☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:落ち葉 ( 16 ) タグの人気記事
  
☆ふりそそぐきらきら☆
昨日の午前中にまたまた散歩。
またまたおみやげ
c0092953_6351195.jpg

ブログの更新が終わってから
午前中にまた、ちょっとだけ自然の中へ。
大げさに聞こえるでしょうけれど、夢の世界。
潤いの力が身体にも心にも染み渡る。

色々を済ませる為に外仕事は休みにしてあった一日。

どこかへ行きたいな~と思いつつ仕事し続けてしまうと
行けない時が多いけれど・・・
さっと行って帰ってきたら
めちゃめちゃリフレッシュ出来ていて
どんどん進められる気持ちになる、
そうい事ってありますよね。

おふれる力のかけらをうけとってくる。
元気の為には少し大きすぎるくらいにふりそそぐ力も、大事。
心、やわらかで、あたたかでいることはだいじ。

またまた、メモリー。
c0092953_6353547.jpg
c0092953_6351894.jpg
c0092953_635248.jpg
c0092953_6375686.jpg

おまけ、これは百日紅の実。
(あ、敷いてるのは枇杷の葉です)
c0092953_634553.jpg

Look on the bright side.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
君の知らない物語     /    supercell

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-28 07:01 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆落ち葉・紅葉の色を楽しむ☆
自転車で走っていたのだけれど
きれいな形のままの真っ赤な落ち葉の色に惹かれ
とめて、拾ってきました。

最近は時間の隙間があまりないので
一枚拾ってきただけですが
この季節、落ち葉や木の実、どんぐりが楽しくて
座り込んで集めてしまいそうになります。

綺麗なままでいるのは少しの間。
一枚だけだけれど愛でましょう。
c0092953_64038.jpg
この間焼いたカボチャケーキの時、
カボチャの種のしっかりした形のを少し干しておきました。
木の実とか種に弱いです。
かわいくてかわいくて、何かにしたくなる。
c0092953_6393480.jpg

母が読んだら小さいころに私が洗って使った、
プリンスメロンの種のときのこと、思い出して笑っちゃうかな。

How attractive it looks!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
奏     /    スキマスイッチ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-17 06:42 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆道いっぱいのイチョウの季節☆
イチョウの季節は落ち着かない、
と毎年のように書いているみたい。
今年もイチョウの落ち葉の舞う日が続いています。
c0092953_13252474.jpg

栞を作る用に
小さくてきれいで切れ込みが
いかにもイチョウ、らしいのがないか?
(普通の感覚で小さいと思っても
栞にする為に紙に置くと大きすぎる、
ほんとうに小さいな~~と感じる物だけしか使えない。)
とか、
色々な切れ込みを楽しんだり、
大きな葉っぱに驚いたり、
ただただ、絨毯のふかふかが嬉しい
なーんていう事も含めて
道を歩いていても、信号待ちしていても落ち着かない。

栞は色々だけれどたとえばこんなの。前にお見せした栞。

☆落ち葉たち、そして落ち葉の栞☆
そうだ、イチョウに限った事じゃなかった。
様々な色や形の落ち葉、そしてどんぐり、松ぼっくりなどの実。
あ、小枝もね・・・
秋から冬のワクワク。わっくわく。
【ただいまのBGM】
冬のうた   /    Kiroro
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-13 14:09 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆歩道に本当にたくさんの・・☆
イチョウの葉っぱってこんな形っていうお手本のような形
c0092953_17122373.jpg
切込みがすごく深い葉
c0092953_1713625.jpg
ほとんど切込みがない葉
c0092953_17133924.jpg
イチョウはほんとうにいろいろな風になりますね。
こんなに同じじゃない葉になるのは、イチョウくらいの気がする。
c0092953_17142177.jpg

ふと左の鏡の中にうつったのが視界に入って
渡り鳥が飛んでいるように見えたなーと思った。
c0092953_17144186.jpg
前にも同じような事を書いた気がする、と検索。
これだ、→  ☆落ち葉たち、そして落ち葉の栞☆
さかさまに置いたのが渡り鳥のようだと思ったんでした。

この季節になるといつも形の色々に目が行って
下を見て歩いてしまいます。

昨日今日は、歩道に絨毯のように敷き詰められた葉が美しく
その上を歩くのも気持ちよかった。
でも、葉の量が多すぎて、道沿いのお店の方々や、
道路掃除のかたが、ほんとうに大変そうでした。
わー、きれい、と思っていることが申し訳ないくらいに・・・。
【ただいまのBGM】
DEPARTURES    /    globe

