人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆糸・8の字・帆掛け舟☆

忙しく手を動かしていく合い間にふと眺める。
糸が集まって作り出す流れ、そして線で出来た、面がとってもきれい。
☆糸・8の字・帆掛け舟☆_c0092953_16423351.jpg
あ、 船の帆 みたい。
☆糸・8の字・帆掛け舟☆_c0092953_1643147.jpg
デザインするのが仕事だから、
ふと、目をを奪われた物から発想が色々に広がっていく。
こうして忙しすぎる最中にピカピカした事、
そのままになってしまう時もあるし、ちゃーんとキープしておけるときもある。
忘れてしまう時もある。
でもね、
いつか何かにきっと生かされていく。

糸をどんどん通していく、20本も30本も
10分で使い切る、またたくさんたくさん通していく。
手縫いのところが多い仕事中は、このエンドレスな繰り返し。
そんな時は「8の字」と呼ぶこのからめ方で
糸を針に絡めてたくさんピンクッションに置いていく。
こんがらからない、からまない、すぐにすっとほどける。

仕事で大事なのは効率的な時間の使い方。
同じ作業はまとめてしたほうが、いいの。
一本通して、縫って、また通して、縫って・・
と進めて行くのとは、かかる時間も、テンションも全然、違うので~す。

【ただいまのBGM】
              Move over     /    Janis Joplin

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

☆糸・8の字・帆掛け舟☆_c0092953_539817.jpg

Commented by mama at 2009-11-20 18:22 x
懐かしい~~。

裁縫を習った時・・・こうやって糸が絡まないようにしておきなさい。

って教えてもらいました。

その都度糸を通すのではなくこうやっておけば効率もいいですね。
Commented by ふう at 2009-11-20 21:23 x
凄いです!そうですよね!時間の使い方ですよね!!勉強になりました。
Commented by gaya-san at 2009-11-22 01:41
mamaさん、懐かしいと仰るのをみて、
おおお~ご存知でしたか?
とビックリしました。

習った先生がご存知だったんですね。
私は仕事で舞台にかかわるまでは、
知りませんでした。

実はこれ、他の人がしているのを
あまり見かけなくなって、
知って居る人が減って居る?
と思っていたところです。
針山に立てて置く方法だけでなくて、
横に挿す途中でからめて置く方法もあります。
Commented by gaya-san at 2009-11-22 01:43
ふうさん、困った事に、
時間の効率については
経験の分だけ、
昔よりずっと解るようになっているのに
身体と頭が完全には
ついて行かないようになってきた
そんな気がします。
こまったこまった・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2009-11-20 16:52 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(4)