人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆シンフォリカルポス・白い実の魅惑☆

シンフォリカルポス
心の中で、何かがはずんでしまいそうな魅力的な姿。
近所の花屋さんで求めた実いっぱいの、枝の束。
☆シンフォリカルポス・白い実の魅惑☆_c0092953_17571724.jpg

前にやはりこのように実が付いた状態で
鉢植えが売られていたことがある。
白いまぁるいのがいっぱいの姿に心惹かれてしまい、
毎日足を止めつつも、そこそこ背丈のある植物だったので、我慢。
名前までメモした位、気になっていたので
今日見つけたときは吸い寄せられるように手にとってしまった。
というわけで、今日はアトリエのディスプレイスペースに飾っています。
☆シンフォリカルポス・白い実の魅惑☆_c0092953_18034100.jpg
カルポス、ギリシャの言葉では実の事なんですって。
シンフォリは、何の意味なの??
と調べてみていたら集まる、という意味のようです。

途中で造語的になってしまった言葉らしく、
なんと、ものすごく詳し過ぎるほどに掘り下げて書いている方の
ブログを見つけ、これはほとんど自分用メモです。
超B級言語学者、とプロフに書かれているだけあって
語学の達人らしき解説。
スーパーでこの実を見かけただけで
ここまで追求してしまうところにちょっと親近感を覚えます。

ブログ げたにれの “日日是言語学” さんのある日の記事
雨の日の “身辺抄” ―― あるいは、「シンフォリカルポス」 と 「シンフェローポリ」。

snowberry が英語。
雪晃木という木の改良種で、アメリカ産らしい、とどこかにありました。
農業共済新聞にこんな記事も発見しましたよ。

初秋の花材 シンフォリカルポス【尾花沢市】

小動物や小鳥にはあまり好かれないらしい。
色のせいなのかな?味のせいなのかな?
白い実ってそんなにたくさんは見かけませんね。

ナンキンハゼ・シラタマノキ・ペルネチア(真珠の木)・・・
何かの植物の、白い実バージョンでは
南天、万両、小紫、ナナカマド・・などなど

【ただいまのBGM】
シンメトリー   /   THE BACK HORN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆シンフォリカルポス・白い実の魅惑☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-11-11 18:48 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)