人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆レシピ・バナナと柚子のホロホロケーキ☆

バナナと柚子のホロホロケーキ
ホロホロ、しっとり、ふかふか
☆レシピ・バナナと柚子のホロホロケーキ☆_c0092953_18441471.jpg

いただいた柚子がたっぷりあって楽しくて
最近柚子を色々に使って楽しんでいます。
久々にバナナがあるので、一緒にケーキにしましたよ。
上に振りかけているのはほんのり苦味仲間でインスタント珈琲です。
☆レシピ・バナナと柚子のホロホロケーキ☆_c0092953_19153674.jpg
とても美味しかったので
(Facebookでつぶやいて、待ってますとも仰っていただいたので)、
メモをまとめてレシピ。
【レシピ:バナナと柚子のホロホロケーキ】
★砂糖120g量っておく。
(あちこちに分散・最後は黄身に入れてしっかり混ぜ)

★薄力粉100g
アーモンドプードル50g
ベーキングパウダー小さじ2
塩ひとつまみ
粉類は全部混ぜて、ふるうor泡だて器で混ぜ混ぜしておく
(アーモンドパウダーを入れるとき泡だて器を使うことが多い)

★柚子一個(直径6センチくらい)は皮を外してジュースを絞り
皮からワタをそいで、ワタは千切り
皮も短めの千切り
ヒタヒタお湯で2~3回水を換えて茹でこぼして水洗い、水気を絞る

★バナナ2本は薄い輪切り
柚子のジュース一個分をかけて混ぜ混ぜ
柚子皮とワタも入れて砂糖の一部(大匙2ほど)を入れてさっと混ぜておく
+ラム酒大匙1+バニラエッセンス

★卵2個は白身と黄身に分ける
★白身を角が立つまで泡立て、(ハンドミキサー)
砂糖の一部(大匙1ほど)を入れてかき混ぜておく

★黄身を泡立て、砂糖の残り全部を入れて泡立て器でクリーム状に。
オリーブオイル100ccを加えて泡立て器で混ぜ混ぜ。

★黄身クリームに、白身泡立ての1/3ほどを混ぜよく混ぜ、
バナナ+柚子を混ぜ
こんどは、白身メレンゲの容器に全部を移して、
残りの白身メレンゲと混ぜ混ぜ、
★粉類を混ぜ、

★型に流す。
上に珈琲シュガー(orグラニュー糖)と、
インスタント珈琲パウダーを振り掛けて

★オーブンに入れ、180度40分
途中でこげ色が濃くなっていたら170度に下げる
(今回は残り7分位で170度に下げる。)
☆レシピ・バナナと柚子のホロホロケーキ☆_c0092953_19181797.jpg
ホロホロなので冷ましてからのカット。
いつもの真ん中抜き~
☆レシピ・バナナと柚子のホロホロケーキ☆_c0092953_19201899.jpg

★☆★最近私は柚子を皮ごとたくさん使っていて
柚子の持ち味が好きです。
柚子の苦味成分などに舌が慣れているかもしれませんので、
半量にする、茹でこぼしを2回ほど増やすなど、調節してくださいね。
柚子が入らなければならない、ということはないのですが、
これは、
柚子のちょこっと苦味成分の風味が美味しい大人のケーキ。
ママレードが嫌いでなければ大丈夫かな?


いつも書き忘れるのが使っているパイ皿のサイズ。
これは耐熱ガラスの底内径20センチ(外径23センチ)くらいと思います。
金属型で焼くときはもう少し短い時間で焼けるかもしれません。
温度を下げる時間も早めにしたいかもしれませんので、
途中で様子を見てくださいな。

型には薄く指でオリーブオイルを塗り、薄力粉をはたいて
余分を器をたたく感じで落としておきます。
【ただいまのBGM】
Merry Christmas  /   BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆レシピ・バナナと柚子のホロホロケーキ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-12-23 19:42 | レシピ★料理 | Comments(0)