☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:簡単 ( 16 ) タグの人気記事
  
☆もう一回・簡単ローストビーフ☆
先日の、簡単ローストビーフのブログ記事を見てくれた友達が、
作ってみたいからもっと詳しいレシピをプリーズ、
と言って来てくれたので、メールでお伝えを。

書いていたら自分でもまたいただきたくなってしまったなぁ~
と思っていたところへ、スーパーにて
和牛なのに優しい価格でセールだったので
300gもない小さいので作りました。
きらきら~~。
c0092953_6212321.jpg
c0092953_6211673.jpg
自分ではビタクラフトのステンレス多層鍋で作ってしまうのですが
お教えするからには・・と、今回は
厚みのある圧力鍋の中での試し。(圧はかけない)

手をかけない、簡単レシピだから
小さいのでも作る気になりますね。
グレイビーソースは、肉汁の出るタイミングでキープしておき
焼き目を付けたあとのフライパンに
熱いうちに醤油、タマネギドレッシングベース
ソース、ケチャップ少々、スパイスなどなど・・・。
サーッとフライパンを熱した上で仕上げ。
c0092953_6211968.jpg


自分用のメモをかねて
友人へのレシピメモをここに置きましょう。
(勘や加減が必要なもの、大きさによっても違ってくるので
誰でも同じようにちゃんと出来そうな物以外
ブログにはレシピをあげてなかったりね)

【ローストビーフ簡単レシピ】
(厚手のお鍋で作りましょうバージョン)
★冷蔵庫から出したお肉の塊400~500gくらいに
(私はモモ肉)
まずは砂糖を小さじ1くらいすりこんで5分ほど置く。
次に塩大匙1弱とコショウ多め・・をすりこんで
ジップロックにいれて空気を抜く。

★お肉のお風呂よ~~
少しぬるめの湯に10分ほどそのジップロックを入れておく。
沸騰した湯をちょっと(5分くらい?)置いたものがいいかな。
沸騰したお湯が100℃お風呂の温度が42℃くらいとして
60~70℃くらい

★出したお肉
水気が出ていたらキッチンペーパーで拭いてください。
スパイス、ニンニクのすりおろしを
すり込むか、スライスをこすり付ける。
オールスパイスやナツメグ、オレガノ、セージなども
お好きにすりこんでね。
フライパンを温め、オリーブオイルをひいて表面に焼き色をつける。
(ちゃんとフライパンを熱しておきましょ)
(時間かかって中まで固くならないようにね)
あら熱が取れたらジップロックに入れてしっかり空気を抜く。

★(鍋のあるていどの大きさ・すぐに冷めないくらい。
お湯の深さはお肉がちゃんとつかるくらい)
(圧力かけないけれど厚みがある&密閉できるので
圧力鍋でいいかもね)

厚手の鍋にお湯を沸かして火は止める。
(お肉入れるまで一呼吸です。急がなくていい)
(お肉を入れると温度が下がるのを見越して、なので
一呼吸待つくらいでOKということ)
ジップロックごとお肉を入れて鍋にしっかり蓋をして
お鍋が早く冷めすぎないように
(とはいえ、火は着けちゃダメ)
暖かい場所において20分くらい放置。

火を止めてから入れる理由は
お肉は70℃を越えるとたんぱく質の変化でかたくなるから。
_____
簡単レシピは単純に言うと
この、蒸し鶏の工程に似ている。
違うのは
塩抜きしなければならないほどには塩をまぶさないこと。
一晩は置かなくていいこと。
はじめに芯まで温まるようにピッタリ包んだお肉をお風呂(温め)に入れること。
焼き目をつけること。
そのあとの加熱は沸騰したお湯が少し冷めて、お肉を投入の時点で
70℃強を保つくらいにしてから、お肉を入れること。
(火にはかけない)
蒸し鶏は沸騰したお湯にお肉を入れて下がった温度が戻り
もう一度沸騰してから火を止めてますね。
そこで沸騰温度の中で茹でている間に中も結構固まっている。

What's for dinner?

