人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆

赤紫蘇を見ると作りたくなってしまう。赤紫蘇ジュース。
色の美しさにも見とれてしまいます。
☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆_c0092953_21403890.jpg

免疫性を高めたりもしますし、すっきり爽やかで、元気が出ます。
安眠効果もありますよ。

赤紫蘇ジュースの作り方はこちらの記事で紹介しています。

☆赤紫蘇ジュースのレシピ・作り方☆

バタバタしながら時間がないないいいながら・・
全部茎からはずして、広げて乾かして・・と、
そこそこ手間なのは解っていてもやはり作りたくなってしまう。
☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆_c0092953_2141142.jpg

今年も少し作りました。
一年常温に置いても美味しいままです。
☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆_c0092953_21142875.jpg
取り出した葉っぱは捨ててしまいます。
ゆかりにしました・・とかをネットで見かけましたが
うちの場合、紫蘇はよ~くよ~く、よ~~く絞ってしまいますので完全な滓です。
もったいないのかな?と思っても何を作りたいか・・が大事かもと思ったり。
でないと、どれも半端な物になってしまうかも。
今回はジュースジュース、エキスはぜ~~んぶ思い切り出て行ってもらいます。

ところで、紫蘇のジュース作りは色があれこれ変化して楽しんでしまいます。
赤い紫蘇の葉をお湯に入れるとエッセンスと共に色素が出て行って
お湯は赤く、葉は緑になります。

最後にお酢を加えた段階で、はジュースは、
ぱ~~っと赤の彩度が増して、ルビーのような美しさになりますネ。

で、最後に濾すのに使った晒し布、こんな色ですが
☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆_c0092953_21314253.jpg
キッチンにある純石鹸で洗うとこんな色に変化します。
☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆_c0092953_21322155.jpg
せっけんはアルカリ性だからですネ。
何度も色が変わるのを見ながらの作業は、魔法使いになったような気分です。
魔女ですよ、魔女。何だか楽しいなぁ。

【ただいまのBGM】
             夏色     /    ゆず

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆魔女の気分で赤紫蘇ジュース☆_c0092953_539817.jpg

Commented by ままごともり at 2009-07-20 16:28 x
ペリーラですか。おいしいですよね。自分は、はずかしながら、暑さにまけて、このようなこまめな動きができてません。このブログをみては、反省しきりであります。ガジャさんをしってから、アロマスプレーは、作るようになり、いろんな香りを楽しんでおります。
Commented by gaya-san at 2009-07-20 16:36
ままごともりさん、ペリーラとはなんぞや?
と調べたら、紫蘇の学名なんですネ。
一つ覚えました、ありがとう。
暑い時はもう思いっきり汗をかいてしまえ
というのが私の過ごし方です。
首にタオルを巻いていたりします。あはは。
アロマスプレー、いいですね。
夏、元気にお過ごしになれますように。
Commented by ふくちゃん at 2009-07-21 19:07 x
赤紫蘇ジュースは美味しいのですがぺ◎シのしそコーラは美味しくないのは何故でしょう(汗)。
Commented by gaya-san at 2009-07-22 06:44
ふくちゃん、そうなんですか?
そのドリンクの紹介で、意外なドリンクと言う言葉を聞いた時、
紫蘇ジュースを思い出して、
ちっとも意外じゃないわ~と思った事でした。
昨年は赤紫蘇に青紫蘇を混ぜた物も作りましたし・・

でも、仰るようにあま評判が良くないようですね。
どんな味なんだろう。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-07-19 21:49 | レシピ★料理 | Comments(4)