人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆このままでは・・・☆

#震災関連
書くことが多い、書きたいことが多い。悲しい事が多い
3つくらい記事を連続アップしてます。
☆このままでは・・・☆_c0092953_9435061.jpg
今日のショックなニュース
★福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201103280468.html
追記:手仕事をしながらこの方のことをずっと考えていた。
ニュースの写真のキャベツ畑を思い浮かべながら・・。
手塩にかけて育ててきたキャベツ。
それはこれから嫁がせる子供のようなものだったんだろうな。
元気の素でもあったんだろうな。

★★私の知りたかった事がやっとニュースに上がってきた
何故こんなに遅い・・

★福島産ハウス野菜、基準超過1点のみ 放射性物質調査
http://t.asahi.com/1sbq
ほうれん草などの生産は茨城あたりでは
ハウス栽培のほうが多いんじゃないの?
ハウスの値(あたい)はどうなの?と前の記事に書きました。

遅い、
今の時点ではもうすでに
対象県のすべての野菜が拒否されてしまっている

そして昨日ちょうど
こんな情報発信があったところ

★東京都副知事・猪瀬直樹氏twitterより
inosenaoki
2011.03.28 15:04
これから石原知事が「緊急要望書」を持って官邸に行く。
福島県知事や茨城県知事ら7知事が合流。
暫定値のままでは農産物の流通ストップしてしまう。
安全性が確認された場合には、政府が積極的に広報を行い、
風評被害の防止に努めること。

★いまの出荷制限の仕組みでは野菜が食べられない。無策は困る。
猪瀬直樹氏ブログ
http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-c6a4.html
★原発関連リンクを集めたひとつ前の記事にも載せましたが、
この中でも大前氏の仰っていた事はそういうこと。

★「大前研一ライブ580」現状と今後とるべき対応策
(2011/3/27収録)より原発関連の動画です。
(約1時間)。通常は有料会員向けの番組ですが、
BBTにできる社会貢献として3週に渡り一部を
特別に無料公開することになりました
とても噛み砕いて説明してくれている。
これなら今どんな状態か理解出来る。
http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY

動画でのお話の中からピックアップ

★フードチェーンの被害に関して政府が犯した過ち。

野菜の出荷を県全体を対象にして指示してしまった。
店からは野菜が消え、農家の被害が増大する。

これは人災であると大前氏。

発表ではほうれん草から放射線が検出された
検出された県からの出荷規制をした。
結果県内のすべての出荷ができなくなった。
ただちに、健康に影響が出る事ではありません。と言う言葉には
実際、意味がないことになった。

枝野さんはどういうべきだったか
大前氏はこれなら問題がなかった、と話して見せる。
大前氏の言葉そのままです

「年間許容量を超える放射線がほうれん草から検出されました。
ほうれん草を毎日一年間にわたって食べると問題が出るかもしれません。
念の為食べる時にはよく水洗いをするなど、ご注意ください。
また、生産者の方は出荷ごとに検査を受け、
特に値の高いロットに関しては出荷を抑えてください。」

生産者側のことも消費者側のことも考えて
こうした配慮のある通達がでていたら、ほんとう、
ずいぶん違ったんではないでしょうか?


「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい」
というのは責任をかぶらない為の官僚語だと話しているサイトもありました。

大前氏の動画では
計画停電をやめさせ、経済復旧を目指すなどの指標も、示しています。
経済を活性化させるための指針も。

このままでは、
放射線関連の規制によって、
野菜と魚、卵、肉が、牛乳が・・水が・・・
計画停電の影響で飲食店と工場が・・
その影響で物資が・・
不謹慎と言う言葉の影響で皆の元気が・・
だめになっていく、
としたら日本の復興の道は絶たれるのでは?
と、思いますよね。

関連記事

★食品の暫定基準超え 6都県で ⇒http://nhk.jp/N3uu6GR3
★野菜の放射性物質、規制値超えの品目が減少 - 読売新聞
http://goo.gl/yFgKk
★【生産活動】
充電式乾電池を作っている
国内最大の群馬県高崎市の工場では、
地震後、電池の需要が高まっているにもかかわらず、
計画停電の影響で生産量が2割ほど落ち込む状態が続いています。
(15:30) http://nhk.jp/S0v10e #jishin

★「給油待ちの男性、車内で死亡 練炭で中毒か 福島」。
男性は82歳だったそうです。http://t.asahi.com/1si1

今、NHKでろうそくでなくて懐中電灯を使ってくださいといっている。
だから、懐中電灯も電池も買えないんだってば。
ヘッドライトなんて、おすすめですなんて紹介しているけれど
すでに、今は買えないですね~。
食料なども10日分くらい用意しておく事も必要ですね・・なんて
そんなことも言っている。
(カロリーメイトなどの棚も空っぽなのをご存知?)