★今日の雑貨屋(店舗)**:1400~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
あともう少し    /  chay

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-25 06:47 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ローストビーフ・ビタクラフト鍋☆
久々のローストビーフ。

求めてきてすぐはやはり冷蔵庫へしまいますでしょ。
取り出して調理する前に、
まずは塩コショウしたお肉を密閉のパックに入れて
お湯に10分ほど浸けておきます。(火はつけない)
中にちゃんと火を通すためのひと手間。
お風呂にはいったかのように柔らかに温まったお肉。
c0092953_643146.jpg
ニンニク、スパイスをすりこんだら、
フライパンでしっかり焼き目が付くくらい表面を焼き
また密封してお湯を沸騰させたビタクラフト鍋に入れ、
もう一度沸騰したら火を止めて20分ほど。

オクラを添えて。
オクラ、そのままでもぬめりがありますが
片栗粉をまぶしてから塩を入れたお湯でさっと茹でただけ。
c0092953_6425757.jpg
野菜やチーズと一緒にサラダにも。
c0092953_6425211.jpg

What's for dinner?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
TRAIN-TRAIN /    THE BLUE HEARTS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-09 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆簡単楽しい・ボール紙で組み紐の遊び☆
簡単に楽しむ組みひも
c0092953_6464921.jpg
c0092953_6464580.jpg

8つの切り込みを入れた一枚の厚紙、ボール紙
引っかからないように角を丸めていますが
切り込みは見た目より深く入っています。(1センチくらい)
みんなで遊べるように、これをたくさん作りました。
c0092953_6473267.jpg

厚紙を加工するときにはこのハサミが大活躍。
c0092953_6475541.jpg


☆支点がずらされたハサミ☆

好きな7本の糸を選んでもらい、
c0092953_6474073.jpg

穴に通して向こう側でひとつに結び、
あとは、数えたりもしないで
一定の規則性でかけていくだけ。

8つの切り込みに7本の糸。
糸をかけると
一箇所が空きますね。
c0092953_6464580.jpg
空いている場所を下に位置させて
左へ数えて3本目の糸(左上11:00位置の糸)
を空いているところに持ってきてかける。
c0092953_6485117.jpg
c0092953_6542344.jpg
また空いた場所を下に位置させて、
c0092953_654287.jpg
左へ数えて3本目の糸(左上11:00位置の糸)
を空いているところに持ってきてかける。
の繰り返し。

何回かに一回、下に出てくる、編みあがりの紐を下にひいて整える。

話しながらでも考え事があっても
手を黙々と動かして楽しめます。

ちいさいかたにも出来るのがいいと思います。
ボール紙の台紙を何枚も用意して
小学生に遊んでもらいました。
みんな、すごく楽しんでくれましたよ~。
そのまま、紐にしたり、
ブレスレットにしてあげたり。

大人も、やりたい、とおっしゃってくださった方がいっぱい。

作ることは楽しいですね。

ちょっと驚いたのは、小学生が
”リリアン”を誰も知らなかった事。
今もあると思うけれどマイナーなのかしら?
小さいころ私はすごく楽しんだので、
この、簡単組みひもをしながら
リリアンのこと、思い出したのでした。

母もちょっと前に楽しんでもらいました。
ずっと仕事であるかのように黙々と手を動かしていて、
「これなら話しながら楽しめるかな~って
思ったのよ~」とちょっと笑いました。
とってもまじめな性格なのです。

That sounds exciting.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
大好き。
流星ドライブ   /   クレイジーケンバンド

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-08 07:03 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆海苔巻きとおいなりさん☆
時間がなくてもささっといなり寿司。(と、海苔巻き)
c0092953_6411189.jpg

冷凍庫には、いただきものの
味つきの稲荷揚げがたっぷりある。
(初めて使ったけれど、
そうか、作って冷凍して置けばいいのだ。)
マグロの中落ちもある。

これも、冷凍ストックの一食分のご飯を酢飯にして
ささっと海苔巻きや、いなり寿司を作ります。

はじめから酢飯用に合わせ酢を作って
冷蔵庫にストックしてあるので
あっという間です。

普通に炊いたご飯を無理やり酢飯にするので
細かいことを言えば理想の酢飯ではなかったりで
なんちゃっていなり&海苔巻き。

市販の寿し酢は好きじゃなくて
唯一使うのは、柚子寿しに限られるけれど、これ。



Lunch is ready.

★今日の雑貨屋(店舗)**すみませんおやすみ★
【ただいまのBGM】
黄金の月   /   スガシカオ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-21 06:50 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆簡単にリース作り・リースのベース☆
リースってきっと作りたいな~と思っても
慣れていないと、さぁ、どこからはじめるか?
と、なるんじゃないかと思います。
クリスマスのリースなんかでも、
ショップに蔓で編んだ土台を置いていますが
どンな風にデザインしてどんな方法で付けていくか
悩んでしまう方も多いようです。

そのうちワークショップをしましょうと思いますが
まずは、糸やボンドで何か付ける事がしやすい土台、
リースのベースを幾つか作ってお店に置きました。

オンラインショップにも今日アップしています。
今回のアップは
ワイヤーで形作って毛糸で編みくるんでいるものです。
星の形
c0092953_16201793.jpg
まぁるい形
c0092953_16205821.jpg
ちょっと飾りをあしらってあるもの
c0092953_16212460.jpg

