☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:紅葉 ( 11 ) タグの人気記事
  
☆ふりそそぐきらきら☆
昨日の午前中にまたまた散歩。
またまたおみやげ
c0092953_6351195.jpg

ブログの更新が終わってから
午前中にまた、ちょっとだけ自然の中へ。
大げさに聞こえるでしょうけれど、夢の世界。
潤いの力が身体にも心にも染み渡る。

色々を済ませる為に外仕事は休みにしてあった一日。

どこかへ行きたいな~と思いつつ仕事し続けてしまうと
行けない時が多いけれど・・・
さっと行って帰ってきたら
めちゃめちゃリフレッシュ出来ていて
どんどん進められる気持ちになる、
そうい事ってありますよね。

おふれる力のかけらをうけとってくる。
元気の為には少し大きすぎるくらいにふりそそぐ力も、大事。
心、やわらかで、あたたかでいることはだいじ。

またまた、メモリー。
c0092953_6353547.jpg
c0092953_6351894.jpg
c0092953_635248.jpg
c0092953_6375686.jpg

おまけ、これは百日紅の実。
(あ、敷いてるのは枇杷の葉です)
c0092953_634553.jpg

Look on the bright side.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
君の知らない物語     /    supercell

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-28 07:01 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆落ち葉・紅葉の色を楽しむ☆
自転車で走っていたのだけれど
きれいな形のままの真っ赤な落ち葉の色に惹かれ
とめて、拾ってきました。

最近は時間の隙間があまりないので
一枚拾ってきただけですが
この季節、落ち葉や木の実、どんぐりが楽しくて
座り込んで集めてしまいそうになります。

綺麗なままでいるのは少しの間。
一枚だけだけれど愛でましょう。
c0092953_64038.jpg
この間焼いたカボチャケーキの時、
カボチャの種のしっかりした形のを少し干しておきました。
木の実とか種に弱いです。
かわいくてかわいくて、何かにしたくなる。
c0092953_6393480.jpg

母が読んだら小さいころに私が洗って使った、
プリンスメロンの種のときのこと、思い出して笑っちゃうかな。

How attractive it looks!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
奏     /    スキマスイッチ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-17 06:42 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆ときおり、深呼吸☆
見上げたら、腕を広げていた。
見守ってくれているかのような、そんな姿のイチョウの樹
樹の精の指先に触れてみたいような気持ち。
c0092953_15465595.jpg
近所の大通りのイチョウ並木。
一度自転車で買い物の為に通ったあと
もう一度イチョウを見る為に同じ道を歩いていく。
お陽さまの光を浴びて美しいイチョウたちを
ちょっとだけ、ゆっくり味わいたかった。

数日で自然は色を変えてしまうので思った時が動く時。

先日も、ソヨゴのかわいい赤い実を眺めて通ったのだけれど
何日かあとにはもう葉だけになっていたり、ね。

今が一番きれいかな。
c0092953_15451685.jpg
緑の葉の個体と黄色の葉の個体。木によっていろいろ。
c0092953_1545278.jpg

ときおり、深呼吸。
両手を広げて見上げたり、
たくさん何かすいこんだり、そんなことが必要。
c0092953_15523387.jpg
どこか遠くへ出かけて行くことは出来なくても
心地よい空気はそこここにある
そしてキラキラは
何かステキな物に形を変えて生み出される
・・・かもしれない。

【ただいまのBGM】
黄金の月     /    スガ シカオ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-09 15:53 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆紅葉、集めて秋の彩☆
昨日の落ち葉、紅葉の続きです。
さぁ、帰ってきてまず、宝物たちを仕分け。
そしてすぐに処理しないとシワシワ縮れ、残念な事になるので
急ぎますけれど、ちょっとそのままを楽しむ。
c0092953_1924431.jpg
写真が多いですが、
皆さんも是非、秋の彩をお楽しみくださいな
机の上に広げたので、しばし、地面での目線のつもり
を楽しむ
c0092953_19362279.jpg
c0092953_1936389.jpg
c0092953_19381797.jpg
↓イロハモミジ
c0092953_1935358.jpg
↓黄色の三つに分かれたのはトウカエデ
c0092953_20195644.jpg
↓イチョウ
c0092953_20202815.jpg
↓赤と黄色はサクラ
c0092953_20211475.jpg
↓ケヤキ。
葉だけのもあるけれど、枝に葉と実がついているのが多い。
落枝という言葉もあって実をつけた枝ごと風に舞って運ばれて
遠くまで飛んでいくんだと聞いた事がある。
c0092953_20242578.jpg
↓緑色のは、ツクバネガシかな。
深緑の細いのはヒノキかな、右下の細い葉は多分メタセコイヤ
確信が無いので「かな?」だらけになってる。
c0092953_2036134.jpg

