☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で雑貨屋で
  時に料理人で、ケーキ屋でそんな欲張りねーさんが
  レシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2018Gaya. All Rights Reserved.
  
☆てんぷらやさん、一日早い母の日デート☆
昨日は、早朝の仕事から戻った午前中の中頃の時間から雨。
雨か・・チャンス。
突然に思いついて、
母の日には一日早いけれどの待ち合わせお誘いメール。
「天丼食べに行きませんか?」
一度母を伴って行ってみたい店があったのだけれど、
てんぷらやさんは夜はそれなりのコースプライス。
ランチタイムは急ぎビジネスマンで混雑と思うので、
タイミングが難しい。
で、土曜日がチャンス、と思っていたのだけれど、
雨で、更にチャンス、と言うわけでした。

品川駅で待ち合わせ。久々に京浜急行に乗った。
母も同じだったみたい。

看板にはシンプルに「いせ」
暖簾には「かん田猿楽町天政より」とあります。
そちらで修行された後、
最終的に今の場所に店を構えられたらしいです。
大森海岸駅を降りて東側へ(品川区南大井)徒歩200mくらい。
大森海岸駅から大森駅へ向かう道の1本右にある細い道沿いにある。

雨の中、店の前にたどり着くと、
「今日は都合により、ランチ天丼は用意できません」
との表示がメニューのところに。
ランチが休みなのかと思ったが、戸をあけて尋ねると
天丼がないだけのことのようで、
母も私も、かき揚げ丼をいただきました。
かき揚げは
海老、貝柱、シイタケ、三つ葉(たぶん)、細切りサツマイモ、タマネギ。
サツマイモが入るのは珍しい、これは個性的で楽しいと思う。
揚げ上がりをタレに浸してご飯に乗せてくれます。

甘くない、私(たち)好みのタレのお味。
濃い目だけれど、やわらかなお味の赤出汁の蜆味噌汁、
柔らかすぎず、ほどよい硬さで噛み心地のいいご飯。
そして、品のよい味のお漬物。
バランスがよくて、とても美味しく、
黙々と味わいながらいただきました。
ご飯の量も適量だったので、母もほぼ完食。

ひとつ、残念だったこと。
タマネギが、入っているのも珍しい気がしますが、
細切りでない為、タマネギ周辺が
ベチョッとしてしまっているのが惜しかった。
このランチ・かき揚げ丼(赤だし、漬物つき)のお値段は1000円です。
タマネギ入りはリーズナブルに仕上げる為なのかなぁ。

はじめに出してくださる抹茶入りのほうじ茶が美味しく
言葉少ないけれど、気持ちのいい応対をしてくださる、
居心地のいいお店でした。
検索した時、店自体の評判が総じてよかったのは
そんな、基本を大事にされているからでしょう。

また、行きたいお店。
今度は天丼をいただいてみたいと思います。

なんか、グルメサイトのレビューみたいになりました。
静かにいただいたので、写真はとらなかった。
オンライン上に画像はたくさんあると思います。

下は母と大森のアトレ内で買って帰り、母と楽しんだケーキ。
携帯で美味さを切り撮るのには失敗してますが
ふわっととろりと、優しくて美味しかった。
冷凍されていて、4時間後が食べごろとのお菓子。

とろけるシブースト・桜(季節限定とのこと)
c0092953_1418642.jpg

ガトー・ド・ボワイヤージュという横浜馬車道の店のでしたが
店内に、吉田菊次郎のことがちょこっと書かれていて、
あれ?それはブールミッシュのパティシェさん、と思ったら
やっぱり、会社はブールミッシュでした。

母にプレゼントしたのは、大き目のコットンスカーフ(私オリジナル)
と、プチポーチ。
そちらについてはまた~~。

楽しく美味しい一日でした。
あなたに会うと、気持ちがほっこり、するの。と、母。
また楽しいこと、いたしましょうね。
【ただいまのBGM】
檸檬(れもん)  /   さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-12 14:27 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆大き目のスカーフ兼ヘッドチーフ☆ ☆だるまさんがころんだ!フウセ... >>