは関東大震災のあったその年の12月だったんだ、
と、あらためてそんなことを思う。

両親の生きた時代には、
取り巻く環境に、想像のつかないくらいの厳しさがあった。

比べ物にならないけれど
今、自分が自分なりにあいかわらず厳しい中にいて、
厳しい中に居るからこそ、解る事があり、
また、厳しい中にいる故に出来る事に限りがありすぎ、
そんな中でもがきつつ、過ぎていく日々の中に居る。

ご飯に黒ゴマをかけるのが好き。
黒ゴマは、私にとって何か応援歌のようなものなのである。
【ただいまのBGM】
どこかで春が    /  作詞:百田宗治・作曲:草川 信

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-03-11 21:26 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギの種☆
ヒメヒオウギの種のふくらみの準備が出来ているのを見て
ちゃーんと見ていなくちゃね、と書いたばかり。
→  ☆☆
前日に緑色でも次の朝にはぷっくり開いて
出発寸前になっていたりするので、油断できません。
毎日、しゃがみこんでは、じーーーっとチェックします。
ひとつ目
c0092953_15385564.jpg
今朝もふたつ目が。
今にもこぼれそうですね。
c0092953_15394252.jpg
ちゃんと採りました。
たくさん採れそうです。欲しい方に差し上げましょうか?
右が今日の。左がその前の。
こういう時、私は考えます。
あれ、幾つ?ってね。
14個ずつだ。
どんな風に分けられて入っているんだろう。
オシベはいくつだっけ?種のお部屋はじーっと観察した所多分5つ。
花びらの数と同じ。けど、花びらは3枚と2枚に分かれて模様が違うから
3×3室+2+2だろうか?
ネットでちょっと見た感じでは解らない。
図書館に行ったら調べよう。
c0092953_15383449.jpg
まだ、父が存命中だった頃の、ある年に、
母が白内障の手術だったかしら?
入院していた事があります。
「ちゃんと採っておかないとおかあさんに叱られちゃうんだ」
と言いながら種を集めていた父の事を、
ヒメヒオウギの種を採る度に思い出す。

著述を仕事としていたし、常に考え事中のようだった事もあったけれど
何よりも、父を前にすると、
こちらの中身があまりに未熟で、無知に思えた。
話しかけるのも憚られるくらい、大きく、近づきがたかった、

そんな存在だった父が、どのあたりかの年から、
ふっと、柔らかくなって、ストレートな優しさを見せてくれるようになって
そんな風になってからの父とのそんな
ひととき を、思い出す。

面白いもので、この記憶には、
父が手のひらに乗せていた、
この宝石のような種の姿も、ちゃんとついてくる。

美しい種ですよね。

ヒメヒオウギの種と父のことについては
前にも書いた気もします。
何度も同じ話をするようになると、年ですかしら。
きっと書き方が違うから許してネ。
前の記事を検索するのはやめておこう。

種の数に興味をもってしまった話
私の人生、かなりの時間を、調べる、研究する、に使っている気がする。
これも、小学生の頃の、父の教え、が、元かな?

「自分で百回調べてから人に聞きなさい」

その前に色々な事に興味を持ってしまうところが
欲張り、なのですよね。

【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-06-26 15:48 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ありがとう、ヒメヒオウギ☆
雨、ポストをチェックしに行ったら
呼び止められた。
なにかどこかに・そんな気配
ヒメヒオウギが咲いてくれていたんでした。
c0092953_2304238.jpg

昨年、葉は出たけれど咲かないで枯れたので
土を干すつもりで掘り起こしてしまった根でした。
うっかりうっかり。
タネを集める記憶ばかりあって、球根で冬眠するのをうっかり。
でも、今日、ちゃーんと咲いてくれた。
「咲いたわよ」って静かに見上げて、私を呼んでくれた。

この花を見ると、
まだ実家があって庭があってたくさんの植木鉢があって、
父も生きていて、母ももっと元気だった頃の事が次々浮かんできます。

母が白内障の手術か何かで入院中、
父が一生懸命ヒメヒオウギのタネを集めてくれていた、
そんな時にタイムワープしてしまいます。

「ちゃんと集めておかないと、おかあさんに叱られちゃうんだよ」
かなりの年齢になっても私にとっては、ずっと怖い大きな存在だった父でした。
でも、ある、あたりを境に、とても優しい言葉のやりとりなんかを
させてくれるようになって、嬉しい年月だった、そんな中のヒトコマ。

単に私が、やっとその頃、
少しだけ、大人になれたと言うだけの事だったのかもしれないんですけれどね。
ちゃーんと、身をもって教えてもらった事たち、大事にして、生きますからね。

ヒメヒオウギ にも 「ありがとう」

【ただいまのBGM】
加速度        /      さだまさし

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-11 23:15 | 思うこと | Comments(0)