人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆

いただいた山独活の料理を少々。レシピも一緒に。
独活と山独活、違いは茎が白いのと緑の。
と言っても、産直のお店の山独活、緑っぽいけれど白の部分もあったりします。
今回頂いたこの山独活はしっかり緑でした。
加熱する時は皮ごと茹でて、とメモを添えてくださいましたが
皮も使いたかったので色々に
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_346385.jpg
山独活は、洗って、細い茎と、太い所、そして芽の部分、葉の部分 に分けます。

【まずはあく抜き】
細い茎→毛羽だけ擦り取って、片栗粉少々を入れた酢水に晒しておきます。
太い所→皮は厚めにむいて、千切り、これも同じく、晒しておきます。
      むいた芯の部分も同じく晒しておきます。
芽の部分と、葉も片栗粉入り酢水に晒します。

【山独活のぬか漬け】
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_3452012.jpg
細い茎の部分、そして皮をむいた芯の部分を水気を切って浸けます。
細い茎の部分は、糠から取り出してすぐ、皮をむきながら頂くか、
皮ごと細かく刻んで楽しみます。
芯の部分は普通にカットしてパクパク。

【山独活の天麩羅】
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_4144913.jpg
衣を用意⇒片栗粉大匙1+卵1個+上新粉大匙1+薄力粉1/2カップ
+酒大匙1+塩一つまみ+水1/2カップくらい

を順に混ぜていきます。水を入れてからはさっとで大丈夫。
(衣も、その時々、色々変えますので参考にどうぞ・
    さくっとさせたくて、塩、酒、上新粉など使ってます)
薄力粉をまぶしてから、衣にくぐらせて、揚げます。
揚げたのは、芯の部分新芽の部分細い茎の部分
そして皮を千切りにしてかき揚げ です。
☆家主さんにも、春の香りの天麩羅をお裾分けに行きました。
   (高校生のお孫さんも美味しく食べてくれたと聞いて、よかったよかった)
☆翌日はこれをしたくなります。お弁当
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_417953.jpg
みりんと醤油でさっと煮て、お海苔を間にした2段弁当の上に敷き詰め。
左上は菜花の胡麻和えです。

【山独活の皮のきんぴら】
独活の皮の千切りは
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_423591.jpg
かき揚げだけでなく、きんぴらも作りました。
フライパンに油をごく少々、さっと炒めて、調味料を入れて火を弱め、水気がなくなるまで炒めます。
調味液の割合の参考にどうぞ→砂糖大匙1・酒大匙1・醤油大匙1・みりん大匙1/2
(材料によっても少しずつ変えますし、目分量の時もあり、あくまで参考です)
【山独活の炊き込みご飯】
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_4104982.jpg
葉の部分を100gほど粗微塵
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_3473335.jpg
独活の芯部分の千切り少し
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_4776.jpg
コシアブラのときと同じですが、
①調味液(出汁大匙3+醤油大匙3+大匙3+砂糖一つまみ+塩小匙1
をさっと煮立てて、微塵の葉を入れ、独活の芯の千切りも入れ、火を止めて少し置きます。
②30分置いたら、軽くしぼっておきます。煮汁は使いますよ。
③お米3カップはといだら、まず、水2カップだけ入れておきます。
***入れるものの準備
油抜きした油揚げ1枚の千切り。
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_3551712.jpg
揚げ玉少々(これはコシアブラの時に思いついて入れたらコクがでてまろやかでグー。
山菜と合いました・なかったらいれずに・・で)
(うちでは揚げ玉、冷凍してあるんです)
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_485417.jpg
椎茸少しのみじん切り(生のまま)
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_3561460.jpg
④さっき、2カップ分だけ水を入れてあった釜に、山独活の煮汁を加えて水加減を調整します。
(同量~1.2倍・・お米にもよりますね)
⑤用意したもの→油揚げ・揚げ玉・椎茸(生)・
そして昆布7cmくらい を入れてスイッチ
⑥炊き上がったら昆布を取り出し、さっと煮のち絞った葉の部分を入れてよく混ぜ、更に少し蒸らします。
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_4102187.jpg


長い記事になってしまいましたね。
頂き物の香り野菜や山菜たち→ ☆春の香り便・嬉しい!!☆
を、使って、どんどん楽しむ、料理色々
☆レシピ・山菜・コシアブラの炊き込みご飯☆
☆レモンバームと白桃のアイス☆に続いての第3弾でした。
【ただいまのBGM】
光る詩          /            加藤和彦

なにか ~ ないかと よく~ うろつい た ~ まち ・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】アンケートにご参加ください**~5/10までのアンケート
★プレゼントで差し上げるとしたら嬉しいのはどれ?★
☆山独活(ヤマウド)料理レシピを少し☆_c0092953_539817.jpg

Commented by wkikyoko at 2010-05-04 11:23
腰痛を抱えつつ、朝からDYSのお店へ行って来ました。
園芸コーナーには、花や野菜の苗がたくさん!
さつまいもの茎、生姜の根っこ、アスパラガスの根、
いろんな苗があって面白く見て回りました。
ふきのとう、わらび、うどの苗までありましたよ!
山野草も野原に摘みに行くだけでなく
自家栽培もできるんですね。
Commented by gaya-san at 2010-05-04 15:53
wkikyokoさん、腰痛、お大事に~。
いろんな苗、面白そうですね。
山菜の苗まであるんですか?
みてみた~い。
そういうところに行くと、
すごく長い時間見てしまいます。
最近では滅多に行けないのが残念。
(行けても庭もなかった)(でも見たい)(えへ)
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-05-04 04:47 | レシピ★料理 | Comments(2)