あとは貴方の想いをあしらってオリジナルを楽しんでくださいな。

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
マスコットや飾り > リース・アートフレーム・オブジェのページ

もっとこんな色のはありますか?など
ご要望くださってもいいですよ~(ちょっとお時間をいただきますが)

リースの作り方色々の記事へのリンクは昨日のブログに書いています。

☆リースは・お好き?☆
アンケートにもご協力お願いしますね。

【ただいまのBGM】
傷ついた翼   /   中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-09 16:25 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆バイアステープできれいにくるむ方法☆
バイアステープでトリミング
縫い方手順
きれいに付けられる縫いかたの手順。
どうやってつけているの~と
人形用のお布団やカバーの縁に付けたりしていると
聞かれることが多いのがバイアステープです。
まずは直線、包みたい時(くるみたいとき)

たぶん皆さんは両折、と呼ばれているバイアステープ
アイロンですでに真ん中に向かって縫い代分が折られている
それをお使いなんじゃないでしょうか?
そのほうがいい時もあるのですが、
今回はただのバイアスカットテープを使います。
折ってなくてそのままのバイアステープです。

シンプルに直線など包みたい時なんかは
きっとこの方がきれいにやりやすく出来ますよ。

この間作った残り布でのハロウィン衣装遊びのときに
画像を撮っておきました。

まずくるみたい布を裏を上にして置きます。
そこへバイアステープ表側を下にして
布端を合わせてのせます。

★端から8ミリくらいの所を縫っていきます。
c0092953_162997.jpg
表側に返して
バイアステープを二つ折りにしながらピンでとめていきます。
私は親指と人差し指で折りながら縫ってしまうので
画像はピンが一本ですが適当にとめてくださいね。
c0092953_1683335.jpg
はじめに向こう側から縫った縫い目が
見えないように少しだけかぶせ気味、
というところに注意します。
(折りかたの加減で融通が利きます)
この、はじめの縫い目線を仕上がり線として
ガイドにする事が出来、尚且つその縫い目線を見えないように
する調整がしやすい。
これが表側をあとで縫う理由です。
c0092953_16163471.jpg

テープの端にミシンをかけます。

いかがですか?
表のラインがとてもきれいに仕上がっていると思います。

この、ミニグラニーバッグの口部分もそんな風に縫っています。
c0092953_16301831.jpg


たぶんみなさん、表側にバイアスを乗せて縫い、
次に裏側を縫っているんじゃないかしら?
それだと表側から見える縫い目は
バイアステープに乗っているところあり、落ちている所あり
不ぞろいな縫い目、に見えてしまうんですね。

心当たり、ありませんか?

この手順で縫えば多少縫い目が曲がっても、目立ちませんよ~
バイアスからは落ちないよう縫ってくださいね。

特別なデザインではない時は
仕上がった時表側に見せたいテープの幅は9ミリくらい。
(通常はそれくらいですね)
厚みが普通の物(普通のコットンくらい)でしたら
38ミリ幅くらいのバイアステープを使います。

はじめの、裏側をみての縫い、の時に8ミリくらい、としたのは
表側を縫うときに縫い代の余裕がなくなったりしないように
少し裏のほうは控えめに、とそんな気持ちで。

厚みがとてもあるときは幅を広めにします。

==参考==
バイアステープの幅。
見せたい幅9ミリ(表側)+9ミリ(向こう側)
+縫い代9ミリ+9ミリ+布の厚みに取られる分

折ったのしか手元になければ、それで折り目を縫いながらでもいいですが
折り目と縫い目が少しでも違うとよれっと見えますね・・

あと、表と裏を別に縫わずに、くるむようにしてピンうち
という方法もメジャーなのかな。
それですとちゃんと布端までくるまれていない部分が出来たり
どこか縫い目がはずれていたり
よほど慣れた方でないと困る気がします。

それでもそのやり方で、という時は裏側の幅を多めにいたしましょう。


アトリエガジャでは、トリミングするとかわいい見え方の生地を
バイアスにカットして巻いておきます。
c0092953_1626166.jpg
どんどん使う分はこんな巻きをいろいろ在庫。
c0092953_1627217.jpg

両折がいいときもあるのでやはり巻きを色々ストック。
(主に表に見えない使い方)
c0092953_16275687.jpg
カットしておいたバイアステープを
両折にしたいときの金具はこれ。
c0092953_16331290.jpg


おまけ
バイヤステープ ではなく バイアステープ
bias(斜め)

