人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆

散歩。少しずつ、花ごとに、紹介していきましょう。
朝の出かけていく仕事だけはお休み。
いつもと同じに起きて、さぁ!カメラを持って、久々散歩。
緑と新芽と咲いたばかりの花たち、猫、木々で囀る鳥、
ああーー気持のいい散歩でした。
一度に置ききれないほどの写真、つまり、
一度に話しきれないほどの感動と発見と・・・というわけです。

今回は、雪柳(ユキヤナギ)と連翹(レンギョウ)とドウダンツツジ

ユキヤナギの白い花は、朝のしんとした空気の色の中で
清楚であると同時に、不思議な何かを持っていて、
しばし、妖精の世界にでもワープ出来そうな
そんな時間に取り込まれてしまいそう。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13341554.jpg
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13343063.jpg
ここは、こんな道。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13352711.jpg
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_1335539.jpg
この道を、うわーーい。と楽しみながら歩いていくと
突き当たりは公園で少し高台になっている。
それぞれ、初対面らしいお二人が
逆方向からこの道を眺めてわぁ~と仰りながら、
花の名前を尋ねあっている。
下から、その会話に参加。
「白いのはユキヤナギですよ~黄色いのはレンギョウですねー」
上の位置にユキヤナギの白、下の位置に連翹の黄色
それが、ずーーーっと。見事な眺め。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13425696.jpg
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13431236.jpg
レンギョウ(シナレンギョウじゃないかな?)
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13453522.jpg
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_13455075.jpg
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_1346475.jpg
木と同じ高さにしゃがみ込んでカメラを構えていると
先ほどのうちのお一人から、これは何ですか?と聞かれる。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_1465911.jpg
これはドウダンツツジ。
この低木はほんとうに、一年中様々な姿で楽しませてくれる。
ツンツン上を向いた枝に、新芽の萌える赤(少し前がそうでした)
そしてその赤味から、こうして明るい緑に、
そして鈴のような白い花、その次に、葉の明るい緑、そして紅葉、
と一年中とても楽しい木ですよ、と教えて差し上げる。
ここ、いつも散歩の時、ご覧になってみるといいですよ、とね。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_1472198.jpg
少ししたらまた戻っていらして
ユキヤナギ・レンギョウも、もう一度確認、
ドウダンツツジ・・と、メモしていらした。ふふ。
一人で動いている時、こうして
出会った方とちょこっとだけ、会話を交わせたりも、いいですね。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_147941.jpg
ところで、レンギョウ。
もう一箇所、別の場所でレンギョウを見て、あれ?
ちょっと違う感じだな。と思った。
花びらが丸いし、葉の付き方の感じも違う。
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_14154263.jpg
☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_1416147.jpg
帰ってきてから調べる調べる。

上のユキヤナギと一緒のはシナレンギョウ。
下のは見た感じ、花の丸み、下を向いていないこと、
葉が別の場所に少し出ているだけな事で、
チョウセンレンギョウでしょうかしら。(自信はない)

植物の見分け方は難しい~

難しい難しい、これは経験をとても必要とすると思う。
雌雄異株であるらしいし、もっと難しい。
それでも、興味を持つこと、調べる事が第一歩なのです、よね。
調べて悩んで、あれこれ観察した所で、ひよっ子の一歩。
__________
レンギョウとシナレンギョウ、チョウセンレンギョウ
見分け方は、枝の直立性、
枝の髄、葉の鋸歯、花と葉が一緒の時期か葉が後か
めしべが長いかオシベが長いか、花びらの形、などなどのようです。
★レンギョウは花の最盛期後に葉が出る。
おしべが花柱より長い。
★チョウセンレンギョウはシナレンギョウの亜種?
花が咲いてから葉が出る?
花びらはシナレンギョウよりも丸みがある?
★シナレンギョウはほぼ同じくして葉も出る。
枝はしだれず、まっすぐ、
花びらが細め、葉のギザギザは上半分にある。
花柱がおしべより長い。

これらのサイトさんが、が詳しく載せて下さっているかな。

「樹の散歩道」さん→レンギョウ5兄弟 一体何処が違うのか?

「草木365日さん」→レンギョウ

「草木365日さん」→シナレンギョウ

「草木365日さん」→チョウセンレンギョウ

【ただいまのBGM】
散歩に行こう       /     HY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ユキヤナギ・レンギョウ・ドウダンツツジ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by こはる at 2013-03-20 19:51 x
こんばんは^^
「ユキヤナギ」「レンギョウ」
「ドウダンツツジ」 全部我が家の庭にもあります
何だか嬉しくなって、コメント書かせて頂きますね
ユキヤナギは、、、 店主さんのお名前にも近くて
そして、風情もなんとなく・・・
違うかしら~^^
Commented by gaya-san at 2013-03-21 22:44
こはるさん、こんばんは^^
ぜんぶ、あるんですね、
今の時期のお庭もきっと素敵でしょうね。
風情も・・なんて、なんと嬉しい。
そうだといいのだけれど、
たおやかに、いたいですね。
コメント、ありがとうございます。
またどんどん、書き込んでくださいな~
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-03-20 14:34 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)