人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆カミソリの木☆

まだまだ この日の続き
本当に、たくさんたくさん、フレッシュな緑で、充電して来たんだなぁ
今日はひたすら、緑色。
和田堀公園は広い公園で、場所によって様々な雰囲気の場所が合って楽しい。
意図して作られたと言うよりは、自然な場所があちこちに残されているような感じ。
中にはちょっとした小道のようなところもあったり
☆カミソリの木☆_c0092953_5283550.jpg
こんな笹の道もあったり
☆カミソリの木☆_c0092953_5292349.jpg
池の中州の木の枝は水に入り込んで、鳥の止まり木になっていたりします。
昔はこの中州にはウサギが居たんですけれど、いまは居ないみたい。
☆カミソリの木☆_c0092953_5324153.jpg
石の柵より内側には朽ち果てた木の柵の名残があって、
なんとなく懐かしいような眺め。
☆カミソリの木☆_c0092953_536122.jpg
さて、善福寺川沿いを歩いていくと、
あちこちに新芽が息吹いて、本当にこちらも深呼吸です。
☆カミソリの木☆_c0092953_5381748.jpg
これは、ヒュウガミズキでしょうか
☆カミソリの木☆_c0092953_5405029.jpg
この木をご存知?あちこちに矢羽のような所がありますでしょう?
☆カミソリの木☆_c0092953_541482.jpg
近づいてみましょう。この羽のような部分のせいで
カミソリの木とも呼ばれている、ニジキギですネ。
はじめて見たときは木の病気?虫の何か?なんて思ってしまいました。
☆カミソリの木☆_c0092953_5423111.jpg
何の木かな。逞しい木肌ですね。
葉が付いていてもまだまだ判らない木がいっぱいなのに、
幹を見ただけでは何の木やらさっぱり・・。草木についてはもっともっと学びたい。
(問題は覚えた傍から忘れる年になってきてるって言う事・・・)
☆カミソリの木☆_c0092953_5473876.jpg

木の根がしっかりと地面を固めています
☆カミソリの木☆_c0092953_5475792.jpg
下を見たり
☆カミソリの木☆_c0092953_5512184.jpg
上を見たり。
帰り道、見上げたら、なが~い、ひこうき雲がありました。
☆カミソリの木☆_c0092953_5524514.jpg


【ただいまのBGM】
           刹那         /         GReeeeN

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは!何位?★クリックのご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とお役に立てるアイディア色々☆目指します★

【アンケート】春に向けて欲しい布雑貨はなんでしょう?
★アンケートに参加しています★
☆カミソリの木☆_c0092953_539817.jpg

Commented by アッチー at 2009-04-11 17:12 x
こんにちは。

一気に暖かくなりましたね。今日は、夏のようです~。

こちらは、緑の多い 気持ちのよい場所ですね。
これからは新緑が眩しくて、美しい季節になります。
なんだかホッと出来ますよね。
Commented by gaya-san at 2009-04-11 17:49
アッチーさん、こんにちは。
本当に暖かくなりましたね。

新緑、新芽に元気をもらいながら歩いています。
嬉しい緑の季節ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-04-11 17:43 | おでかけ・来訪 | Comments(2)