人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆タマネギの皮で染める☆

染めた布が、風に翻る心地よさ。
これも染めの楽しみのひとつですね。
風通しのよい日陰など望めないけれど、
しなやかなシルクなので
カメラを構えている間に乾いてしまいました。
☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_15541449.jpg
今日はここ何日より陽射しがまぶしい。
洗濯たくさんの日。
それがすんだあと、
ストックしてあったタマネギの皮に目が行って・・
染める、を開始。
タマネギの皮を溜め込んでいたのが
だいぶ大きな袋になっていて、そろそろしなくては
と思っていたところ、突然その気になる、そんな気まぐれ。

3種類のシルク地。たたむ、つまむ、ねじる。
規則性のある柄にしたいわけではないので気軽に適当に。
☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_15471411.jpg

他には、コットンレースや、夏の編み糸、タオルハンカチなど。
ムラありでよいのでタマネギと素材は一緒。
☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_15475775.jpg
解いたあとに、もう一度少しクツクツ。
☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_15484482.jpg
はじめに出した時の色味も楽しいし、
☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_1550394.jpg
すすいだあとの色も楽しい。
ほどく時にはどんな模様、染め具合になったかワクワク、
工程ごとに嬉しい作業。
布地はまた後でちゃんとお見せしましょう。
☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_1602071.jpg


【ただいまのBGM】
願いの詩       /     コブクロ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆タマネギの皮で染める☆_c0092953_539817.jpg

Commented by らぽ at 2013-07-20 09:00 x
すごい。タマネギの皮は
染料になるんですね!

仕事先の50代の方が30年位前から
持っている白いブラウスの
襟や袖口のレースが黄ばんでしまって
全体を染め直し、と思ったそうですが
難しいみたいでした。

それならば、もともと黄色に
近いレースということにして

ビーズなどで飾りをつけたら?
なんて、アドバイスしました。

素人がやる染めは難しそうですよね
Commented by gaya-san at 2013-07-20 19:20
らぽさん、こんにちは
自然の中の色々なものが染料になりますよ~
身近なもの、ほうれん草や、栗や柿、
草木染の世界ですね。
ほんれん草で卵を染めるとピンクだったり
自然の色は楽しいです。

媒染剤についてをちょっと学んで見るといいですよ。

服を染めるとなるとムラなくとか、
レースと本体素材の色のバランスとか
調整が難しいかしらね~

染め自体は気軽に楽しめるものでもあるので
布などから試すといいかもしれませんね。
でも、そのかたは、全体を染め直し
と思っていらっしゃるくらいだから
染めを手がけた事がおありなのかも?

ちなみに、染色に関しては私も
プロじゃないです~素人です、と、言えると思う。



名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-07-19 16:52 | 今日の創作 | Comments(2)