人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆

夕方、外に出て深呼吸。
写真たくさんになったけれど、夕方の冬の草花、木や実たち、
ご一緒にお楽しみくださいな。

実のなる木が好き。これは万両の赤。
美しい色ですね
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19113189.jpg
こちらは白い実の万両。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19122223.jpg
こっちは千両
(千両は実が上向きですよ)
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19133396.jpg
家主さんの植木鉢は、
ある時、サクッと一部分入れ替えになる。
多年草でないものも多いからかな。
葉牡丹が3種類植えられていた。
大きくなると、あまり好きでないのだけれど、このくらいだと可愛いかな。
花を覗き込む時って、顔を覗き込む感じ、しますよね。こんにちは~~
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19182884.jpg

☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_1918401.jpg
葉牡丹は種類がたくさんあるようですね。
こんなに種類があったんだ。
ハーブと花の畑から・植物図鑑 ハボタン
見分けは・・・付きにくいですね。
これはクジャク?サンゴ?面白い。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19185110.jpg

こんな葉っぱ
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19221318.jpg

そして茎もちょっと面白い
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19222773.jpg
椿の蕾が魅力的。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_1927457.jpg
春はすぐそこ、とばかりに、膨らんでいますね。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19271771.jpg
黄梅の小さな新芽の葉が愛らしく、うふふ。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19283848.jpg
こんな隅っこにも小さな花が・・。ヒメツルソバに似ているけれど葉が赤い。
アカバセンニチコウかな。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19372924.jpg
そしてこーんなところに、カタバミのチビッコさん、
赤い色がステキです。小さい小さい葉っぱ。5ミリないくらい。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19384018.jpg
薔薇。べっぴんさん
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_1940128.jpg
ミニバラ
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_1942639.jpg
ゼラニウム。
これ、花がらをとってあげるといつまでもたくさん咲く。
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_1941288.jpg
これはたぶん、桜草の葉っぱ
☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_19413595.jpg

今朝方までかかって仕事を仕上げて
今日夕方にひとつ受注仕事、納品。
で、外で一休み、ちょっと楽しんだと言うわけ。

外は今日はそんなに寒くない。
どこにも出かけなくても、それも家主さんの植木鉢たちを
覗き込んで眺めるだけで、こんなに楽しい。
しあわせだ。
【ただいまのBGM】
タイムマシーン     /     藤井 フミヤ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆万両や葉牡丹・冬の植木鉢☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-01-08 19:51 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)