人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆南三陸・ふたつのお知らせ☆

昨日facebookでもシェアでお知らせした
南三陸の開店情報をふたっつ。

嬉しいお知らせが続きます。
どちらも、明るい知らせですが、
決して簡単に出来ている事ではない事が
解っているだけに、涙が出てきます。


南三陸・「さかなのみうら」
再々復活・OPEN
☆南三陸・ふたつのお知らせ☆_c0092953_15212278.jpg

震災後、せっかくの店の再開、
頑張っていらしたみうら社長の「さかなのみうら」
なんと、3ヶ月前の9月15日に、
火災で全焼の知らせを受け、皆ショックを受けましたが
再々復活の知らせ、嬉しい事です。

facebookのタイムラインに、今もずっと東北へ向かう事を
続けてくださっている方々からの写真が続々届いています。
☆☆
ブログのほうでもご案内

「さかなのみうら」の三浦保志社長が
震災後、津波で鉄骨だけ残して流された
店舗の建物のその骨組みの前に
”ふ ん ば れ”の大きな看板をかかげ、
それを西條剛央氏が目にしたのがきっかけで
「ふんばろう東日本支援プロジェクト・(現、ふんばろう支援基金)」
の物資支援の取り組みがはじまりました。
私が震災の年の4月から関わり続けている、
支援のお気持ちでいっぱいの方々の集まりです。
「さかなのみうら」三浦社長と、応援の方々は
震災直後の、混沌の中、
たとえば、数がいきわたらない量ならば
一つも配布されないような困った支援の状況の中で
「俺が届ける」とおっしゃられて
南三陸の町を知り尽くしているからこそ出来る形で
物資を運んでくださり、そのおかげで
必要なものを必要な場所へ、という、
被災された方々への密着した支援の一歩が
可能になったわけです。
みずからも被災者であり、店も失いながらも
日々荷物を中継所まで取りに行ってくださったり、
届く荷物を仕分けしたり、車で運んでくださったり
ボランティアの方々と共に大変なことを続けてくださいました。

2011年9月29日に高台へ場所を移しての「さかなのみうら」
を再開店され、頑張っていらした所に起こった火災。

震災で失われた店を何とか再開、そこへ火災が起きて
また、おそらく歯を食いしばる思いでの、再々開
胸に重く、響くものを感じます。

自分も、出来る範囲でしか出来ないような生活の状況ですが
それでも、みなさんにお知らせし、応援をお願いしながらも
出来ることを続けていこうと思います。
どこに居てもお買い物が出来る通販も早く復活するといいですね
http://www.sakananomiura.com/5000/index.html
こちらに、震災直後からの
「さかなのみうら」さんについて色々解りやすく
掲載されています。

http://sakananomiurabp.jimdo.com/
こちらは、ふんばろう東日本支援プロジェクト
提携先さかなのみうら活動報告ページ

http://wallpaper.fumbaro.org/results/support1/sakananomiura
______

カレーとコーヒーの店
月と昴

〒986-0768
宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下59-1
℡08033380990

googlemap地図
☆南三陸・ふたつのお知らせ☆_c0092953_1522130.jpg

「月と昴」
南三陸・さんさん商店街に
2014.12.20  昨日開店だそうです。
開店、おめでとうございます。
南三陸、内田兄弟。
弟さんのほう、内田智貴さんのお店です。
私のタイムラインにはおめでとうと、応援そして喜ぶ声がいっぱい。
マメに東北へ向かわれている方々からの写真も上がってきています。

facebookのタイムラインでは関わりを持っている
震災支援グループの友人が多く、たくさんのシェアが
まわってきていてきっと皆さんご存知なのですが
応援したいのでブログでもちょこっとご案内。
是非、足をお運びくださいな。

内田兄弟は、志津川駅前で14年間
「アリ・ウープ」という店を開いていたプロの調理人です。
自分たちの店も津波で失い、被災者でありながらも
震災支援の活動を共にしてくださり、
また、志津川避難所では
彼ら内田兄弟が腕を奮い、みんなの食を守ってくれていました。

「月と昴」店主の内田智貴さんは弟さん、
内田卓磨さんがお兄さんです。

内田卓磨さんは2013 年 3 月から
東京中目黒で「glow」というバーを開いていらっしゃいます。
「glow」facebookページ

https://www.facebook.com/nakame.glow
12月22日までglowは弟さんの店のお手伝いで臨時休業だそうです。

「月と昴」という店名は
被災地にずっと足を運んでライブにてみなさんを
励ましてくださっているモモナシの曲名から、だそうです。
モモナシ公式サイト

http://www.peachpearrecordsjapan.com/
_________________

こちらは内田兄弟お兄さんの内田卓磨さんの案内投稿
(facebookより)

本日12月20日(土)
なんとか形になり
宮城県南三陸町志津川
さんさん商店街内に
弟・智貴の
カレーとコーヒーの店
『月と昴』が開店しました。
関わった全ての方々に感謝致します。
「月と昴」は
glowのカレーとは異なり
小さな子や 辛いのが苦手な方も がっつける全方向型の
食べやすいカレーとなっています。
持ち帰りのカレーもありますよ。
年明けには
○○○○ーや、○○○○ーも
復活するみたいです。
楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
父ちゃん・母ちゃん・絵里ちゃん・(※たまに淳さんww)懐かしのメンバーも健在です。
近くに来られた際は 寄ってあげて下さい。
チェックインも忘れずにネww
同じ日に弟の店から100mくらいの距離に
2011年の震災と9月の火災から2度も立ち上がった
『さかなのみうら』
南三陸町民が足繁く通う
町民の為の(←ココ!大事)さかなやさんが
復活です。
どちらもよろしくお願いします。
glowも忘れないでネww


人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆南三陸・ふたつのお知らせ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-12-21 15:29 | おしらせ! | Comments(0)