☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:種 ( 18 ) タグの人気記事
  
☆宝石みたいなジュズサンゴの種☆
先日行った時、
母がかわいい器に入れていたのが
とても美しく、ちょっと見惚れました。

ジュズサンゴの種。
この中に黒い種が入っています。
c0092953_6333583.jpg
まだたくさんあるのよ、と、
この中身を全部分けてくれました。

そのまま蒔けばいいのよ~と母。

うちのジュズサンゴとは違う?
と思うくらい母のところのは葉も大きくてりっぱなの。

今度蒔いてみよう。

まだ元気なのはこんな風に素敵に飾られていたので
そちらも思わずパチリ。
c0092953_6334927.jpg

こちらはフウセンカズラ。
c0092953_6344926.jpg
毎年、優しく育てているせいか、
母のところのほうが風船も大きくて
たくさん出来てます。

今年も欲しい方にさしあげましょうか。

It has a great atmosphere!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
まっぴらロック    /   クレイジーケンバンド

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-10 06:36 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ごぞんじ?カエデの種のくるくるくるり☆
カエデの種のクルクルが好き。
まだ、枝についている時の形は
ヘリコプター~~と私は呼んでいる。
プロペラみたいでしょ?
翼果、というのかな?
こんな色のうちはまだ飛ぶ時ではないんだけれど
秋に風の強い日があると、こうして落ちていたりする。
c0092953_1749153.jpg

そして寒くなってくると種はひとつひとつに分かれて
また風の強く吹く日に旅に出る。

その時はこんな形。
c0092953_17492236.jpg

ちゃんと羽が乾燥して舞いやすくなっている。
これを高い所から落とすと、くるくるくるくる~~~と
軽快に回りながら落ちていくのがとてもかわいい。

カエデのこの種のことを知らない方はけっこう多いので
お教えして、くるくるを見せて差し上げたら、
そんな風に喜んでいる貴方がかわいいわ・・
といわれてしまったけれども。

自然の創りものはほんとうに精巧で感動することが多いのだ。

年末のうちはこのクルクル、を楽しめたのだけれど
そこから何週間かたって、いまはカエデの木も
すっかり まるぼうず です。
寒くなりましたね~
雪や凍結、みなさんお怪我なきよう、気をつけてくださいね。

【ただいまのBGM】
アルバム・AMATEUR ACADEMYから
B.B.L.B  /   MOON RIDERS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-15 17:54 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆種ってワクワク☆
あ、苧環(オダマキ)の種が・・・。
家主さんの鉢です。
c0092953_1726712.jpg

うちのヒメヒオウギも、この翌日からは毎日収穫
どんどん、はじけそうになって行くので気が抜けません。
c0092953_17273385.jpg
そうそう、妹に楓の種を見せてあげたら、花を知らないようだったので。
これですよ~ヘリコプターの羽みたいでかわいいでしょ。
種になるときは真ん中から二つに分かれて、
この羽は最後までついていて風で飛んでいくんですね。
c0092953_17372619.jpg

【ただいまのBGM】
願いごと    /     手嶌葵

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-13 17:39 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆カボチャの種☆
カボチャの種。コロンコロン。
同じカボチャの中でも、種の形にいろいろあって、
カボチャ毎の形や雰囲気に似ている気がします。

これは、柿の種なんかを(おせんべいではない)見ていても感じる事。

陰干しで、乾かしておきます。
c0092953_9551662.jpg
ユキノシタ。葉が一枚取れていてじっと眺める。
生命力を感じる葉。
天ぷらにすると美味しいのよ、と仰る方がいるのだけれど
トゲトゲで、厚みがあってたくましく、香りの無いこの葉を
あまり食べる気にはならない。
c0092953_9595956.jpg

前にユキノシタの乾燥葉を水道水に漬けておいたものは
まだ、腐りもせずにそのままあって、
魔女の瓶詰めのようになっています。
【ただいまのBGM】
ぼくらが旅に出る理由    /    小沢健二

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-11-03 10:02 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆梅の仁☆
熟した梅でジャムを作ったときの種
ひとつひとつ、割って、仁を出します。
c0092953_19364893.jpg

梅酢に浸けておくととてもいい香り
そう、杏仁と同じ香りです。
仲間ですものね。
生梅の仁に、注意、と書いている方が多いけれど
正確には青梅の・・でしょう。
完熟すればアミグダリンとプルナシンを心配しなくて大丈夫。
とはいえ、これは香りをかいで楽しんでいるだけです。

【ただいまのBGM】
リバーサイド ホテル     /   井上陽水

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-11 19:39 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆ふうせんかずらの種、いかが?☆
あ、そうそう、4月になってだいぶ東京も
温かくなって来ました。
毎日がしっかり温かくなってからですけれど
(5月まで待っても、ね)
蒔きますよ。ふうせんかずら。
私は60センチ長さくらいのプランターで8個くらい蒔きます。

ふうせんひとつに3つの種入りなので
ふうせん3つ分かな

ということで、いっぱいは使いませんし、
たくさんあるので
収穫の多かったこの母のところの
ふうせんかずら、欲しい方に差し上げますよ~
c0092953_1859638.jpg
仰ってくださいね~
ころころ、ふわふわ

