☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:秋 ( 6 ) タグの人気記事
  
☆冬の前には秋がなくっちゃね☆
ちょっと遠目の公園まで行ってきた。
自然の中に身を置くことが減ってしまってたなぁと思いつつ。
土曜の午後はちょっとだけ、昼頃に時間の余裕がある。

冬の前には秋がなくっちゃ。
サクサクと、秋ですよ~の音がする落ち葉のじゅうたん。
ふりそそぐ暖かな陽射し。木漏れ日と陽だまり。
色とりどりの木々たち。

そして大好きな木の実たち。
おみやげ。
c0092953_8301294.jpg
素材の枝や実も集めに行ったのは久しぶり。
シダーローズ
c0092953_8302026.jpg
似合う
c0092953_8302737.jpg

携帯カメラしか持っていなかったので
画像はよくないけれど雰囲気のメモとして。
ここはその公園の帰り道にある
もうひとつの、公園っぽい場所。ちょっとした林になっている。
お気に入りの散歩道。ひさしぶり~~
c0092953_830382.jpg
c0092953_8303265.jpg
c0092953_8304379.jpg

c0092953_8304412.jpg

_____

ああ、あれは”ぶんぶん”だ。
起きてから気づいた。
夢の中で私のまわりをぐるぐるして、
ツンツンキスして、大好き、を伝えてくれた。
温かい気持ちにしてくれてありがとう。

昔飼っていた文鳥。
とっても懐いてくれていて
学校から帰ると全身で喜びを表してくれて
籠から出してたくさんの時間を一緒にすごした。
勉強している時も机にいて
教科書のスキマに向かって
ぐぐぐぐ~~なんて言ってたっけ。
命の終わりに心が順応できなくってしばらくの間
”ぶんぶん”ノートをつけていたっけ。

最近では文鳥の話が出る時に思い出すくらいだったのに。
夢って不思議ね。

You're the one who made me step forward.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです
(ちょっと開けられる時間があるといいけれど・・)★

【ただいまのBGM】
ええねん   /    ウルフルズ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-26 08:39 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆落ち葉・紅葉の色を楽しむ☆
自転車で走っていたのだけれど
きれいな形のままの真っ赤な落ち葉の色に惹かれ
とめて、拾ってきました。

最近は時間の隙間があまりないので
一枚拾ってきただけですが
この季節、落ち葉や木の実、どんぐりが楽しくて
座り込んで集めてしまいそうになります。

綺麗なままでいるのは少しの間。
一枚だけだけれど愛でましょう。
c0092953_64038.jpg
この間焼いたカボチャケーキの時、
カボチャの種のしっかりした形のを少し干しておきました。
木の実とか種に弱いです。
かわいくてかわいくて、何かにしたくなる。
c0092953_6393480.jpg

母が読んだら小さいころに私が洗って使った、
プリンスメロンの種のときのこと、思い出して笑っちゃうかな。

How attractive it looks!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
奏     /    スキマスイッチ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-17 06:42 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆紅葉、集めて秋の彩☆
昨日の落ち葉、紅葉の続きです。
さぁ、帰ってきてまず、宝物たちを仕分け。
そしてすぐに処理しないとシワシワ縮れ、残念な事になるので
急ぎますけれど、ちょっとそのままを楽しむ。
c0092953_1924431.jpg
写真が多いですが、
皆さんも是非、秋の彩をお楽しみくださいな
机の上に広げたので、しばし、地面での目線のつもり
を楽しむ
c0092953_19362279.jpg
c0092953_1936389.jpg
c0092953_19381797.jpg
↓イロハモミジ
c0092953_1935358.jpg
↓黄色の三つに分かれたのはトウカエデ
c0092953_20195644.jpg
↓イチョウ
c0092953_20202815.jpg
↓赤と黄色はサクラ
c0092953_20211475.jpg
↓ケヤキ。
葉だけのもあるけれど、枝に葉と実がついているのが多い。
落枝という言葉もあって実をつけた枝ごと風に舞って運ばれて
遠くまで飛んでいくんだと聞いた事がある。
c0092953_20242578.jpg
↓緑色のは、ツクバネガシかな。
深緑の細いのはヒノキかな、右下の細い葉は多分メタセコイヤ
確信が無いので「かな?」だらけになってる。
c0092953_2036134.jpg

↓シラカシの殻斗(カクト)、帽子ですね。
枝付きで拾ってるのはマテバシイかも。
どんぐりは虫防止処理をしたのがたくさん在庫があるのです。
使いたいのは帽子。
c0092953_2045174.jpg
↓これは、スダジイの殻斗。個性的ですぐ解りますね。
強風で中身入り枝付きも落ちていた。
小さい頃一番初めに覚えたどんぐりで、父に教わった。
これだけは食べられるどんぐり、と炒って見せてくれたんだ。
c0092953_2131175.jpg
昔からいるティディーベア君、座らせてあげよう。
c0092953_2144514.jpg
とか、
こんな風にディスプレイ
c0092953_2153065.jpg