普通にみんなご存知、と思っていたらそうでもない
「普通知らないよー」そんなことが次々出てきて、
それではレクチャーいたしましょ~というシリーズです。

【ただいまのBGM】
believe     /    山口由子
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-25 16:45 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆簡単に作るレシピ・ちくわのぐるぐる☆
久々にレシピ。
といっても・・・
レシピ、というほどの物ではないですけれど、
姪Nに今度UPするね~と約束したんでした。
前に姪Sにも
簡単レシピアップしましょうねーなどといいつつ
そのままに。ごめんなさい~~。
ということで簡単レシピ  ちくわのぐるぐる
c0092953_1505936.jpg

わさび醤油でも、わさびマヨネーズでも

レシピ【ちくわのぐるぐる】
作る竹輪の本数分だけ、青紫蘇を洗い、水気を拭きます。
竹輪は写真のように、向こう側を切らないように開きます。
(柔らかなので向こう側を傷つけてしまいやすいですよ、注意。)
c0092953_14533854.jpg
表の焼き色のほうを上にして置き、紫蘇を一枚のせます。
c0092953_1455277.jpg
右手の届く位置に
つま楊枝を置いておきます。
一本につき、7本くらいかな。
上の写真の手前の短い辺が芯の位置、そのまま向こうへ
ぐるぐる巻いていきます。
巻き終わりにしっかり楊枝を挿していきます。
c0092953_1458562.jpg
楊枝と楊枝の間を庖丁でカットして、おしまい。
c0092953_1502667.jpg

できあがり。

ちょっと多めに作って家主さんにお裾分けすると
とっても喜ばれたりします。
(どんどん使ってね、とあちこちの鉢にある紫蘇をくださるので
ちょっと作ってお分けするのです)

お花見やちょっとしたパーティーにも簡単できれいで美味しい。
おすすめです。
この日にも持って行きましたよ→  

【ただいまのBGM】
出逢った頃のように   /  Every Little Thing

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-11 15:09 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆キャベツサンド☆
時間のないときの美味しいサンドイッチ
具はキャベツだけ。美味しい
c0092953_959744.jpg
ソーセージ入り
c0092953_95954100.jpg
時折、人参やトマトやピーマンスライスなども一緒。
もちろんこのほかに、お豆やいりこや昆布などをパクパクします。

最近、「密閉容器に下準備食素材」に
キャベツの千切りが参加している。
(人参などと同じで細くしてしまうのですぐ使い切ることが大事ですが)
【ただいまのBGM】
Mary Lou       /     Rednex

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-07-20 10:02 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆朝ごはん、昼ごはん☆
この日のズッキーニキーマカレー。冷凍ストックで、
こんな風に玉子焼き、ポテトサラダと一緒のランチプレート。
c0092953_17264586.jpg
ハンバーグと一緒も、楽しいし、
トーストと一緒の朝ごはんにも登場。
c0092953_17222162.jpg
そうそう、このプレート↑ に乗っている、キャベツと人参は、ささっと炒めて
ピクルス液の残りにさっと漬け込んだもの。
c0092953_17245357.jpg
c0092953_17394636.jpg
ナスのディップは色々なものと仲良しな味でした。
薄く切ったゴーヤは炒めておかかをプラス。
c0092953_17464280.jpg
プレートではよくわからないけれど・・。
c0092953_17474432.jpg
時にプルーンや、カリカリ梅なんかも乗ったりします。
c0092953_17493173.jpg
同じようで、同じじゃない、
季節によってもきっと、バリエーションが変わってきます。
ついでに記録置き。
ランチの冷やし中華。
c0092953_1753268.jpg

冷たいおうどん。
c0092953_17534752.jpg
今朝はちょっぴり、秋の気配を感じました。
【ただいまのBGM】
夏の花火       /      BEGIN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-26 18:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆スパイシーチキンソテー☆
シンプルな鶏のソテーなんだけれど
それも、ムネ肉なんだけれど、
とてもジューシーで柔らかで美味しいのです。
c0092953_21352882.jpg
オリーブオイルに、玉ねぎドレッシングベースを少し。
ナツメグ、オールスパイス、タイム、胡椒。
隠し味程度のカレー粉。
オレンジの皮の摩り下ろしを少しだけ。
c0092953_21394375.jpg
鶏ムネ肉は削ぐようにカットし、
このスパイシーオイルの中になじませ、
2時間~3時間、置いてから、
塩をして、小麦粉をはたいて、フライパンで焼きます。

そしてこれを一つずつ包んで冷凍しておくと、
レンジで解凍、ちょっと温めただけで幸せ味のチキンソテー。
ここ何日か食べる時間もないほど、
納品目指して時間のない日々を過ごしていて、
ストックがあってよかった~とこんな時には心から、思う。
【ただいまのBGM】
歩み     /   GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-04-10 21:45 | 今日の美味しい | Comments(0)