ふうせんかずらの花や種やふうせん色々、
どんなのだっけ?というかたへ。
このブログ内での記事は
こんなところに色々→

【ただいまのBGM】
日々の泡沫    /    森は生きている

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-04-10 19:02 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆口笛吹いてる?ヒメヒオウギ☆
今日、早朝のヒメヒオウギ
かわいいかわいい
c0092953_15492579.jpg

種が顔を見せたのは6月8日のことでした。

☆ヒメヒオウギ種採取~☆
翌日開くかな?と思った場所は、あたり。
c0092953_15313283.jpg
次に開きそうなのは種の赤が緑に浮き出るようになってきています。
c0092953_15322834.jpg
そして、そのあとは・・・
ずっと、雨模様だったので
日々ちゃんとチェックはしていたのだけれど、
茶色くなって開いたはずの子房が閉じていたんでした。
今朝見たら、わーー。
みんなで一斉に晴れた!って、口笛吹いてるみたいな顔してる。
c0092953_1533339.jpg
たいへんたいへん、小さな器を持ってきて、コロコロ集めました。
画像はクリック+拡大鏡マークで少し大きく見られます
【ただいまのBGM】
「帰れない二人」も
「待ちぼうけ」も、
時折歌が頭の中に上がってきてグルグル。
井上陽水の歌だけれど、考えてみたら
どっちの曲も忌野清志郎との共作だった。
待ちぼうけ          /      井上陽水

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-06-15 15:37 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ヒメヒオウギ種採取~☆
出かける時には普通の顔をしていたヒメヒオウギ、
3時間後に戻ってきたら、あれれ?
種を旅立たせようとしてた。
画像はクリック+拡大鏡マークで大きくなります
c0092953_17194048.jpg
ちゃんと採取
c0092953_1720638.jpg
明日はこれが開くかな?
今採った種の入っていたのも今朝はこんな感じだった。
めちゃめちゃお陽さまを浴びてる。
c0092953_17202073.jpg
かわいいかわいいういういしい
c0092953_17211934.jpg
家主さんからいただいた種。
家主さんのはいつのまにか居なくなったから、さしあげてこようかな、
でも、ヒメヒオウギって球根ですごすから、
うちのも種をいただいて蒔いた当時、
中々ちゃんとした感じにならなくて
葉が出るまでにもたくさんの月日がかかり、
出て来ても葉だけで終わりだったり、
安定するまで何年もかかった気がします。
【ただいまのBGM】
ガラス壜の中の船      /      大滝詠一

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-06-08 17:28 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆苧環(オダマキ)の種☆
家主さんの鉢の苧環。種の鞘の先が硬くなってきた。
と思ったらもう、黒い種が見えている。
これは紫のスタンダードなほうの苧環
画像はクリック+拡大マークで大きくなりますよ
c0092953_17461554.jpg
ちょこっとだけ早いけれど、一つ、いただきました。
種を分けてくださいな、とお願いすると
どれでもどうぞ~と仰ってくださる。

種の鞘はこうしてグルン、っと、捩れてはじけ、
遠くに飛ばす工夫をしているんですよね。
c0092953_17502439.jpg
いつも野菜を送ってくださる方からお豆を鞘ごといただいた時も
剥き終わりの鞘がグルグルリとねじれて、
面白い~と思っていたんでした。
種がツヤツヤ、輝いていて美しい。
自然の中には宝石がたくさんですね。
c0092953_17513615.jpg

私の鉢のヒメヒオウギも家主さんのをいただいたもの。
家主さんの鉢のはいつのまにか出てこなくなったので
では、こんどはこの種からどうぞ、と、そんな会話。

【ただいまのBGM】
Nasci Para Morrer Contigo      /    MISIA

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-29 17:53 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆フウセンカズラの殻は小鳥さん☆
さぁ、フウセンカズラさん。
(画像はクリック+拡大鏡マークで大きくなります)
すくっと立ち上がって、殻を落としました。
ちゃんと拾ってパチリ。
クチバシあけてる、鳥みたいでしょう?
楽しくなりますね。
c0092953_12422047.jpg
取れてしまったのもあるけれど、
種のハート模様の上部分から芽は、出てきます。
c0092953_1243125.jpg
真ん中のはもうじき、殻を落とすところ。
c0092953_12442120.jpg
ね?
c0092953_12445621.jpg
昨日の朝は、もうこんなに。双葉を包んでいた本葉もしっかり開きました。
フウセンカズラは
双葉が本葉をしっかり抱っこで包んで一緒に出てくるんです。
c0092953_1247110.jpg

フウセンカズラの芽・前の記事。(下が発芽の最初)
☆だるまさんがころんだ!フウセンカズラの芽☆
☆フウセンカズラの芽が愛しくて☆
☆フウセンカズラの芽・ヒメヒオウギ☆
【ただいまのBGM】
浪漫飛行       /       米米CLUB

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-15 12:51 | ガジャの植物たち | Comments(0)