人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ナスのイクラを久々に☆

頂き物のナス
一つはさっそく
ナスのイクラに。
☆ナスのイクラを久々に☆_c0092953_1512242.jpg

イクラってロシア語で魚の卵のことで、
鮭の子のイクラはそこから来てるようですね。

このロシア料理でのイクラは別の意味
細かく刻んだ・・と言うもう一つのイクラの意味からなのか
キャビアのかわりにした、という、
あちこちで語られている語源が正しいのか
わからないけれども、キャビアっぽくはないです。
ナスとトマトとタマネギが合わさって
素材のやさしい味を楽しめる料理。

本のレシピから作る事はあまりないのですが、
このレシピは
「お料理はお好き―入江麻木の家庭料理 」から、です。
前に作った時、ナスを小さくカットしすぎたので少しだけ大きめ。

一部分を虫に先に食べられてしまっていたので
丸ごとでない料理。という事だったんでした。
荷物をあけて、くるんである新聞紙をはずしたら、
キャーーー。満腹イモムシさんがナスの中から出てきてました。
死んだふり上手。
【ただいまのBGM】
プール      /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆ナスのイクラを久々に☆_c0092953_539817.jpg

Commented by こはる at 2013-07-24 17:30 x
こんにちは^^
「ナスのイクラ」と聞いて ん?と思いました
私も「お料理はお好き 入江麻木の家庭料理」は
大好きな本で、もうボロボロですが大切にしています
ロシア料理が沢山載っていますよね
読み物としても楽しい

ガジャさんとシンクロしたようで、嬉しいです^^
Commented by らぽ at 2013-07-24 22:52 x
ナスのイクラ?
はて?イクラあえ?ナンテ
思ってしまいましたー。

偶然?
私は今日、ラタトゥイユ
作りましたよ( ^ω^ )
Commented by gaya-san at 2013-07-25 11:42
こはるさん、こんにちは
ナスのイクラ。入江さんの本だけのものじゃ
ないと思いますが、
そんな偶然、楽しいですね。
Commented by gaya-san at 2013-07-25 11:46
らぽさん、こんにちは
夏の元気メニュー
ラタトゥイユ、いいですね。
うちも、その都度、素材も味も色々
たびたび作っています。
ナスのイクラと仲間かも
上のコメントの方と共に、偶然?続き~。

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-07-24 15:22 | 今日の美味しい | Comments(4)