↓シラカシの殻斗(カクト)、帽子ですね。
枝付きで拾ってるのはマテバシイかも。
どんぐりは虫防止処理をしたのがたくさん在庫があるのです。
使いたいのは帽子。
c0092953_2045174.jpg
↓これは、スダジイの殻斗。個性的ですぐ解りますね。
強風で中身入り枝付きも落ちていた。
小さい頃一番初めに覚えたどんぐりで、父に教わった。
これだけは食べられるどんぐり、と炒って見せてくれたんだ。
c0092953_2131175.jpg
昔からいるティディーベア君、座らせてあげよう。
c0092953_2144514.jpg
とか、
こんな風にディスプレイ
c0092953_2153065.jpg

とか、楽しみました。
縮れてしまわないように、一枚一枚水分を抜いて平らにする。
色もそんなに変わらずにすんできれいな赤。
c0092953_2173852.jpg
★さぁ、これから色々使っていきます。
少しずつお見せしますので、お楽しみにどうぞ~

木の葉の検索はここが便利
どんどん、目的の葉に、近づいていきます。
葉と枝による樹木検索図鑑
葉がギザギザか、枝には対生、互生、どうついているかなどなど
帰ってから調べたい時の為に、どんなポイントを抑えておけばいいのか、
それだけでも覚えると、名前のわかる木が広がりますね。

【ただいまのBGM】
冬の思い出         /       MONGOL800

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-29 21:24 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆公園へ落ち葉集めに☆
昨日は強風で落ち葉がたくさん舞っていましたネ。

そんな日は、まだ落ちるはずじゃなかった木の実や
木の葉、小枝などがたくさん落ちています。
そして、落ち葉もみんな壊れていなくてきれいなまま。

なので、近所の蚕糸の森公園近くまで、
ちょっと走って行って、紅葉いっぱい楽しんで、
落ち葉や素材の宝物集め。
c0092953_1225712.jpg
(手前は池の水で・・と解説が無いとわからないような携帯写真ですね)
風が強くてピントのことなど考えず、図だけ。
c0092953_12244795.jpg
ここなんて、タイルのように、どんぐりを埋め込んだみたいになってました。
c0092953_12341416.jpg
毎年作る栞もありますし、リースにどうアレンジするか
この素敵な素材たちをどんな風に使いましょうか・・
溢れる思いの幸せな時間です。
机の前にいるよりも魅力的な何かに触れているときが
一番のひらめきの時間

葉や、莢や、あれこれ、集めながら
その落ち葉の絨毯の傍にしゃがみこんで
形ちょうどいいのを探す間ずっと、ずっとずっと
たくさんのアイディアが閃き続ける楽しさ。

布のバッグを片手にしゃがみ込んでじっと落ち葉の中を探す、
変な人になってます。

気がついたらちょっと身体が冷えてしまっていて
ビューンと帰ってきました。

気持ちよかった。
帰ってくると仕分けと下処理たくさんです。
命あるものの欠片、すぐに保たせるための事をしないと
どんどん枯れて変化して行ってしまうのですぐにすぐに。

この記事の画像は携帯なのであまりよくありませんけれど

帰ってきてからの事や、素材たちがどうなったか。
とても美しかった木の葉たちは
次の記事とその次の記事で皆さんにも楽しんで欲しいなと思います。

こんなバッグを持って、葉が壊れないようにそっと入れてきましたよ
このバッグ、ただ、四角いだけで斜めに持ち手をつけている。
もう汚れてしまっているのだけれどお気に入りで
様々な用途に使います
c0092953_12274986.jpg