とか、楽しみました。
縮れてしまわないように、一枚一枚水分を抜いて平らにする。
色もそんなに変わらずにすんできれいな赤。
c0092953_2173852.jpg
★さぁ、これから色々使っていきます。
少しずつお見せしますので、お楽しみにどうぞ~

木の葉の検索はここが便利
どんどん、目的の葉に、近づいていきます。
葉と枝による樹木検索図鑑
葉がギザギザか、枝には対生、互生、どうついているかなどなど
帰ってから調べたい時の為に、どんなポイントを抑えておけばいいのか、
それだけでも覚えると、名前のわかる木が広がりますね。

【ただいまのBGM】
冬の思い出         /       MONGOL800

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-29 21:24 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆秋だ~と歌う虫の声☆
しっかり秋の感じになってきましたね。
夜道を歩くと虫の声があちこちで・・そして、私が傍を通る間だけ、ピタッとSTOP。
それを繰り返して居るうちに、虫に話し掛けて遊びたくなりますね。
虫の声の真似もしたくなる。
(声というけれど羽の音なんでしたね)
それはちょっと変な人なので我慢・・・
川原なんかだとカエルのまねをして、合唱して遊びます。
鳥とも遊べるかな・・・
キャンプに行きたいなぁ~~

暑さが苦手だったユキノシタもだいぶ元気になってきました。
c0092953_16164964.jpg
こちらは夏の間にものすごく増殖した子です。
c0092953_16182944.jpg
似ているものがたくさんあって、名前は不明。さんざん調べたけれど確定できず。
これをくれた母も、名前を聞くと、なんだったかしら・・と申します。

実はこれ、鉢は一回り小さいんです。
まわりにどんどん、しだれて大きく見えるだけ。
この写真はそれをお見せしようと、撮ったものですが、
手と私の影がきれいに写ったのも楽しくて。影絵みたいでしょ?
c0092953_16205786.jpg
こちらは家主さんのところのサルビア。
小さい頃、この先をスイッと抜いて、蜜を楽しんだっけ。
c0092953_1622587.jpg

新しい保険証と一緒にジェネリックの説明パンフが入っていました。
CMでは詳しい事が解らなかったけれど、そうなのかーという感じでした。
c0092953_16234541.jpg

そして最近の(私に良くあるいつもの)不思議。

★最近仕事をもらっていないクライアントさんのことを考えていたら
その方から電話で、仕事をいただく。

★母のところへ、栗、届けたいなぁと思っていたら
その日に、ちょっと来ないかしら?と母から誘いの電話がありました。

★「薔薇のない花屋」に出ていた小さな女の子の表情が好きでした。
八木優希さん?突然ふと思い出して、最近見ないなぁと思っていて
TVをつけたら、そこにいて、驚きました。
「天国で君に逢えたら」とかいう番組のラストシーンだったみたい。

いつも思うけれど、呼ぶわけじゃなくて察知するに近い。おもしろい。

【ただいまのBGM】
                あした天気になれ      /         中島みゆき

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-10-01 16:37 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆秋、どんな秋になるかな?☆
この日の記事でお見せしたイガイガ栗
だいぶ茶色になってきました。
c0092953_2234595.jpg
ずいぶん日も短くなってきましたね。
みなさまの今年の秋はどんな秋になりますでしょうか。
フウセンカズラさん。緑のうちにパチンとカットして飾ったのはそのまま
ドライフラワー状態です。
c0092953_2253916.jpg
まだ花は咲いている、実もなっているけれど葉っぱはもうすでに黄色っぽくて
そろそろフウセンカズラも終わりかな。

今日は夕方歩いた道で、真正面にまんまるい月がぽっかり浮いていました。
「パパお月さまとって」の絵本、思い出しました。

【ただいまのBGM】
              ナツラブ         /             Juliet

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-09-06 02:28 | 発見・感動いろいろ | Comments(4)
  
☆神輿が続々☆
14日の近所のお祭りは今年は連合、
あちこちの町会の神輿が連なって青梅街道を進む。
先頭はお囃子、最近は本物のお囃子がどのお祭りにも復活していて嬉しい。
ずっと向うまで神輿、8体。
c0092953_23521937.jpg
c0092953_042662.jpg
c0092953_23534841.jpg
c0092953_23535919.jpg

何年か前までは担いでいたのだけれど、今年は見学。
【ただいまのBGM】
          Ti Amo / EXILE

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-09-16 23:57 | 行事・季節の事 | Comments(0)