人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★深紅の煮りんご★

compote de pommes
でも、フランスでのコンポートはもっとジャムに近かったりするらしい。
今日は真っ赤な煮りんごです。宝石のようよ!

紅玉、酸味が嬉しいりんご、病害に弱かったり、その割りには使われなかったりで、
一時期作られなくなって、とても高価になったりしていたけれど
最近ではまた普通に出回るようになった。嬉しい。

まっかっか。
★深紅の煮りんご★_c0092953_1765426.jpg
とても色のいいのを見つけて、来て居た母と煮る。
水は使わない。(ジャムの時も水は使わない)
茶色い粉はシナモン
★深紅の煮りんご★_c0092953_1772170.jpg
鍋はビタクラフト。
なので・・何時もの何分の1かの時間でしあがっちゃった と母。
温かいうちも美味しい。冷やしても美味しい。
★深紅の煮りんご★_c0092953_1794012.jpg
いただきます。
皮を敷いて煮るので綺麗に色が付く。今回は皮の色が濃かったのでますます綺麗。
★深紅の煮りんご★_c0092953_17114455.jpg
さて・・・敷いて煮て、鍋底に残った皮にお湯を足して、少し沸かす。
おいしいおいしいホットドリンク。
二人でほっと一息、いただきました。
★深紅の煮りんご★_c0092953_17132095.jpg

寒くなってきましたね。
皆様、空気の乾燥に、のどに、そして体調に気をつけましょうね。
飛び回っていると、そして自営だと、
他に変わってくれる人は無い。休みをくれる人はいない。
ほんとうに身体が大事。身体が資本。

【ただいまのBGM】
       ノクターン    /    平原綾香
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
★深紅の煮りんご★_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-11-07 17:38 | 今日の美味しい | Comments(0)