トイレットペーパーもまだ買えない。

それに、TVでは風評被害と買占め、
計画停電の不公平感(私がするんだから君もしろ)などを、
たびたび一生懸命に話題にして、ますます、煽っているようにしか見えない。

いまこそ、人に優しくネと言いたい今なのに
そのうちあちこちで、人をにらみつける人が増えたりしたら嫌ですね。

★原発関連のリンクのまとめはこちらの記事
☆原発・放射能がわかる・リンク集☆

【今日と昨日の色々】
また記事を増やすとさかのぼりにくくなるのでここに追記。
★東京電力の、計画停電は今日29日は実施されません。(平日でははじめて)

★ゆうパック 東北全県で配達へ http://nhk.jp/N3uv6GYn
★3月11日の地震の直後の津波
投稿ニコニコ動画
津波が来たところと・避難後・避難経路の説明・の3つあり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13894703
★ニコニコ動画
報道カメラマン 津波から間一髪逃げ延びる
⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm13948214

★笑顔になって~
この方の写真、うふふ。
合わせて、ひとつ。 ⇒ http://twitpic.com/4dcsaq
この人の写真で、みんなにこやかになって~⇒http://twitpic.com/photos/kataoka_k
下のMore photos > で全部をみてみてね

★時事ドットコム:漫画6誌、無料でネットに=配本困難で講談社 http://bit.ly/e8dSUX

★東日本大震災:暮らしどうなる?/10 子どもの心、癒やすには
http://is.gd/Ffgmzy
★アクアマリンふくしま 海洋生物20万匹がほぼ全滅
(コメントの人たち、さすが詳しい)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51767935.html
★東京都浄水場の数値は毎日都庁HPに
★猪瀬直樹副知事が指摘 
決死の消防隊員を被曝させた菅無能政権の重大責任 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/27gendainet000140905/
★大津波 川を40キロ以上逆流
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014959731000.html

★twitterより
mainichi_kibou
2011.03.27 20:45
【支援の動き】がれきや道路損壊で車が入りにくい地域へ
医薬品や生活物資を運ぼうと、
全国オートバイ協同組合連合会がバイクレスキュー隊を組織。27日、
バイクを積んだトラックが石巻市に向け大阪を出発した。
悪路に強いオフロードバイクなど16台。隊員を入れ替えながら4月末まで活動を続ける。

★【被災地の方へ】銭湯好きのグループ「ふろいこか~」が、
被災地で入れるお風呂を紹介。メンバーが毎日手分けして、
情報を更新。26日現在で東北、茨城など9県、
約230件を紹介しています。http://bit.ly/furoiko

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆このままでは・・・☆_c0092953_539817.jpg

Commented by シーパパ at 2011-03-29 17:37 x
昨日有難うで~す 大助かり 自分に来た津波など左程事でもなし
励ましと戒めだと思えるね  又ひとつヒラメイタ 内証にし~とこ

艱難辛苦を乗り越えて何か探し行ってきます
Commented by ふう at 2011-03-29 21:06 x
ガジャのねーさん。。。まずお元気で良かったです。
いつも情報ありがとうございます。私は熊本に住んでいて、計画停電などもなく直接的な被害もなく、ただただ毎日テレビなどを見ては、祈ることしかできません。だからコメント等も迷っていましたが、ガジャのねーさんが無事だったのは、mixiを通してすぐに確認できたので安心しました。まだまだ不安は尽きませんががんばってください。お体を大切にしてください。
もし困った事などあれば何かのご縁です。遠慮なく伝えてくださいね。こちらの方に住んでいると、募金くらいしかできなくて。でも募金や祈る事・・・私にできる事をみつけて続けていきたいと思います。
Commented by gaya-san at 2011-03-30 19:00
シーパパ さん、いつでもお手伝いします。
ヒラメイタことが
いい方向にいくといいですね。
なんだろう~~。
Commented by gaya-san at 2011-03-30 19:04
ふうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
私もそうなんですよ。
日々ただただ、祈るばかり。
すごく揺れたとはいえ、
少しの物が壊れたくらいで
気持がビクビク気味以外は
被害もないアトリエです。
私も同じく、出来ることはなんだろうと
探りつつ過ごしています。
心にかけてくださって
ほんとうに、ありがとう。
Commented by シーパパ at 2011-04-04 23:59 x
四面楚歌 艱難辛苦 乗り越えるぞ
4月1~3日 沢山の応援ありがとう

げんき頂きましたよ これから楽しみ
ワァ~ワァ~何時までも挑戦だよ
Commented by gaya-san at 2011-04-05 01:56
シーパパさんの元気もたくさんの方が
受け取っていきましたでしょう。
イベント参加は出来ませんでしたけど
ピアノはまたいつか聴かせて頂きます。
私も私に出来る応援をしますよ~
困難はたくさんでしょうけれど、
前向きシーパパさんの、
SEAPAPA2周年、おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-03-29 09:56 | ニュース・情報など | Comments(6)