人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆鯛焼きとモノクロ写真と☆

昨日は所用で外出、久々の池袋。
昼間でも夜中のような混沌の繁華街の道の中、
うっすらと残る記憶を頼りに
だいぶ昔に行った、懐かしい鯛焼きやさんにたどり着く。
まだあった。嬉しい。
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_2045257.jpg
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_2046234.jpg
父がよく、にせものの鯛焼き、本物の鯛焼き、そんな言い方をした。
これは本物の鯛焼き。
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_20473128.jpg
皮が違う。
(皮っていうかな?衣って言うかな?なんというかな?)
(2013.11.追記、このラーメン屋さんの名前は「福義」自分メモ)
ものすごく久しぶりの買い物。贅沢。
懐かしい公園も見つけた。夏の夕方の空だ。
携帯にしては気持のいい写真が撮れた
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_20502962.jpg


自分の住む街の駅まで戻る。
この道が好き、先のほうにあるのは階段だ、自転車の時は通れない。
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_2051395.jpg

もうひとつ用事を済ませ、帰りに大回りして、違う道を通る
寄りたい所があったから。

渡部 さとる 写真展
「Silent Shadow Aomori2011」
2011年6月3日(金)~6月25日(土)
11:00 ~ 19:00
休館日:日曜・月曜・祝日
明日25日がラストです。

細い道沿いにあるギャラリー。
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_205431100.jpg

ギャラリー冬青
教えていただいたのはこの方のブログ。→魂との対話
おやー、これはすぐ近所のあのギャラリー、とビックリ。
ここはアトリエから歩いて4分くらい。
おや、こんなところに、という静かな佇まい。
ひとつふたつ隣の小道はよく通るのに
この道はもう、何年も通っていなかったな・・。


モノクロの写真にはなじみが深い。
小さい頃の写真も、ほとんどモノクロだった年代だ。

Silent Shadow、矩形の中に納められたモノクロ写真の魅力。
たとえば、物語の文章からの景色を自分の中で作り出して行くように、
無限の光の広がりと、そこに暮らす人々の暮らしまで見えてくるような
静かであるようで、とても多くを感じさせられるそんなひととき。
過ごさせて頂きました。(題は影なんだけれど)

家に向かう途中、りっぱな白猫さん
☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_21174834.jpg
うちの黒猫の命日だった昨日に真っ白猫。

【ただいまのBGM】
我が心のピンボール    /     大滝詠一

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆鯛焼きとモノクロ写真と☆_c0092953_539817.jpg

Commented by アッチー at 2011-06-24 23:07 x
タイ焼きは、暑くてもあつあつが美味しいよね。
ああ、ヒメちゃんのお供えだったのねぇ~?

本物は、ひとつひとつ手焼きなのですね。
一度に並べられて焼かれたのとは、やッパリ違うのよね。
そういえば、私も、長いこと食べてないわ♪
Commented by シーパパ at 2011-06-25 12:00 x
写真展行ってきました ブラリ散歩しながら観てきました

Commented by gaya-san at 2011-06-25 23:38
アッチーさん、
そうなんですね。
実は夏の空の写真の公園でパクパクしました。
ヒメはきっと笑っていたでしょう。
Commented by gaya-san at 2011-06-25 23:39
シーパパさん、
寄ってくださいましたか。
ギリギリでしたけれど、お教え出来てよかった。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2011-06-24 21:27 | おでかけ・来訪 | Comments(4)