人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆

この日頂き物の宝箱。お野菜セットの中
今日は③
新生姜
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20362983.jpg
★まずは梅酢漬け
軽く洗って塩をして、一日陰干し、
昨年ゆかりを作る時紫蘇を漬けた梅酢に漬け込む。
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20382534.jpg
何日か経ったところ。染み込んできましたね
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20391073.jpg
まだ、約一週間だけれど、中まで漬かって来ました。
お味見~美味しい。きれいでしょ? 
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20475828.jpg
夏に漬けた薄切りの とはまた違う、美味しさ。
生姜好きの母も美味しいと喜んでくれておすそ分け。
★つぎはスパイシージャム
リンゴのすりおろしと、レモン汁、生姜の絞り汁+シナモン
そしてこれも野菜宝箱に入っていた月桂樹の葉をプラス。
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20532126.jpg
すごく楽しいスパイスの効いたジャムになって、これからの季節身体を温めてくれそうです。
母にも一瓶。
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20543342.jpg
★残りの新生姜は、生姜ご飯
下ごしらえに秘密の手をかけてやわらか千切りにした油揚げと一緒に炊きます。
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_2057217.jpg
炊けました~
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20572159.jpg
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20593824.jpg
御海苔をたっぷりかけて、「いただきます~~」
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_2058883.jpg
幾つかは冷凍キープです。
☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_20584621.jpg
ほんとうに、こんなに幸せをたくさん味わえて、
いいのかしらと思う、お野菜軍団のプレゼントです。
ありがとうの無限大。

【ただいまのBGM】
            Another day / BOZ SCAGGS

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆新生姜ジャム・梅酢漬け・炊き込み御飯☆_c0092953_539817.jpg

Commented by michi at 2009-10-28 23:31 x
ショウガジャムってどんな味?
パンに塗るの??

わたしは最近適当な作り方だけど
生姜シロップ作ってお湯で割って飲んでます。
あ!ジャムもお湯で割ったり紅茶に入れたりすればいいんだね。
Commented by gaya-san at 2009-10-29 01:01
michi さん、そうです。
これはお湯で割っても美味しいんです。
ヨーグルトに入れるのも、パンに塗るのも、
ステーキのソース作りにもいいですヨ。

前は、リンゴと生姜だけで作ったのだけれど、
今回はシナモンとローリエが加わって
スパイシーさが心地いいジャムになりましたよ。
Commented by 茅ヶ崎のDaddy at 2009-11-11 17:55 x
生姜ご飯、おいしそう。やってみよ
Commented by gaya-san at 2009-11-11 18:08
茅ヶ崎のDaddyさん、是非
米3カップに
生姜千切り約60g
酒大匙2 醤油大匙1 塩小匙1/2くらい
だし少々を含めて水加減
Commented by 茅ヶ崎のDaddy at 2009-11-12 12:33 x
早速ありがとう!
今週末ガンシップで感想が言えればいんだけど。
Commented by gaya-san at 2009-11-12 17:28
茅ヶ崎のDaddyさん、
そこに間に合わなかったら、
コメントで感想くださいね!
あ、あぶらげは、1/2枚くらいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-10-28 21:09 | 今日の美味しい | Comments(6)