人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆

先日送っていただいた野菜→ ☆栗とおいもとお米とかぼちゃ☆
の荷物の中のサツマイモを洗う。
畑の土の色が洗い流されると綺麗なサツマイモ色がピッカピカ。
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_1701313.jpg
たくさんいただいたので、おすそわけ用も入れてたくさん作るつもりのサツマイモコロコロ。
(ちょうど、お送りくださった方の娘さんが見える日でそのかたにも差し上げられるように。)
皮付きのまま、1.5センチくらいにカット。
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_1723675.jpg
よく炒めて砂糖と酒と醤油と
そして少しのリキュールで仕上げ。(あ、ピンボケだ)
小さい頃、母がよくお弁当に入れてくれたサツマイモ料理です
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_17141899.jpg
おすそ分け用に包み分け。
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_17155926.jpg
と、
そこへ見ていたかのように多摩方面の友人からの荷物到着・・・
栗約3kgごろごろん~
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_16543481.jpg

栗は、マロングラッセのご要望つき。これは10日仕事、渋川煮よりも長い~~
洗ってしばらく置いて、白い粉のようなのがたくさん出るのには中に虫がいる
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_16554955.jpg
これはまた、水に浸けて置く。
そしてサツマイモが一緒。なんと、ものすごく大きい。
(労働者風の手・・が一緒ですみませぬ。大きさがこーんなって・・ね。)
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_1764444.jpg

形から想像するに、きっと、幾つかが成長過程で合体してしまったんですね。横幅もこんな。
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_177572.jpg
サツマイモがいっぱいだ。箱の底に新聞紙くしゃくしゃを置き、
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_1793269.jpg
おイモは個々に包んで
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_1710120.jpg
その箱に入れる
☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_17103118.jpg
これで地下に置けばしばらく保ちますね。
先日いただいたサツマイモとあわせるとたくさんたくさん。
考えるのが楽しい。サツマイモ色々料理~~♪

多摩方面では友人達が最近、農作に力を入れています。
名前だけ加わっていても時間が足りず、いまのところは眺めているだけ。
ありがとう~~。
えーーと・・・。
マロングラッセ、頑張ります。しばら~くお待ちくださいませね。
【ただいまのBGM】
future gazer         /          fripSide

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ベストについてのアンケート★
★ティッシュ入れの呼び方アンケート★

☆サツマイモコロコロ~&~栗+おさつ再び☆_c0092953_539817.jpg

Commented by wkikyoko at 2010-10-16 07:23
秋の味覚がどっさりですね。
さつまいものお料理、真似て作ってみました。
カボスと柚子味噌があったので風味付けは柑橘系で。
ホックリ&サッパリで美味しかったです。
Commented by gaya-san at 2010-10-16 16:57
wkikyokoさん、そう、どっさりです~
おお、作ってくださいましたか?
ちょっぴりモコモコで、素朴ですけれど美味しいんです。
柑橘系はサツマイモに似合いますよね。
レモン煮、柚子煮、オレンジ煮・・作りたくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2010-10-15 17:25 | 今日の美味しい | Comments(2)