人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆

梅干、土用干し。
天気図とにらめっこ。昨日、3kgのほうの赤梅干分を干しはじめる。
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_16524478.jpg

途中、雨も降りそうで不安だけれども、4日間出かけずにいられるときはあまりない。
まずは第一弾、赤紫蘇入りのほうだけでもGO。
昨日、7月22日★1日目。8:30干し始め。
梅酢も一緒に陽にあてる
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_16571540.jpg
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_16573242.jpg
綺麗なピンクの指~。
手が染まるのを不安がる人がいるけれど、石鹸で洗えば、すぐ落ちてしまいます。
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_16585238.jpg
赤紫蘇は1枚1枚、手で広げながら並べていく。
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_16594926.jpg

(藤巻あつ子さんの強いおすすめ、
ひと手間かけても格別美味しいゆかりになるので是非広げてみてくださいと・・・・
ざっと広げる・・でなく、いちまいずつっていうこと。
きっちり絞ってあるので、めちゃめちゃ、手間のかかる仕事。
でもそこそこの量は広げましょ。広げるところまでは室内仕事)
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_1704674.jpg
★赤紫蘇の干し時間は完全に空気の乾いている10:00~14:00
赤紫蘇、昨年は梅干は赤じゃないけれど赤紫蘇を処理して、
梅酢に漬けて、干し、ゆかりだけ作りました。
★梅・一日目干した時間→8:30~16:00  梅酢があたたかなうちに梅を全部梅酢に戻す。
これで一晩。
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_1715396.jpg
☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_172364.jpg
今日が2日目。画像とメモは次の記事に乗せます。
まずは覚え書き。一日目分。
関連記事~
☆2010梅仕事・漬け込み覚え書き☆
★☆梅干の漬け方・レシピ
☆梅干、赤紫蘇漬け込み・レシピ☆

【ただいまのBGM】
願いの詩          /             コブクロ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★サニタリーケースのアンケート★
★アンケート・春夏のマフラーについて★

☆梅干しはじめ一日目・赤梅干☆_c0092953_539817.jpg

Commented by mikemarimari at 2010-07-24 11:53
ガジャのねーさん
朝からガンガンに動いて
あれ?働いて・・・なんでも作っちゃう
すごいファイトですねぇ~
綺麗な梅干し!おいしそう♪
しその香りが 伝わってくるようです
Commented by gaya-san at 2010-07-25 02:27
mikemarimariさん、
アタフタアタフタ・・です。
途中でひとつつまみ食いしたりします。
紫蘇も口に入れちゃったりします。
手のかかる分だけ可愛くて大事になる
梅干君たちです。
そう思うと少しはファイトが沸いてきま~~す。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-07-23 17:11 | 今日の美味しい | Comments(2)