【ただいまのBGM】
彼らのHOLY X'MAS      /     GLAY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-28 12:31 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆紅葉を楽しんでね☆
紅葉、楓、おひさま、風、青空・・・草の香り
冷たい風に葉が揺れている。
覗いて下さった皆様も、ここでひと息、紅葉をどうぞ。
c0092953_1114229.jpg
紅葉を見に行きたいなぁ~なんて思うけれど、行けないかな。
そんな時だって、
ちょっと散歩するだけでも、ステキな彩りに出会える。
c0092953_1115560.jpg
一軒のおうちにあった、楓の木、とは思えない感じでしょう?
大きな楓で、
木の下に入り込んで見上げたらこんなにステキな景色だったの
c0092953_112034.jpg
小さな公園の低木の根元にだって、
ハイキングに出かけた時の様な世界が広がっている。
ぼやけているピンクはイヌタデ。
c0092953_1144069.jpg
大木がネックレスのようにツタを這わせているね
c0092953_1162924.jpg
水仙の葉
c0092953_1163636.jpg
土曜の午前中には、時折少しだけ散歩・・とは言わないか。
(用事も色々で、自転車)
そして、写真を撮りたくてちょこちょこ、降りる。

【ただいまのBGM】
となりのトトロ~さんぽ~     /    井上あずみ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-18 01:24 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆木々と青空を見上げた☆
先週土曜、自転車であちこち用事
青空が気持ちよく、停めてはお陽さまと木々の彩を楽しむ。

紅葉したドウダンツツジにおひさまと木々の影。
c0092953_19174851.jpg
柿の木
c0092953_20395919.jpg
大きな大きな柿の木はこの日のブログに載せたおうちのです。
c0092953_20403672.jpg
自転車から降りて、おっとうっかり、シャッターが下りた。
写っているのは自転車の影と、靴、ふふふ~。
c0092953_2043774.jpg
本当に気持がいい。
c0092953_20441814.jpg
この季節だけの色
c0092953_2045740.jpg
太い幹は昔話をしてくれそうで、
トトロにだって会えそうで、
c0092953_20454889.jpg
中位の場所も迫力で
c0092953_20455976.jpg
ずんずん天に近づいている。桜?かな。
c0092953_20461770.jpg
なんだっけなんだっけ。ユズリハに似てる?
c0092953_20515512.jpg
もっともっと木の名前を覚えたい、
と思いながら散歩から戻るたび、調べていく。
少しずつ、一目でわかるものは増えていくけれど、まだまだまだ・・・

【ただいまのBGM】
リンゴの木の下で      /     吉田日出子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-12-14 20:56 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆イチョウの葉☆
イチョウの葉の形は楽しい。
秋から冬にかけては下を見つめながら歩いてしまう。
c0092953_22592377.jpg
今年のイチョウはちょっと変です。
いつまでも寒くならずにいて、急に寒い日や風の強い日があったせいかなぁ
秋の日に見上げて歩いた毎日、木についている葉はまだみんな緑。
黄色くなった少しの葉だけ落ちている事が多かった。

今はたくさんの黄色い葉が落ちて、絨毯のようになっているけれど、
でもね、見上げるとまだ、真ん中が緑色の葉が付いた木も多い。変。
c0092953_2302760.jpg
この画像の↑ 葉っぱの中の左のほうにある葉も真ん中が緑っぽいでしょう?
木についているのはもっと、緑。
しっかり水分を抜いて、栞にする準備をします。
c0092953_2311390.jpg

【ただいまのBGM】
Love song  /  浜崎あゆみ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-12-27 23:04 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆蝦夷鹿バーベキューIN多摩2010☆
昨日の記事は、アトリエを不在にしていたので、携帯からのアップでした。
今回も一昨日の買い物からつきあわせていただいた、
多摩方面の友人主宰のバーベキューパーティーです。
多摩センター駅に到着した朝は気持ちのいい天気で
道沿いの木々の紅葉や、
c0092953_16194531.jpg
c0092953_16195916.jpg
ドウダンツツジの植え込みの赤の美しさを存分に楽しむ
c0092953_16203849.jpg
c0092953_16205157.jpg
今年はドウダンツツジの赤がきれいと、地元の友人も言っているとおり、ほんとうに美しい赤。
きれいに刈り込まれた上に、他の木の葉が乗って、宝石の光のよう
c0092953_1621828.jpg

