人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅ジャム2種☆

たくさんの頂き物の梅の一部、今年は2種類の梅ジャムも作る。
できた梅ジャムを、最近よく作る豆乳プリンにかけていただいてみる。
☆梅ジャム2種☆_c0092953_17483489.jpg
美味しい~~。母も「これ美味しい~~」
昨日、来てくれた母に、ジャムを一瓶持っていってもらう。(プリンも)(ふふ)
いいの?手がかかるのを知っているから、頂いちゃっていいのかと思ってしまう
・・なぁんてつぶやいている。
そんなことを、解っていてくれる人にはよけいに、是非あげたいと思ってしまいますよね。
自分も手間をかける事を様々にして、生きてきた人のひとこと。ですね。

黄熟梅で作ったので茹でこぼし灰汁とりは一度で。
煮こぼしまろやか作業のあとの砂糖まぶし寝かせの図
☆梅ジャム2種☆_c0092953_17551542.jpg

砂糖の量は、全体重さから種重さをひいたもので、決めてます。

少し煮て、種を外し、漉した後でまた煮ます。
クツクツクツ・・
☆梅ジャム2種☆_c0092953_17501811.jpg
梅ジャムつくりは、控えめに沸騰させてあくを取ったら、あとは弱めの火で。
☆梅ジャム2種☆_c0092953_17504221.jpg

自分メモ  
Aタイプはレモンを皮も入れて少し煮てから漉して、しっかり煮つめ。
  梅酒+アンズ酒+梅シロップをが味を深めるエッセンス。+レモン汁も。
Aジャム:中くらい梅、60個・1100g マイナス 種の重さ10g×60=500g 砂糖400g
☆梅ジャム2種☆_c0092953_1751877.jpg
☆梅ジャム2種☆_c0092953_17512889.jpg

Bタイプは早めに漉して、そこそこの煮つめ。フルーツソースとジャムの間。
  ラム酒が味を深めるエッセンス。+レモン汁も。
Bジャム:中くらい梅、50個・1000g マイナス 種の重さ10g×50=500g 砂糖350g
☆梅ジャム2種☆_c0092953_1751535.jpg
☆梅ジャム2種☆_c0092953_17521043.jpg

出来上がりは、250g瓶に各3つずつ。
★関連記事
☆豆乳プリンの簡単ヘルシーレシピ☆
☆アトリエは梅のさわやかな香り☆
【ただいまのBGM】
SWEET DAYS          /           BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

☆梅ジャム2種☆_c0092953_539817.jpg

Commented by mama at 2010-07-05 19:51 x
私も今年初めて梅ジャムにチャレンジしました(^_^)

ヨーグルトに混ぜて食しています。
Commented by gaya-san at 2010-07-06 02:04
梅ジャム、季節の味ですね。
私もいつもは梅酒、梅干、梅シロップにしてしまうので
久々です。あ、昨年も少し作った気がしますが、
このくらい、量を作るのは久々・・かな。
ジャムとヨーグルトはよくあいますネ。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-07-05 18:13 | レシピ★料理 | Comments(2)