人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆

今日は、簡単に作る、なめらかさっぱり豆乳プリンのレシピです。
ちょっと甘さ控えめです。ソースなしでそのまま甘味を楽しみたい方は砂糖を60gにね。
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_15313352.jpg

混ぜていって、漉して器に入れて、蒸すだけの、簡単な作り方。
生クリームなど入れていないので、ヘルシーおやつ。

あっと言うま、なめらか美味しい豆乳プリン
写真は手製のグレープフルーツジャムをかけてあります。
すごく合います。ママレードも合います。アンズもいいでしょうね。
豆乳のさわやか味を楽しみたいなら、柑橘系ジャムが最適。

とくに、豆乳っぽさを楽しまなくていい場合は、色々試してみて~
黒蜜も、もちろん美味しいです。
甘さ控えめプリンです。
私は、温かいうちにひとつ、そのままシンプルに楽しむのが好き。

さぁ、作り方、行きましょう~
【簡単ナチュラル豆乳プリンのレシピ】
卵(常温)2個をボウルに入れて、泡だて器で溶き混ぜます。↓
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3362755.jpg

②+砂糖40g 卵に加えて、よく溶けるようにしっかり混ぜます。
 (砂糖は加えたらすぐに混ぜ始めてね・・・卵といい関係でよく混ぜる為)
③砂糖が溶けたら豆乳300ccを加えてよ~く混ぜます。
④何かリキュールを入れましょう。
ラム酒  アンズ酒  梅酒   グランマニエなど どれか大匙1.5くらい
バニラエッセンスを4~5滴静かに混ぜ合わせます。
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3375183.jpg
⑥漉します。細かい網で漉したいんです。
私はざるの上に灰汁とり用の網をおいて漉します。↓
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3382525.jpg

これで、卵のからざや、泡など、余分なものがよけられて
なめらかになります。↓
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_339922.jpg

⑦型にそっと流します。泡立たないように、泡が出来ないように。
画像のカップは、モロゾフのプリン容器。
100cc入る器に8分目注いで6個分です。↓
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_340478.jpg
表面はきれいですね
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_345124.jpg
⑧ラップで各器のふたをします。小さいラップが欲しい?
    こんな時どうしますか?うまい位置に3つ並べ・・・
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3421943.jpg
鋏でチョキチョキ。いい方法でしょう?
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3431046.jpg

⑨入れるぎりぎりまで強い火でしっかり沸騰させて
湯気のたった蒸し器に器を並べて、蒸し器のふたをします。
⑩急いで弱火にしてタイマーオン・約5分蒸します(肝心なのは弱火・・です)
(プリンが沸騰するとスが、入ってしまいます。)
(蒸し器のお湯は少し沸騰を続けるようにです)

⑪火を止めて、ふたを開けずに、もう一度セットしてタイマーオン・10分蒸らします。
⑫ふたを開けてみて、傾けてみる。固まっていたら出来上がり。
(固まっていなかったらもうすこ~し蒸してね)
蒸し器から出して、冷まします。
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3455027.jpg


うちで使っているのはビタクラフトの鍋。
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_3461430.jpg

豆乳の温度や、蒸し器の熱のまわり具合で差があるかもしれませんね。
(豆乳は私のこのレシピでは冷蔵庫から出してそんなにたってはいない状態です。
温めてはいません。)

密閉度の低めの蒸し器なら少し時間を長めに
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_23141.jpg
火は、弱めと言っても
すこ~し沸騰を続ける程度を保ってくださいな。
蓋を開けてみて、固まっていないようならもう少し蒸す時間をプラス

ビタクラフトでなくて、画像の蒸篭で蒸してみました。
沸騰を続ける音を聞けるくらいの弱めの中火?くらいで10分加熱
火を止めて蓋をしてあるまま、10分蒸らしで出来上がり・・でした。2010.6.30追記

強めの火にすれば確実に固まりますが
でもそうすると、スが入って、なめらか~~ではなくなってしまいます。
ご自宅の火の感じ、鍋の感じつかんでくださいな。

【準備のメモ】
**卵2個を冷蔵庫から出しておく。
**砂糖40gを量っておく
**蒸し器にお湯を沸かしておく。
**流す容器を出しておく
**漉す為のざる、そしてボウルを出しておく。

【材料のまとめ】
卵2個(LでもMでも大丈夫)
砂糖40g(グラニューでも普通のでも)
豆乳300cc
リキュール大匙1.5くらい(なければないままでOK)
  (グランマニエ・コアントロー・アンズ酒・梅酒・ラム酒など)
バニラエッセンス4~5滴


無調整の、お豆腐やさんの豆乳が1Lで105円
これはとても嬉しい価格で、買うと、豆乳マフィンと、この、豆乳プリンを作ります。
豆乳マフィンは先日、レシピのご紹介をしましたネ。
【ただいまのBGM】
Million Films      /      コブクロ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-06-25 04:17 | レシピ★料理 | Comments(0)