人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆フレッシュな香りでいっぱいの日☆

する事がいっぱい、今日のメモ
(眠りにつくまでは前の日とするのはいつもの事なり)
昨日から仕事していて8:30眠る
11:30起きる
13:00、自転車で哲学堂公園の梅狩りイベントへ。
住所を書いて、登録、
決められた時間だけ梅を採る事が出来る。
(昨日、電話で教えていただいたの)
梅は固め青め、
ちょっと時期が早いんじゃないかしら、と思う。
でもそのまま延期したりするとイベント以外に採られてしまうのかも・・・

そして不作で少なめ、一見まったくないように見える。
で、二又に分かれた枝を持って、久々に・・・木登り。
きれいな赤、梅シロップ用かな。
☆フレッシュな香りでいっぱいの日☆_c0092953_357215.jpg
こちらは大先輩の分、これもうちで梅シロップにしよう。
☆フレッシュな香りでいっぱいの日☆_c0092953_359788.jpg

昨年のが美味しかったと作り方を聞かれた。

係の人と話す、今年はほんとうに不作、梅、少ないみたい。
枝先の新芽はみんなアブラムシにやられてクルクルリン。

帰りに中野の、好きな果物屋さんに寄る。
いつも、傷んだのや、熟しすぎたのを山盛り安く売っていて嬉しい店。
果物の選び方買い方なんかも教えてもらったりする。

きょうはグレープフルーツ、あちこち出来損ないだったり、熟しすぎ部分があったり7個で100円
りんごも同じく、黒い点があったり、ちょっと押し傷みがあったり5個100円

帰ってきてからたーいへん。
まず、店を開ける。
梅を洗う、拭く、かわかす。
果物山ほどをひたすら剥く、切る、
すぐ食べる用、ジャム用、ペクチン液用、ケーキ用などに分ける。

&、友人からの野菜とハーブの荷物が到着。
下ごしらえ、下ゆで、ハーブの花束の水揚げ、パクパクいろいろ。
スパゲティートマトソース。

そして仕事縫いもの色々、さくさくびゅんびゅん
オンラインショップの事、色々、
これから作りたいポーチ色々シミュレーション。

買ったりんごで、ケーキを焼く、
林檎+生姜+シナモン+ローリエでジャムを作る。
グレープフルーツのジャムを作る。

眠い眠いめちゃめちゃ眠いと言いながら、途中で眠るわけには行かず、
ぜったーい今日は早く寝る・・と思ったけれど無理でした。

さて、ちゃんと元気で目覚めますように。
ひさびさ寒い日でしたよ。
色々作ったものやら、いただいたものやら
パクパク美味しいものたちやら・・画像が用意できたら
どんどんお見せしますネ。

【ただいまのBGM】
すばらしい日々          /          ユニコーン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**春夏マフラーについてのアンケートにご協力くださいな**
★アンケート・春夏のマフラーについて★
☆フレッシュな香りでいっぱいの日☆_c0092953_539817.jpg

Commented by 春雪 at 2010-05-31 10:08 x
すごくハードなスケジュール!すごい。
私も少しそのパワーをもらっちゃおっと♪

梅狩りをしたんですね。
こんなイベントがあるなんて。
私も参加してみたい~~~
Commented by もか at 2010-05-31 10:16 x
いつもながらハードな日々のgayaさんですねぇ^^
でも、しなきゃいけないことがいっぱいあるから若く元気でいれるんじゃないかなぁと思うこの頃のもかです^^;

もかもgayaさんの元気を少しいただいて6月から講習頑張ってきます♪
Commented by mama at 2010-05-31 21:53 x
ほんと!

凄いバイタリティー。

私も頑張らなくっちゃ~~~!!色々やらなくっちゃいけないこと山ほどあるし・・・。
Commented by gaya-san at 2010-06-01 00:42
春雪 さん、梅狩り、地域のこんなイベントがあるなんて
私も、教わるまで知りませんでした。
昨年知ったのだけれど、
今年参加できたのは連絡を下さった方のおかげ。
昨年、柿の葉が欲しいと話したのも覚えていてくださった。
持つべきものは友なり。
そして、ここブログやオンラインショップで
出会った方たちとのコミュニケーションも
パワーの元になってます。
いつも、ありがとう。
Commented by gaya-san at 2010-06-01 00:45
もかさん、見ておわかりのとおり、
グレープフルーツ7個と林檎5個
両方すぐに処理しなければならないのを買ったのが
猛烈にバタバタになった原因です。
つまりは食いしん坊。
チャンスは逃したくないですもんね。

そう、欲張りだから元気でいられるのかも。
講習、頑張ってくださいね~。
またひとつ、スキルが増えますネ。
Commented by gaya-san at 2010-06-01 00:48
mama さん、バイタリティーと言うよりは
あわわわわ・・です。
自分をめちゃめちゃ追い立てながら
同時進行しました。
それでも、やっぱり頭で考えるよりも
実際の時間はかかっていくのだと言うのは
仕事の時間見積りでいつも実感すること・・
でも懲りずにやってます。
やりたいこと、やるべきこと、いっぱいありますよね~
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-05-31 04:17 | 発見・感動いろいろ | Comments(6)