人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆みどりみどりみどり☆

みどり、また香りの保存の季節。
山椒の実は、葉以上に、根気が要るので買うとちょっぴり後悔する。
でもまた、買ってしまう。季節の香り、楽しみたいから。

ひたすら実だけをはずす、いつまでも続く手作業。
プチ プチ プツ プツ コロ コロ プチ
緑がきれいですね。あたり一面、山椒の香りでいっぱいになります。
☆みどりみどりみどり☆_c0092953_3263184.jpg
ハイ、きれいに実だけとなりました。
☆みどりみどりみどり☆_c0092953_327094.jpg
茹でて水に晒し、アク抜きをして、水分を取り、とりあえず保存。

アトリエ入り口脇には背丈1mちょっとの、家主さん宅のイチョウがあります。
元気に緑。小さな小さな葉がかわいいのです。
☆みどりみどりみどり☆_c0092953_3293578.jpg

そして観察日記
ふうせんかずらさん2009.5.30
ずんずん。
遅れて蒔いたけれど元気で居てね
☆みどりみどりみどり☆_c0092953_3303874.jpg


【ただいまのBGM】
                   嘘              /           シド

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆みどりみどりみどり☆_c0092953_539817.jpg

Commented by mama at 2009-06-01 07:59 x
緑・・・新緑がきれいですね~~。

うちにも種蒔きからでたた本当に小さな芽がいろいろありますが

若い芽には生命力が感じられ見ていて飽きません。

毎朝声かけするのが楽しみなんです。
Commented by gaya-san at 2009-06-01 10:57
mamaさん、声かけ わかります。
息吹の季節、大好きです。
初々しかったり、パワフルだったり
こちらも見習おう~なんて思ったりします。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-06-01 03:33 | 今日の美味しい | Comments(2)