人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぬか漬け・下ごしらえ色々☆

ぬか漬け。昆布、菜花の茎、白菜、人参
☆ぬか漬け・下ごしらえ色々☆_c0092953_525015.jpg
白菜は浅く塩漬けにしてから漬ける
菜花の葉の茎はよ~く塩もみしてしばらく置いてから。
昆布は一番出汁をとったあとのもの。
ついでに色々、ぬかに漬ける前の下ごしらえをメモしておきましょう。
人参は皮をむいて、縦にカット、塩で板ずり。
大根は皮をむいて、縦に四つ割り、塩を擦り込み半日ザルに置く。
        (大根によっては剥かない時も)
牛蒡は皮をアクリルたわしで、こすり洗い、適当な長さにカット、酢水に漬けて、さっと湯がく。
(灰汁が気にならなそうな時は酢水に漬けるだけで。)
レンコンや、うども、牛蒡に同じ
キュウリは両端を少し落とし、塩をまぶしてよくこすり、周りに出てくる灰汁を洗い流し、水気を拭く。

枝豆も漬けますよ~
☆ぬか漬け・下ごしらえ色々☆_c0092953_5135259.jpg
盛る時はサヤを外して。
☆ぬか漬け・下ごしらえ色々☆_c0092953_5142029.jpg

枝豆は茹でたものを冷まして水気を拭き、さやごと、キッチンペーパーに細長くまとめて包む。
プロセスチーズはキッチンペーパーの薄いものに包む。
(私はセルセルという薄手の毛羽のない不織布コットン)(ガーゼでもいいですネ)
セロリの茎は細い所をよけて、適当な長さにカット。軽く筋取り。
カブは根元を少し残して葉をカット。大きいのは半分。葉の根元は皮むき。塩もみ
          (小さいのは半分に切れ目)
生姜は熱湯にさっとくぐらせる。(香りをひきたて、味がはいりやすく)
茗荷は熱湯に一瞬くぐらせる。

いい味に安定しています。
時折、めちゃめちゃよ~くかき混ぜたり、糠を足したり、
唐辛子を入れ替えたり、山椒の実を新しくしたり、卵の殻の粉を入れたり、芥子粉を入れたり
たまに、大蒜を入れたり、キャベツの芯を入れたり・・・
水気を吸い取ったり、色々いろいろ、お手入れ。

糠床の記事→ ☆美味しいの前座・そのうち美味しい☆
        → ☆ぬか床がかわいくてたまらない☆

【ただいまのBGM】
            アゲハ蝶             /        ポルノグラフィティ
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterでこの記事をつぶやく
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★入園入学グッズで既製品のバリエーションが欲しいのはどれ?★
☆ぬか漬け・下ごしらえ色々☆_c0092953_539817.jpg

Commented by あおい at 2010-03-25 09:01 x
お忙しいのにぬか漬けもちゃんと作られていてさすがですね
色もきれいでおいしそうです
プロセスチーズって意外ですがおいしそうですね
そうそう リンクもありがとうございました
Commented by gaya-san at 2010-03-25 18:18
あおいさん、欲張りねーさんです~~
起きるとぬか漬け、寝る時にぬか漬け
生きているもののお世話ですから、
手を抜けず、手を抜かずで
大変なんですが、美味しくて美味しくて。
ひさびさに、漬け物たくさん頂いてます。
おすそ分けも出来てうれしいんです。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-03-25 05:39 | レシピ★料理 | Comments(2)