☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:陽射し ( 19 ) タグの人気記事
  
☆苧環(オダマキ)の季節になりました☆
オダマキの季節になりました。
これはもう、咲きそうな蕾。
c0092953_762812.jpg
家主さんの鉢のあちこちに苧環があります。
緑色で目立たない蕾に
c0092953_763960.jpg
ある日少し色がついて
c0092953_76434.jpg
気づくとあちこちで咲いています。

陽射しの中での落ち着いた紫。
お陽さまの時間は写真をあまり撮らないけれど
木漏れ日の陽射しは好き。
c0092953_763522.jpg

そうそう、キャベツの水栽培
こんなに背が高くなって、たくさんたくさん
咲いてくれて、おしまいになりました。
(ななめでしつれい~)
c0092953_782844.jpg
温かくなってしまったのでディスプレイスペースは暑いくらい、
腐らないかな?どうかな?
と思いつつも、キャベツ、人参、大根など
また、芯を置いています。

杉並に住所を置いていた年月も長かったので
時折手にする杉並区の広報。
(銭湯などにも置いてあったりします)
イメージががらっと変わりました。
生まれ変わった「広報すぎなみ」
という言葉をネットのどこかで見かけたので
たぶん4月配布の号からです。
すがすがしい表紙。
谷川俊太郎さんの表情がすてきだな
c0092953_765339.jpg


Spring is the season of fresh beginnings in Japan.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃・openしている予定★

【ただいまのBGM】
できっこないをやらなくちゃ   /   サンボマスター


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-20 07:10 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆おかえりなさーい、ってね☆
朝の仕事から帰ってきた時のアトリエ
こんな天気の日は
陽射しが間接的にスタン(人体)を照らしていたりして
ちょっと、ほっとする空気。
おかえりなさーーい。って、ね。
入り込んでくるこの光を
お陽さまのこどもーーといつも呼んでいますー
c0092953_15124571.jpg
そして、赤ピーマンをカットしてみたら、
中にはちびっこさんがいました。
ピーマンのこどもーー。
c0092953_152685.jpg
ちいさなお重。
c0092953_15584096.jpg

こんどでいいや、なんて言って母の所へ置いたままだったりが
今は全部戻してきて揃っています。
ずいぶん前のミスタードーナツのポイント景品。
昔は、二人でお花見、とか普段のお弁当にも使っていた。
今はたまーに、自分に海苔2段弁当を作ったり
(ここでいただくのだけれど)
母のところにちらし寿司を持っていくのに使っている。
長く楽しんでいます。
これはお重のこどもーー。

ひさびさにお陽さまがでていて、
すがすがしい空気の1日。
帰ってきてすぐに、植木鉢の整理をして土を干しました。
自分がダメな時は少しずつ鉢植えの草木をダメにしてしまう。
きちんとしなければ。
だめにしちゃったもの。
ユーカリ
タデアイ
オレンジミント
ヨモギ
     ごめんなさい・・・
カレープラントもあまり元気が無い。
【ただいまのBGM】
ひまわりの夢    /   斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-12 16:07 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆しばらく見惚れていた☆
一昨日だったかな?
午前中に乾きすぎていた鉢に少し水をあげて
ふと見上げたら、
きらめきが心にまぶしい、魅惑の光だった。
こんな瞬間がとても好き。
南天の葉です。
この陽射しの柔らかさ、秋ですね。
c0092953_1445710.jpg
画像はクリック+拡大鏡マークで大きく見られます。

【ただいまのBGM】
やわらかな日      /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-10 14:23 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ユキノシタとお陽さま☆
陽射しを浴びる事が嬉しい。
ユキノシタも、葉を傾けてお陽さまのほうを向く。
c0092953_18133680.jpg

お陽さまの存在、すごいなぁ~と思う。
日向に居ると背中をぽかぽか、温めてくれている。
寒いと感じる日、時間、多くなってきた。
【ただいまのBGM】
昨日だったか、おとといだったかラジオで聴いていて
気持ちがコロコロ弾むようだった。
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 /
ホルヘ・ルイス・プラッツ,フランクフルト放送交響楽団,ユライ・ヴァルチュハ指揮

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-11-15 18:18 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆陽射しを浴びて・一歩一歩☆
実店舗は、ちょっと開けられずにいて、お休み?
とあちこちで、聞かれていました。
少ししたらまたオープンします。
c0092953_18105616.jpg

お陽さまがいて、風もさわやかで、いい天気だったので
そんな時にしか出来ない事をどんどんすませた日。
何も進んでいないようでいて、
これから、動いていく為の下準備が出来て行く感じ。
c0092953_18261940.jpg
c0092953_18263249.jpg
この季節の陽射しはほんとうにやわらか。
c0092953_18113175.jpg
c0092953_18114621.jpg
c0092953_1812364.jpg