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-18 17:22 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆紅葉、大きな葉っぱ☆
道で見つけた大きな葉
葉身10センチ葉柄10センチくらい
c0092953_16262161.jpg

上を見上げると道沿いのおうちにその木があった。
タイワンフウだろうか。
きれいな色、しっかりした葉。
いつもは近い場所でも自転車でさっと行って来てしまうのだけれど
今日は歩いたので、秋のプレゼントが舞い降りた、と言う感じ。
秋を浴びにいかなくちゃ~
今年はまだ公園に落ち葉拾いにも行ってないし、
枝や木の実探しにも行ってない。
ちょっと心、リフレッシュをしなくては、ね。
急に朝晩寒くなっていて、
のどが怪しかったりするし、大事に慎重にしていたんでした。
まだ、出そうなだけで咳き込んでも居ないのに
タマネギスライスと一緒にアトリエ内を移動しています。
タマネギの威力すごい。
教えて差し上げたら友人知人の咳をおさめて
喜ばれています。
【ただいまのBGM】
彼女      /       斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-16 16:41 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆イチョウのじゅうたん散歩☆
和田さくらの坂公園が、今日は
イチョウのじゅうたんのようで、ステキでしたよ。
と、教えていただいて、
近所なので、ちょっとだけ紅葉散歩。
最近散歩してなかったな~と思いつつ。
昨日の強風で落ち葉がいっぱいになったかな。
(画像はどれもクリックして右下の拡大鏡マークで大きくなります)
(戻る時はブラウザの戻るマークで戻れます)
c0092953_15271240.jpg
イチョウの黄色の中に、桜の葉の赤い色がアクセント。
お陽さまの光がとてもきれいな時間でした。
c0092953_1528064.jpg
c0092953_15281174.jpg
c0092953_15284560.jpg
紅葉しかけのドウダンツツジ。
c0092953_15311923.jpg
そこに舞い降りた、イチョウや桜の葉。
c0092953_1530729.jpg
c0092953_15301955.jpg
階段のある公園です。
c0092953_15322282.jpg
和田さくらの坂公園は2012年の4月にopenしたそうです。
でもその前にも朝の保育園仕事で小さいさんたちと、散歩に行ってる。
そういえば、昔は地面も整備されていなくて、
空き地、遊び場ではあったけれど、
正式に公園にはなっていなかったのかもしれません。

女子美脇門近くの大きなイチョウ。
c0092953_15404522.jpg
このところ、雨や曇りが多くて陽射しが嬉しい。
【ただいまのBGM】
花のように鳥のように     /     上々颱風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-02 15:44 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ちいさな楓や、ありがとうなど、メモ☆
先日の雨の日、
あまりにかわいいサイズの楓をたくさんみつけて押し葉
c0092953_206277.jpg
こんなところに、挿んでました。(厚くて重そうでしょ?)
c0092953_20710100.jpg

栞にするにはほんとうに、小さなサイズがいいのです。
また、落ち葉の栞にいたしましょう。
今日は、ちょこっとケーキをお裾分けに行ったら、
お茶とパンをご馳走になった上に、こんなに頂き物をしてしまいました。
サンタさんに会ったような気分。ありがとうございました。
葱はご親戚が作られたものなんですって。
c0092953_20112222.jpg
頼まれ物のお代に添えてくださったバスボム。
足湯に使いましょうっと。
ぽち袋のキリンも素敵。
c0092953_20133626.jpg
c0092953_20135061.jpg
こっちも頼まれものの御礼に、と、いただいてしまった、チョコ。
c0092953_20142473.jpg
メリークリスマス~って、用意してくださったお菓子
c0092953_20171018.jpg
覚書き置き、しわすれていた
いただきものを色々メモ・・となりました。

クリスマスのものをじわりじわり、
引っ込めながら仕事していました。ほぼ完了。
あ、ツリーのディスプレイは明日、お正月にチェンジします。

おまけ。
ガジャのショップでシュシュにもなっている、
とても品のいいつやのある、しなやかな紐。
コードをまとめて縛るのに使うために鎖を編んだだけですが
けっこう長持ちします。
c0092953_20352871.jpg

【ただいまのBGM】
レシピ求めている方がいらしたのをきっかけに、
facebookで、黒豆の煮方レシピをアップしたりしていたら
懐かしい曲思い出しちゃった。
黒豆の煮方のロック     /     桃井かおり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-25 20:38 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆落ち葉たち、そして落ち葉の栞☆
落ち葉の栞
昔から、何パターンかのやりかたで、作っているんですが
台紙に置くシンプルなこちらもすこしグレードアップ。
個性的な栞になっています。
追加したら、すぐにご来店のお客様に発見していただき
また追加してあります。
c0092953_19305725.jpg

