人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆人参の花の押し花☆

人参水栽培で咲いた花
存分に楽しんだ後、押し花にしてみることにしました。
花火みたいで綺麗でしたよ・・と、
関心空間日記でお見せした時に、コメントでお薦めいただいたんです。
大きく咲いた人参の花
☆人参の花の押し花☆_c0092953_4533764.jpg
出来上がりはこれ、
☆人参の花の押し花☆_c0092953_595791.jpg

さぁて、作るまでをお見せしましょうっと。
二つ咲いたうちのひとつ。これは裏側
少しガクが枯れかけてしまったかな?
☆人参の花の押し花☆_c0092953_4552358.jpg
こちらが表側。
☆人参の花の押し花☆_c0092953_455341.jpg
実は、やっと見えるくらいの黒い点が気になって
布の織り糸を数える用のこの、拡大鏡で見る。
☆人参の花の押し花☆_c0092953_4574150.jpg
まずは、細かい細かい人参の花のあちこちから、更に細かいアリマキくん?を
楊枝の先のとんがった部分でそっとそっと、どける。けっこう大変。

大根って葉にも蕾にもあちこちに虫は散在しているけれど
人参は、大根と違って、葉にはまったく虫が居なくて
花の間に小さい小さい小さいのがあちこちあちこち。
ちいさすぎて黒い点。

あ、写真の人参の花はもう虫をどけたあとです。ご安心を。
もう一輪も。こっちのほうが大きな花でした。
☆人参の花の押し花☆_c0092953_505383.jpg
裏を向けて、そっと平たく押さえる
☆人参の花の押し花☆_c0092953_51682.jpg
ペーパーに挟んで2週間ほど本の間に挟んで重石。
水分も少ないし、花びらが薄いわけでもないので、シンプルな原始的方法でやりました。
☆人参の花の押し花☆_c0092953_5122198.jpg
なかなか
可愛く出来ましたネ。

パチンと花をカットしたあとにもうひとつ小さく蕾。もう咲けないと思うけれど。
☆人参の花の押し花☆_c0092953_5165498.jpg
そしてはじめニョロニョロのようなおひげだった根っこはこんな風になってました。
根っこもおつかれさま。
☆人参の花の押し花☆_c0092953_5175719.jpg


今回のは、岡山の方からいただいた人参
ブログでお見せしている記事を見ながら、日付をたどる。

なんとはじめの記事は2009.12.23
咲いた記事が2010.4月
4ヶ月も経っていたんですね。
そんなに長い間、小さな端っこなのに頑張って緑の綺麗な葉を
そして花までも、楽しませてくれた人参さんに ありがと~ おつかれさま。ですね。

もっと短い期間と思っていたので驚く。
あっというまに過ぎていく日々ですね。大事に大事にあゆみましょう。

人参の水栽培の記事
新しい方から古いほうへたどってみます。

☆打ち上げ花火のようネ・人参の花☆ 2010.4.26
☆花が咲きましたヨ・人参水栽培☆ 2010.4.16
☆にんじん☆2010.2.5
☆ニンジンのシロヒゲ☆2010.1.4
☆初々しい緑☆2009.12.23

子供の頃は、たまに押し花、していたかな。
でも、実は、つぶすのがちょっと心苦しかったり、
カリカリになるのが好きじゃなかったり
最近では乾燥させるのは、四葉のクローバーか、栞に使う、紅葉の頃の落ち葉。

花は咲いていた時の美しさの記憶で、充分な と思うときが多くなっているけれど、
たまにはお遊び。それもいいかな。
4ヶ月も楽しませてくれた人参の花、ポイッと捨てるのはちょっと寂しかったもの ね。

【ただいまのBGM】
歩いて帰ろう      /              斉藤和義

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**お買い物についてのアンケートにご協力くださいな**
★アンケート・オンラインでのお買い物★
☆人参の花の押し花☆_c0092953_539817.jpg

Commented by meme at 2010-05-14 06:20 x
えーっ!朝から、にんじんの押し花話題の我が家です。
息子(小5)も、びっくり。
水耕栽培で花を咲かせるなんて。そして、押し花になんて。
プランターに植えたにんじんは、ぱやぱやと葉をだしはじめましたが、こちら、寒い日が続いていて、成長がストップしているような。寒いせいか、チューリップがながーく花盛りです。

ふうせんかずら、我が家も植えなきゃ。種がかわいいんですよねー。秋には子どもたちがせっせと種を集めてくれます。
Commented by meme at 2010-05-14 06:22 x
書き忘れました。
レモンバーム入りのアイスにチャレンジしましたが、よくばりすぎて、レモンバーム入れすぎ。家族に不評でした。(笑)
懲りずにまた、チャレンジします。
Commented by gaya-san at 2010-05-14 15:54
meme さん、人参の花は、
ほんとうに、ちょうどいい季節だったせいか
水栽培でもどんどん大きくまるくなっていって
すごく楽しみました。

まだ寒いですか。
東京はだいぶ温かくなって、
この一週間でコートは完全にしまい、
セーターは長袖Tシャツにと衣替えです。

ふうせんかずらは
ほんとうにかわいいですね。
種を蒔かれたら空っぽになったハート模様のカラを
探してみてくださいな
クチバシのようにパカッと開いていて
とてもキュート(笑)です

レモンバーム、欲張っちゃいましたか
香りいっぱ~~いって、気持ちはわかる気がします。
次回も楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-05-14 05:41 | 水栽培たち | Comments(3)