人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆まずは自分のまわりから☆

今日はお店を開けられなかった。
寄ってくださりたいと思っていた方々、ごめんなさい。
画像は、ちょっとお遊び。
トイレットパーパーの芯をチョキチョキ。
☆まずは自分のまわりから☆_c0092953_17443630.jpg
このチョキチョキは
クリスマスツリー下にも葉っぱが繋がるような模様にして置いてある。

衆議院議員総選挙
選挙会場はいつもよりも混んでいた。
学校の門の入り口で警備の方が、笑顔で
おはようございます、ありがとうございます。
と声をかけてくださる。
お疲れ様です。とこちらも答える。

会場の中も開けっ放しの場所で、寒い中、係の方々が
笑顔で仕事をこなしてくださっている。

お疲れ様です。と声をかける。
気づくと私だけかな?声をかけているの・・

挨拶を受けても答えない人や、声をかけない人
そういうのをちょっと不思議だな~と思う。

横断歩道を渡るときに、自転車が車道信号の赤を無視、
すごいスピードのまま私のすぐそばをすり抜けるように飛んでいく。
ひどいなぁ~
お年寄りなんかだったら、驚いて転んでしまいそう。

選挙の帰りにちょっと用事でコンビニ。
二つのレジのどちらに行くにしても、ここに並ぶように、と
そのコンビニは妙な所に足型マークがついている。
その型マークは入り口からは遠い位置にある。
で、一つだけ開けているレジが入り口近く。
人はそのあたりに適当にたむろしていた。

私は足型マークに一人並ぶ。というか、立つ。
「並んでますか?」と聞いてきた少年。
「うん、ここに並ぶマークがあるのよ」と私。
みんながいい加減してるから私も、という流され方はしない。
私から後の人はちゃんと並んだかな。

信号も青になる前に誰かが歩き出すと大勢行ってしまう。
時には私しか待っていない風になる。

帰りには青梅街道の横断歩道を再び渡る私の目先で
またまた別の自転車が車道信号の赤を無視。
「赤ですよ~~」と、今日は声をかけた。
もちろん、チラリと見てそのまま走っていく。
カッコワルイ。

青梅街道、我が地元のあたりでは、
まず、横断歩道の赤信号で停まる自転車のほうが珍しいくらい。

自分だけよければ、っていうのはやめよう。
基本的なことは守ろう。
そして人への思いやりも持っていましょうよ。
それが、人を守ることになるだけでなく、
自分をも守ることになるのだ。
事故を起こしてから気づいても遅い。
選挙も国の事も大事だがまずは自分のまわりから。

【ただいまのBGM】
Kitt     /      The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆まずは自分のまわりから☆_c0092953_539817.jpg

Commented by 華うさぎ(mama) at 2014-12-16 07:13 x
お気持ちよくわかります。

ほんとに・・・自分だけいいならって考えの人多すぎますよね。私もいつも一人で怒っています。
Commented by gaya-san at 2014-12-16 16:43
華うさぎ(mama)さん、こんにちは。
コメントありがとう。
社会の中でっていうことを考えられない人が
結構居るって言う事ですかしらね。
育つ過程で習得していないのかもしれない。
私の場合、プンプンッ、というのではなくて
困ったことだなぁ、どうしたらいいんだろうな。
と、そういう感じです。
怒りのパワーというのは
色々にプラス要素になることもありますが
直接の知り合いではない誰かに、
憤慨しているだけでは、不毛ですもの。
自分は自分できちんと、を自然に。
そこをベースに、何かを巻き込んでいけるといいなぁ
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-12-14 17:49 | 思うこと | Comments(2)