前日から鹿を捌く、仕留めのご本人
そしてそばの少年は、
「見所満載や~」なんて楽しんでいたのが、すぐに捌きを手伝い始め、器用な助手に変身して感心。
c0092953_16215332.jpg
どんどん捌かれてお肉の状態に。
c0092953_16222088.jpg
リーフレタスはサラダ用と、お肉と一緒に召し上がっていただく為にたくさん用意。
c0092953_16224896.jpg
サツマイモを蒸かす。
c0092953_1623126.jpg
サツマイモをマッシュにする。これはデザートの焼き物用。
c0092953_16233621.jpg
これは当日鉄板の上でお芋のきんつば になりましたよ。
美味しそう?楽しそうでしょう?
何かオリジナルで楽しいものを考えて、喜んで欲しいな~とメニューを考える時、いつも思います。
c0092953_16242477.jpg

鹿肉リブの網焼き。
c0092953_16244299.jpg
カナダのサーモンは解凍でなく、生の空輸のだそうです。お刺身でね。
コストコお買物はこういうのがお得で楽しい
c0092953_16251056.jpg
鹿肉とキュウリのタルタル。好評でした。
ニンニクやら生姜、レモン、オリーブオイルなどなどで前日から和えておきます。
c0092953_16254044.jpg
サラダはレタス、林檎と、卵
焼きそばはトマト入りのオリジナルな味つけ。
27玉があっというまになくなりました。一人一玉は食べている計算・・・・・
c0092953_1626888.jpg
タレは、色々。
いつもの仕込みから片付けまで参加のスタッフは今回事情があって残念不参加
でも、彼のオリジナル柚子ポン酢や柚子ジャム、柚子胡椒を生かしてソースが参加。
あとはシェフがお仕事の方のトリュフ風味のソースの差し入れと、
私のいつもの、タマネギドレッシングベースを使ったソース
c0092953_16263646.jpg
写真に写せなかったものは、大根餅と、キャベツのおでん風と、感動美味しい焼き方の椎茸、エビの殻ごとパクパク焼き。
そしてステーキや、お肉の焼き物の数々。
前の日にスパイス入りオリーブオイルや味噌床に漬け込んだのもありましたよ。

帰りの電車の周りの方には、煙いにおいの人たちだなぁと・・思われたことでしょうが、
楽しい美味しい1日、(私の場合2日)でした。
ありがとうの気持ちでいっぱい。美味しかった。

前回バーベキューの記事はこちら (花見) → ☆☆

【ただいまのBGM】
心の花を咲かせよう       /       いきものがかり

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★アンケートはキャラクターの模倣ニュース★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-12-06 16:28 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆はっぱがたのしい☆
今年はイチョウの葉が黄色くなるのがとても遅い。
そう感じていたけれど、やはり、私の感覚だけではなくて
ニュースでも史上2番目に遅いというのを聞きました。
イチョウにも開花宣言の桜のように基準になる木があるんですね。
気象予報士さんのブログにも出ています。

青梅街道の銀杏並木は、12月の5日の土砂降りと翌日のあたたかな快晴
そこで一気に黄色くなりました。

で、毎年イチョウの絨毯になる道の魅力に、ついつい
下を見ながら歩いてしまうこの季節の私ですが、
今年は舞い降りるのが遅かったせいか・・・・・・・
葉っぱがどれもめちゃめちゃ大きい。
c0092953_1791752.jpg
手に乗せてみましょう
c0092953_17102635.jpg
下を見ていても小さな可愛い葉っぱが少なくて淋しい~~
それでも下を見て歩く。ふたごさんみたいな葉っぱですね、これ。
c0092953_171239.jpg
月桂樹の所に仲間入りさせてみる。
c0092953_17124279.jpg

【ただいまのBGM】
              サイレント・イヴ   /     辛島美登里

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-12-19 17:17 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)