☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
タグ:青梅 ( 3 ) タグの人気記事
  
☆13年になるんですね☆
この猫と目が合いまくる。
c0092953_14235429.jpg
c0092953_1424320.jpg

もう少し遠くからは伸ばした首だけ見えていて笑いました。
c0092953_1423468.jpg

父の好きだったリンドウ。
c0092953_14233640.jpg

青梅近くの神社は高台にあり
c0092953_14242135.jpg

その裾に広い広い農場の敷地もあります。
栗の木もいっぱい。
c0092953_14252734.jpg
c0092953_14251950.jpg
田んぼもあります。
c0092953_14243260.jpg
c0092953_14243965.jpg
牛もいっぱいて、酪農もしています。
新芽がきれい
涼しい日でよかった。
c0092953_14241378.jpg


9月2日。父の命日でした。
満13年。
青梅の神社にある父のお墓に
母とともに詣でることが出来ました。。

急な誘いになりすぎて母をあわてさせたのは申し訳ない。
ごめんなさい。

「待ち合わせ時間に指定の場所に行きます」
という返信をもらったときは
うわっ、一緒に行ける?よかったー
でも大丈夫かしら・・・そうか、
無理しても向かう気持ちになってくれた。
と、思いがぐるぐる。

「このところ、ちょっと調子がよくなくて」
と会いに行く度、話してくれていたので
やめておくわ・・という返事の可能性も大きいか・・
とそんな思いが半分あったのと
ぎりぎりまで天気の様子も見ていたので
結局ぎりぎりになった誘いのメール。

自分が行くのは決めていた。

母を誘うことについては
父の命日が近づいて色々迷い、悩んでいた。
誘いたい。
けれど・・・・・と。

きっと数年行けてないこと、体力は落ちていくし、
もう行けないかもしれないと
重い気持ちでいるかもしれない。
出来れば、私と一緒に、と、
このタイミングで行けたらいいのだけれど。

来年の事は
母自身も時折つぶやいているように本当にわからない。

足のこと、呼吸器のこと、膝のこと。
けっこう遠いのでどうかしら。
体調的に無理だろうか・・
気力的にはどうだろうか・・・
明日のことはわからない、
あと一度はそういう思いの中で
行っておきたい気持ちで、いるのではないだろうか。

父が生前母に、近くには温泉もあるんだよ、
と話していたと前に聞いたことも頭に残っているけれど
温泉までは身体がよけいしんどいかな・・
泊まりなら大丈夫かな?でも泊まりなら
またそれは別の場所、別の機会に・・などなど、
色々なことを視野に入れながら迷う。

迷っているのにどうしよう、と前もって母に振っても
きっともっと負担になる。気も使わせる。

いいわよ、あなたは自分の仕事と生活を大事になさい
と言われるに違いない。
台風の進路もにらみつつ結局当日朝まで迷う。

保育園仕事が終わるころには雨も上がって涼しい日となり
そこでやっと、母に誘いのメールをしておいて支度。

そんなこんなで母にとっては
えーーっ?あわわわわ~

新宿あたりで母から返信がない、
もしくはノーだったらそのまま青梅方面へ
行けるとメールがあったら母の住む場所方向へ
迎えに、と決めて家を出る。

たまたま買い物に出たらしく
返信がずっとなかったのでちょっとハラハラ。

ではひとりで青梅へ、
と新宿構内を歩いているときにメール。

「行きます」
という返信をもらったときは
うわっ、一緒に行ける?よかったー
でも大丈夫かしら・・・そうか、
無理しても向かう気持ちになってくれた。
と、思いがぐるぐる。

行けてよかった。
すごく疲れたと思う。

でも、でもでも
「あなたが誘ってくれて、一緒に行けて
胸に重くのしかかっていたものが少し軽くなった。」

とそんなようなことを言ってくれた。
一緒に行けてよかった。

いけない、またいけない、もういけないのか
と言う風に時の流れの中にいる感じと、
あと一度は行きたい、が出来た
というのがあるのとでは、大きく違う気がするね。

そして、可能ならばまたあと一度、
があっても、いいわけだし。
今回誘いたかった気持ちと
誘ってもらってよかったという母の気持ち
ちゃんとシンクロ出来てよかった。

====

2010年9.3
 前の晩から来てくれてた母と一緒に青梅

2011年 
 日にち的には少しあとだけれど
 他の方の10年祭にひとりで参加、そのときに父のお墓にも詣でる。

2013年.9.3ブログ
 一人でおまいり
2014年 09月 02日
 10年祭で弟家族と母と私弟が車を出してくれる。

このあとが、行けてなかった。私も母も。
いけていないことが気になっていた。

弟は今年は初夏に行ってくれています。
これには不思議な話がある。

昨年末くらいに
母がしばらくお参り出来てないのを気にして
もし時間見つけられればかわりに行ってくださる?と
弟にひとこと。

前に弟がバイクで行ってきてくれたのを覚えていての
母の一言だったのだけれど
バイクではちょっと寒い時期、と母は知らずに頼んだし、
仕事の合間に空き時間なかなか見つけられなくて、
弟が行こうとしていたのは私も実家にいたお正月の2日
月命日でもあったので、ね。

