人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆おひなまつりのちらし寿司☆

今日はバタバタちらし寿司。
母が大好きなちらし寿司。
(もちろん、私も大好きなのだけれど、普段中々作らない)
今出来上がり。
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_1746599.jpg

はじめに、お米をといでおいて、
干し椎茸を戻す為に浸す。
牛蒡と、人参をささがきにする。
で、まずは酢蓮。
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_17452731.jpg
錦糸卵(失敗しない作り方はレシピのまとめページにてどうぞ)
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_1748346.jpg
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_17482231.jpg
キンピラ
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_17472984.jpg
そして、干し椎茸と油揚げを煮あげる。
(干し椎茸は母が干してくれたもの)
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_17495687.jpg
寿司飯を作って
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_17503394.jpg
出来上がり
☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_17511425.jpg
朝の仕事から戻って、ひとつ外出、
帰りに牛蒡とレンコン、人参を求めてきて
あとは、どどどどどーー。
明日は出るのが無理そう、今日も作るのが無理そう・・
でも・・母のだ~~い好きなちらし寿司
また他の機会に作りましょうか・・
自分の中で今朝まで、心の中で、もにょもにょしてた。

でもね、年賀状だって、年が明けてからゆっくり返事を書くわ
なんて言いながら、まだ一部しか書けていない。
(話したいことはあふれているのに)
だから、そんな事を言っていると、
きっと、ちらし寿司、別の機会はいつになるやらだわ。
その時にバタバタしてでも、するから何とかなっていくんだきっと。
忙しさを理由にナマケモノな心が
言い訳をするのを押しのけて今朝には作ると決めて、
今日のスケジュールを組んだ。

でも、色々しながらで、出来たのは、今になっちゃった。
母上~まっててね、今から届けに行きまする。
おひなまつりは明日で、
一日早いけれど、一緒にちょこっと、いただきましょう。
明日の分も重箱に入れたのでまた楽しんでね。
今日も風が強くて、歩いていると怖さを感じるほどでした。
少しは収まったかな。
あ、お昼食べるのをうっかりしていた・・・
いってきますーーー
【ただいまのBGM】
春~spring~ /    Hysteric Blue

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆おひなまつりのちらし寿司☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-03-02 17:57 | 行事・季節の事 | Comments(0)