人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆野菜が・・・震災関連ピックアップ☆

昨日から今朝までの #震災関連 まとめ
★油断は出来ませんね。
東京でも今朝がた、けっこう大きめに揺れました。
仕事はいくつか納品済み。
きれいなもの、かわいいもの、うれしいもの、げんきのでるもの
いっぱい作りたい。
☆野菜が・・・震災関連ピックアップ☆_c0092953_23444238.jpg


【原発関連】
ほうれん草はどこの産地のでも受け入れてもらえないとか、
納品しに行ったら断られるとか。

その後、他の野菜のニュースも出たが、
それで、みなさん、日本中の野菜を買わないことに?

食品は産地偽装などのニュースを人々は忘れていなくて
何も信用できないというところか?

発表も、どことどこをどのくらい調べて、この結果・・などの細かい情報はない。

漠然と160倍のものも、といわれても困りますね。
どこの地域の何がそう?ハウス栽培のは?
たいへんだ、ものすごく無駄が出る、
せっかく被害が少なかった方々のたくさんの方々の生活が破綻する。
日々、手間隙かけて育てていらした、酪農家の方、農家の方・・

被災地もそうでないところも、
今は経済の復興も大事なところへ、困ったこと。
何か出来ること、とあちこちで見かける言葉はほんとう?
何が出来る?どうする?
どちらにしても、昨日の報道のように、
どこの県のであれ、ほうれん草を買わないとかはやめましょう。

★先ほど11時ごろの、枝野官房長官会見
福島県知事に対して
ほうれん草、小松菜、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜について
出荷制限と摂取をさしひかえるよう指示
★茨城県知事に対して
★茨城県については21日にほうれん草とカキナについて出荷制限を出していたが、
原乳とパセリについても出荷制限措置を茨城県知事にお願いした

やっぱり、記者質問も、私も感じた疑問、
ただちにに健康被害が出るということでは・・という言葉に。
以降、情報、ちゃんと見ていかなくては。

安全、という言葉に信頼性がないから皆、極端になる。

★オンラインニュースにもう会見内容、表示
首相、摂取制限を初めて発動 福島県の葉物野菜など
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/590.html

★・・
【3/23時点の出荷制限品目:福島県】
原乳、ホウレンソウ、かき菜、キャベツ、小松菜、茎立菜(くきたちな)、
信夫冬菜(しのぶふゆな)、山東菜(ベカ菜)、
ちぢれ菜、アブラナ、紅菜苔(コウツァイタイ)、
ブロッコリー、カリフラワー、カブなど

【3/23時点の出荷制限品目:栃木県・群馬県】ホウレンソウ、かき菜

【3/23時点の出荷制限品目:茨城県】ホウレンソウ、かき菜、原乳、パセリ


★会見前のニュース

★11品目の野菜に放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/k10014841561000.html

↓は昨日までのニュース
★野菜入荷 業者は冷静に対応を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/k10014824151000.htm
★出荷制限 風評被害防止徹底を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/t10014832711000.html

★★**なんと!・・・
★安全性に問題…保安院検査官、原発から一時撤退
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00078.htm

★★**えーー?昨日東京都副知事猪瀬直樹氏twitter
★inosenaoki
2011.03.22 17:14 いわき市へ午後3時30分に東京水道の応急給水車が出発した。
東京水道は被災各地に給水車を派遣しているが、
いわき市は西日本の自治体が担当するはずが原発で退避してしまい、
日本水道協会の依頼で出動、
全員志願者で線量計を持参で任務にあたる。あと少し、待ってください。

【計画停電】
★本日22日の計画停電
第3グループ(12:20~16:00)、
第1グループ(13:50~17:30)の計画停電は実施いたしません。
第2グループ(16:50~20:30)については、2時間前を目途にお知らせします。
とのこと

★電力使用状況グラフ
22日から、東京電力ホームページで
1時間ごとの電力の使用実績などを表示する
「電力の使用状況グラフ」が置かれました。要チェック。
サイトの右あたりを下がっていくと水色のバナーが、そう。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
★東京電力は、計画停電の対象となる地域のグループ分けについて、
現在の5グループをより細分化した形で公表する方針だ
http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110322_434402.html
★東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
2011年3月22日5時40分
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103210361.html


【宅配便】
★ショップにも関係がある、郵便荷物事情
郵便事業会社は、
岩手、宮城、福島の3県向けの
宅配便・ゆうパックの受け付けをあす23日から再開。
これでゆうパックは東北の全ての県に向けて送れるように。
***ただし、配達先は個別の住宅や企業ではなく、
最寄りの郵便事業会社の支店まで。

【支援物資】
★大型車 無標章で緊急路通行へ
通行に必要な標章の交付に依然として時間がかかっているのが現状・・だったそうだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/k10014818681000.html
★WFP 日本に物資届ける活動
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/k10014841571000.html

【その他】

★海から2キロの田んぼにイルカ 市民・ボランティア救助
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220507.html
★大型漁船、津波に乗って街を破壊 気仙沼、懸念が現実に
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220108.html

★みずほ銀 振り込みを受け付け
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/k10014824931000.html

【いままでの震災関連まとめ記事】
その日の時点での状況や役立ち記事を日々アップし続けています。
様々な視点からまとめてありますので
お役立てくださいね。
↓↓↓
☆震災関連・ボランティア・ほうれんそう☆
http://gayasan.exblog.jp/16085645/
☆はやく温かくなぁれ☆
http://gayasan.exblog.jp/16080539/
☆被災地へのトラックが。震災関連☆
http://gayasan.exblog.jp/16073789/
☆黄梅の微笑・今日も震災関連まとめ☆
http://gayasan.exblog.jp/16068356/
☆桜草、そして、今日も新しい情報☆
http://gayasan.exblog.jp/16064711/
☆できること・震災・原発・鉄道・停電☆
http://gayasan.exblog.jp/16060328/
☆計画停電カレンダー・15日鉄道各社の運行予定☆
http://gayasan.exblog.jp/16055952/
☆計画停電・冷凍庫の準備などを含めての色々☆
http://gayasan.exblog.jp/16051652/
☆地震関連情報・新たにまとめ☆
http://gayasan.exblog.jp/16047062/
☆地震・注意事項や情報☆
http://gayasan.exblog.jp/16040863/

【ただいまのBGM】
どうか届きますように     /     SMAP

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆野菜が・・・震災関連ピックアップ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-03-23 11:54 | ニュース・情報など | Comments(0)