でも、電車でですし、お正月でみんな一緒にいられるときですし
私が、今度でいいわ、と止めてしまった。

そして、ある日、今はタクシードライバーである弟、
お客様に行き先を言われて聞きなおしてしまったとのこと。
父のお墓のある神社に近い駅、小作がそのお客様の行き先で、
お客様を送ってからお参りしてきた、とあとで話してくれました。
お父様に呼ばれちゃったよ、とね。

妹がブログで父の使っていた扇を広げてくれています→

母が疲れないように、気持ち的に少しでも楽なように
迎えに行って帰りも一緒に母のところへいって、泊まって帰ってくる。

母のストックの桃コンポート。
c0092953_14253550.jpg
翌朝のテーブル。
c0092953_14254252.jpg
c0092953_14255680.jpg
父が好きだった河道屋のそばぼうる、
ちゃんと母が買い求めていたのを少しおすそ分けしてくれた
c0092953_14254919.jpg


父が逝くときに、
私も一緒に連れてって~~
と悲鳴のようにつぶやいた母の声を覚えている。
こんなに生きるはずじゃなかった、とたまに母が言う。
なにをいうか、と父の声が聞こえる気がする。
いつか、こっちにおいで、と父が声をかけてくれる。
それまでは、
こちらで、少しでもうれしい気持ちや感動がたくさんありますように。
あまり身体がつらくありませんように。

弟家族がいて、
妹家族がいて、
孫ひとりが新しい家族を作り
このあいだ、母にとってのひ孫が生まれた。
父亡き後も母に心遣いしてくださる父の友人もあちこちに。
あ、そして私も、いるからね。

そして
母にこの万年日めくり暦を下さったわが友人、Tさん、ありがとう。
母の一日一日を励ましてくれている気がします。
c0092953_1426219.jpg


We owe it to you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
涙そうそう    /    夏川りみ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-04 14:59 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆昨日の事。父の命日2013☆
昨日は午前中での仕事の終わり後、
今年はひとりで、
父の眠る青梅の神社まで。
涼しくなってから参りましょうねと
母とは先日そんな会話を交わしたのでした。
なので、それはそれで改めて。
c0092953_173651.jpg
c0092953_17364446.jpg
祭祀の行われる場所
c0092953_17475358.jpg
選んだ花は、りんどう、クルクマ、ハマナデシコ。
c0092953_1752262.jpg
前には普通にお会いして話の出来た方々も、
いなくなってしまったり、病をされていたり、
お年を召されていたり、刻々と時間が経っていく
ということを感じます。

あ、そうそう、母上、前に一緒に訪れた時、
(3年前だったかしら?)(他の時だったかしら?)
切ってしまったのね?と言う会話をしたと思うんだけれど
石段下のホオノキ、切り口から見事に復活して
c0092953_17485240.jpg
地面からの新芽も出ていましたよ。
c0092953_1749220.jpg
かんかん照り、携帯では撮りにくかった。
画像は見づらいですがメモとしてお許しを。
【ただいまのBGM】
Tomorrow never knows       /   Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-03 18:04 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆青梅、そして日比谷公園、と一日外出☆
今日は朝から青梅方面へ。
中央線の車内から北側方向を見ていたら、
雲がどんどん横の段々に湧いてきて重なって、不思議な美しさ。

高円寺から阿佐ヶ谷にかけて、あたりで、すでに遠く、山並みまで見える。
線路の近くにあまり、建物がないことと、
遠くにも高い建物が多くない為、でしょうね。

開いていた本を閉じて、ずっと景色を眺めていた。

亡き父と意を同じくするお仲間のお一人の10年祭。
父の墓前にもりんどうを供えてきました。
c0092953_2337572.jpg

携帯カメラなので、画質はあまり・・・。

10年はあっという間、人生はあっと言う間。

帰りはそのまま、中央線にて、自宅付近を通りすぎ東京駅方面へ。
日比谷公園で開催中のグローバルフェスタ。
c0092953_23552465.jpg

代々木アースデイイベント
ふんばろう東日本支援プロジェクトチラシ広報の時にお世話になった、
owop(ワンワールド・ワンピープル)の方がお手紙を下さった事もあって
時間はギリギリだったけれど、お会いしに行く。
私が感想を書いた会報と共にグローバルフェスタの案内を入れて
お手紙つきでお送りくださったのだ。

絆ジャパンブースでは、
ふんばろう東日本支援プロジェクトのプロジェクトメンバーもお手伝いしていて
みなさんに、ちょこっとお会いできました。
こちらの団体の代表さんは、owopの活動もしていらしている方で
今回もまたふんばろう東日本支援プロジェクトにお声をかけてくださったというわけ。

グローバルフェスタ、明日もあります。

【ただいまのBGM】
思い出せなくなるその日まで     /     back number

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-10-01 23:59 | おでかけ・来訪 | Comments(0)