☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:蕗 ( 2 ) タグの人気記事
  
☆キラキラ金色さつまいもと、春の味覚☆
サツマイモがキラキラと美しい金色。
春の色に見えてしまうのは
迎える季節への思いのせい?
だいぶ温かくなってきましたね。
サツマイモのコロコロ・作り方メモ
サツマイモは皮のままサイコロにカットして水にさらす。
フライパンにオイル、炒めて、柔らか透明っぽい色に
なってきたら、砂糖をまぶして混ぜ中火で炒め、
火を止めて蓋。余熱で蒸して柔らかくして、
最後に醤油を少しだけ風味付け程度に混ぜて出来上がり。
小さい頃母が作ってくれて好きだったメニューの
たぶん、勝手アレンジ。
c0092953_626299.jpg


大好きな、かんぴょうのきんぴら。
これはご飯にとてもよく合います。
干ししいたけを戻したのと一緒に作ると
もちもちふっくら、柔らかな食感がすてきなのです。
昔、鬼怒川に旅した時の宿の料理が”かんぴょう”づくし。
いろいろなもので、きんぴら、作りますけれど
干瓢はその時がはじめて。
それ以来、気に入って時折作っています。
干瓢のきんぴら・作りかたメモ
干瓢は洗って塩で揉んで熱湯で少し下茹でしてカット。
干ししいたけは戻してカット。
あとは普通のきんぴらの作りかたと同じ。
調味料控えめで優しい味に作るのがコツ。
c0092953_6263452.jpg

野ぶきで作ったきゃらぶき。
これも春の味覚。
少しずつ香りを楽しみつつ、添えのおかずに。
c0092953_6301868.jpg

ふきのとう味噌。
家主さんがご近所の方からいただいたのの、
そのまた、おすそ分けいただきました。
優しい甘みでした。ごちそうさま。
c0092953_6261679.jpg


【ただいまのBGM】
春を愛する人  /   GLAY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-13 06:49 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆季節の香りと味わいと☆
少し前ですけれどまた今年も蕗を。
c0092953_22111738.jpg

今年のは昨年のよりも太めでしたから、しっかりアクを取って、少しだけ濃めの味付け。
c0092953_22114325.jpg

c0092953_22141266.jpg
もう紅玉もおしまいでしょうね、
c0092953_22174631.jpg

またまた生姜と一緒にジャムにしました。
生姜も免疫力を高めますよ。
作り方ページはこちら

レシピ☆ジンジャーとリンゴのジャム☆

今朝、アクセスカウンターの事を書いたら
夕方に直っていた。噂をすれば・・というか・・面白い
よかったよかった。

【ただいまのBGM】
          この瞬間(とき)、きっと夢じゃない      /           SMAP

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-06-03 22:19 | 今日の美味しい | Comments(2)