人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆肉まん・中身は鶏ひき☆

最近、粉のバリエーションで、食事の色々。
すいとんや、お好み焼きや、マフィンや、簡単パン。
昨日は「肉まん」
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_1519447.jpg

鶏のひき肉が少しあって、これは団子にしてストックし、
すいとんやスープなどに使うつもりが
なぜか突然、頭の中に、「肉まん」
ドライイーストはある。
ちょうど、干し椎茸を密閉容器の中で戻してある。
じゃ、さくっと行きましょう~という訳で、豚じゃないけど肉まんGO~
発酵前
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_15204372.jpg

発酵後
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_1521440.jpg

発泡スチロールのケース内で、ガラスのボウルを2重に重ねて保温。
ほぼ、2倍になる20分くらいの間、目標30度程をちゃんと保つ。
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_15213494.jpg

具の部分は、
鶏ひき肉に干し椎茸、冷凍庫にあった刻み葱、生姜すりおろし、
鶏出汁、五香粉、片栗粉、ごま油。
包んで(めちゃ、ざっくり)(2次発酵はさせてない)
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_1521584.jpg
蒸して。
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_15222486.jpg

芥子醤油を用意して待っちゃいます。
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_1522413.jpg

出来上がり、
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_15233556.jpg
ふかふか、つやつや、しっとりふっかり。
☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_1523055.jpg

2回に分けて蒸したので、
2度目のタネは小分けせずに発酵のボウルで待機。

皮が乾かないうちにラップして冷凍ストック。
タネは薄力粉:強力粉・たいたい、3:1で。
【ただいまのBGM】
サラギの灯       /       GLAY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆肉まん・中身は鶏ひき☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-11-06 15:42 | 今日の美味しい | Comments(0)