【ただいまのBGM】
The Gift (Recado Bossa Nova)   /   Eydie Gorme

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-17 18:16 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆台風一過、昨日の深呼吸☆
昨日、台風後の雨上がりの朝
朝の仕事から戻ってきて、ちょっと用事に出てその帰り。
風がまだ強く、そんな日にありがちな、
雲ひとつない快晴、と言う感じの青空。
でも、見上げると、
ふっと一箇所に、綿をうす~く広げたような
ホワホワの雲がふっと浮かんでいて、
あまりにそれが美しく見惚れ、戻ってすぐに屋上に行ってみる。

あれ?今帰ってきた時まであった雲がもうない・・・
出来ては流れていくでも無しに
ふふーーっと消えてしまう。積雲なのかな?
残念、と他を眺めて、
また見たらもう、大きなのがまた出来上がって浮いていた。
c0092953_1810815.jpg
一瞬で変わってしまう。
c0092953_18102253.jpg
下のほうにはもくもくと別の雲。
c0092953_18112122.jpg

陽射しはやわらかで、あちこちの緑のところの
影と光に目を奪われる。
深呼吸。
c0092953_18135881.jpg
c0092953_18141489.jpg
c0092953_1814322.jpg

この朝顔の蔓は頑張った。
c0092953_18153985.jpg

大きな源平桃の植わった植木鉢が倒れなかったのは
朝顔のおかげ。
c0092953_18161580.jpg

【ただいまのBGM】
水色     /   BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-15 18:18 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ほっこり、きらきら☆
おひさまのこども
と、いつも、呼んでしまいます。
冬の太陽は低く、アトリエを覗きこんで
今まで届かなかった場所まで、陽射しが入り込みます。
あ、こんなところに・・・
c0092953_17223065.jpg
と、見ると、こんな隙間を通ってきたんでした。
ほっこり、きらきら
先日の暖かな日のおひさまでした。
c0092953_1723579.jpg
アトリエは点滅ライトを出しました。
c0092953_17244844.jpg
c0092953_1725210.jpg
c0092953_17251524.jpg

そして、おととい、クリスマスツリーも出して、
ディスプレイスペースもほっこり、きらきら の世界です。
そちらはまた、のちほど

【ただいまのBGM】
ツバサ      /      アンダーグラフ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-11-10 17:33 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆一日のはじまりの時間☆
c0092953_20431414.jpg
朝、水遣りの前に、
東に向かって思いっきり伸びをして深呼吸。
この道の向こうから立ちのぼってくるような朝の光が好き。
c0092953_20402663.jpg
好きな景色の訳は、
下り坂になっているからかな。
遠く、高層ビルも見えているからかな
こちらに、じわじわ光がやってくる、そんな感じを受ける。
(画像はクリック+拡大鏡マークで大きく見られます)
それが好き。
この時間の柔らかな光にもその日ごとの違いがあって
今日がどんな天気の日になるのか、身体で感じる世界。
c0092953_2046225.jpg
そして、まだ、
ふんわりとした、柔らかさなのに、
vivitでもあったり、そんな陽射しを
草花もポイント、で、受け止めていて、それも
朝、ならでは。
c0092953_20503329.jpg
c0092953_20504436.jpg
c0092953_2051438.jpg
c0092953_20511347.jpg
今日も咲くね、と言っている
c0092953_20513392.jpg
写真は昨日の朝の、です。

今日はまた、暑い一日でしたね。
【ただいまのBGM】
あわせ鏡     /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg
by gaya-san | 2013-08-31 21:02 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆おひさま から おはよう ってね☆
最近、特に、バンバン本業をこなしている夜中の時間には、
youtubeで懐かしいフォークソングをたくさん聴いている。
それらを聴いていた頃の昔の自分にも耳を澄ましている。
どんな時期のどんな時の自分も、大事にしようよね。
そしてそれは今を大事にする事に繋がっていく。

けさ の おひさま から の あいさつ
c0092953_2243486.jpg
こっちは昨日。
c0092953_22433631.jpg
すぐに捉えないと
一瞬でかたち、は、違ってしまう。
まるで、人生のこの瞬間のようにね。

日が昇る時間がずれてきて、朝、出かける前の時間に
おひさまが遊びに来るのに会える。

仕事がひとつなしになって、仕事がひとつ増えている。
どんどん~~。

また、右側、ショップへのリンクバナー上に出るはずの
カウンターの不具合が多いですね・・・
【ただいまのBGM】
てが おほしさまに とどいちゃったのよ~
星空     /        風

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-03-28 22:49 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆陽のひかりと戯れる☆
昨日、日曜日
ディスプレイスペースのこちら側。
陽射しがモビールの影を映し出しているのを見つけて
c0092953_2275853.jpg

ほんのひととき、おひさまと遊ぶ。
c0092953_2281798.jpg
モビールの鈴におひさまを重ねたり、ずらしたり・・。
c0092953_22101165.jpg
c0092953_2210265.jpg


【ただいまのBGM】
冬のうた     /     Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-13 22:12 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)