強風のある日
店の前、枯れ葉といっしょに美しい色の小さな花びらが一枚
こんな季節になんの花びらかしら?
と、拾ってみたらユーカリの葉。

アスファルトの上ではユーカリの葉の裏が
まるで、うす~いピンクの花びらのようだったんでした。

家主さんの小さなイチョウの木の、なのに大きな葉っぱ、
ダイナミックな切り込み模様だったので押し葉にしたのと一緒に
花びらのふりをしていたユーカリの葉も、パチリ。
c0092953_19333638.jpg
また別の強風のある日
家主さんのイチョウの葉はこんどは、
何故かみんなこんな風に落ちていて
テーブルに載せて改めてパチリ。
渡り鳥のふりをしたイチョウの葉
いまにも飛び立ちそうですね
c0092953_19363839.jpg

とりあえずの取り掛かり中仕事を、今日、明日で抜けたら
一気に作りかけのものを完成させることが出来る、でしょうか?
雑貨屋の細かい作業のお手伝いに来て下さった方、
そして、ぬくもりを届けに来て下さったかたも、ありがとう。

【ただいまのBGM】
Winter, again     /    GLAY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-15 19:44 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆夕焼けの赤い色って☆
夕焼けの赤って不思議な色。
遠い昔に浴びていたことがあるような
懐かしい色。
すぐそこにあるようで、遠い場所。
ちょっとこのまま浮き上がって、あの場所で泳ぎたい。
c0092953_20154265.jpg

色の世界は魅惑です。
デザイナーだからでもあるけれど
描く道具や布や、リボンや糸、アトリエは色であふれています。
c0092953_20174180.jpg
c0092953_20183867.jpg

そこに自然の色のエッセンスが加わって
キラキラとイメージが広がり、様々なものが生まれていくんだなぁ。

後ほどきれいな色のマフラーをアップしますよ~
受注仕事に加え、
頼まれものもたくさんで、ビュンビュン仕事しています。
お待たせしている方、もうちょっと時間をくださいね。

ところで、私が屋上で美しい夕焼け空を見られるときは
たいてい、取り込み忘れた洗濯物をとりに行く時です・・・
グッドタイミング(洗濯物にとってはそうじゃない)
で空の舞台が始まっている。

【ただいまのBGM】
スカーレット     /       スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-13 20:24 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆公園へ落ち葉集めに☆
昨日は強風で落ち葉がたくさん舞っていましたネ。

そんな日は、まだ落ちるはずじゃなかった木の実や
木の葉、小枝などがたくさん落ちています。
そして、落ち葉もみんな壊れていなくてきれいなまま。

なので、近所の蚕糸の森公園近くまで、
ちょっと走って行って、紅葉いっぱい楽しんで、
落ち葉や素材の宝物集め。
c0092953_1225712.jpg
(手前は池の水で・・と解説が無いとわからないような携帯写真ですね)
風が強くてピントのことなど考えず、図だけ。
c0092953_12244795.jpg
ここなんて、タイルのように、どんぐりを埋め込んだみたいになってました。
c0092953_12341416.jpg
毎年作る栞もありますし、リースにどうアレンジするか
この素敵な素材たちをどんな風に使いましょうか・・
溢れる思いの幸せな時間です。
机の前にいるよりも魅力的な何かに触れているときが
一番のひらめきの時間

葉や、莢や、あれこれ、集めながら
その落ち葉の絨毯の傍にしゃがみこんで
形ちょうどいいのを探す間ずっと、ずっとずっと
たくさんのアイディアが閃き続ける楽しさ。

布のバッグを片手にしゃがみ込んでじっと落ち葉の中を探す、
変な人になってます。

気がついたらちょっと身体が冷えてしまっていて
ビューンと帰ってきました。

気持ちよかった。
帰ってくると仕分けと下処理たくさんです。
命あるものの欠片、すぐに保たせるための事をしないと
どんどん枯れて変化して行ってしまうのですぐにすぐに。

この記事の画像は携帯なのであまりよくありませんけれど

帰ってきてからの事や、素材たちがどうなったか。
とても美しかった木の葉たちは
次の記事とその次の記事で皆さんにも楽しんで欲しいなと思います。

こんなバッグを持って、葉が壊れないようにそっと入れてきましたよ
このバッグ、ただ、四角いだけで斜めに持ち手をつけている。
もう汚れてしまっているのだけれどお気に入りで
様々な用途に使います
c0092953_12274986.jpg

【ただいまのBGM】
彼らのHOLY X'MAS      /     GLAY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-11-28 12:31 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)