人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆

いただきもののキャベツ
「キャベツをたくさんお送りしますよ、大量に使う料理を考えるべし」
というメールをいただき、
キャベツをたくさん使った料理、と言うテーマから始まったので、
普段とは違う発想の素材の組み合わせで作っています。

考えたのは、キャベツ大量みじん切り。
で、ミートソース。(次回はキャベツみじんで、カレーもしたいのです)

キャベツの旨みがたっぷり生きた
優しい味の美味しい美味しいミートソースになりました。


ご飯に乗せて、マカロニやパスタとあえて
ピザトーストに、などなど色々に楽しみます。
昨日母のところに持って行って、昼食にトーストに乗せていただきました。
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_205311.jpg


【レシピ・キャベツたっぷりミートソース】
*大きめの鍋を用意しますよ
下準備
☆木綿豆腐一丁。しっかり水切りして置く。
ここからはフードプロセッサー大活躍。
☆食パン6枚切りを2枚、細かく粉砕
☆麩小さいの25個くらい、細かく粉砕
   食パンとお麩は牛乳50ccくらいともみ合わせておきます。
   (半端な湿りでもあとでキャベツの水分で柔らかになるので大丈夫。)
☆椎茸10個分みじん切り
☆大量キャベツほぼ1個1キロ分をみじん切り。
☆タマネギ400gくらいとニンニク2個を摩り下ろし。
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_20285638.jpg
つまみ食い、美味しいキャベツ。とっても甘ーい
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_2029726.jpg

作り始めます~
1.
フライパンを熱して、オリーブオイル。
キャベツとタマネギ、ニンニク摩り下ろしを炒めます。
ナツメグを適当に振り入れます。
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_20295340.jpg

中火弱めでよーくよーく炒めて、冷ましておきます。
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_203088.jpg

(フライパンの大きさによっては2度に分けるといいかも)

2.
合挽き肉250gに塩少々、水大匙1を入れて少しこねます。
溶き卵2個を加えてこねます。
+ナツメグ・オールスパイス・胡椒・クローブ

3.
合挽き肉(2・で準備の)に 
+キャベツとタマネギ(1・で炒めて冷ましたの)を混ぜ、
+細かくして牛乳でしとらせておいた食パンとお麩、
+水切りした豆腐、
+しいたけミジン
そして片栗粉大匙1を加えて混ぜます。
   (ハンバーグを作る時のようにネ)

4.
で、それをまた、どーんとすべて一緒に、
熱した鍋(フライパン)にオリーブオイルをひいて
混ぜほぐしながら炒めます。

5.
鍋にソースを加えて味をつけていきます。
+トマトソース(カットトマト缶でもいいかな)1kgくらい
+トマトケチャップ100cc分くらい
+ソース70ccくらい
+醤油50ccくらい
+水200ccくらい
+コンソメキューブ2個
+あれば、インスタント珈琲大匙1・ココア(甘くないパウダー)大匙1
+ローリエ2枚くらい

6.
しっかり弱めの火で長めの時間煮込みましょう。
(途中で一度火を止めて蓋をしたままにして
1時間くらい放置して、ゆっくり冷まして、また煮始めるといいんですよ~)
(翌日はさらに美味しいですね)

【材料まとめ】
キャベツ1個800g~1000gくらい
タマネギ400g・ややちいさめが2個分くらい
ニンニクかけら2個
合挽き肉250g
食パン6枚切り2枚
お麩2,5センチくらいの丸いの25個分くらい
牛乳約50cc
卵2個
木綿豆腐1丁
椎茸10個くらい

トマトソースかトマト缶
トマトケチャップ

ソース・醤油・コンソメキューブ
ローリエ2枚
塩・胡椒・片栗粉
ナツメグ・オールスパイス・クローブ
スパイスはお好みで。


出来上がったものは
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_20452146.jpg

お裾分け(家主さんと母と)
そして冷凍もしてあります
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_20453557.jpg
家主さんにお裾分けしたらおうどんを頂いてしまい、
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_2046884.jpg

ゆでてある麺の真空パックみたいなのだったので
わー。昔々の給食みたいに・・と
ミートソースをかけて楽しんでみましたよ。
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_20473672.jpg

そうそう、煮込まないうちのも、冷凍してあるんでした。
☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_20485190.jpg


【ただいまのBGM】
風吹く町      /       ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆キャベツたっぷり・ふわふわミートソース☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2012-06-16 21:11 | レシピ★料理 | Comments(0)