人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆母のところへ☆

昨日は母のところへちょこっと行ってきました。
カブがメインの鍋風お汁もお裾分け。
カブと白菜、サトイモ、サツマイモ、昆布、ちくわなどなど。
炒めてから、お出汁、梅肉と黒酢少々、みりんすこーし、醤油。
☆母のところへ☆_c0092953_17305066.jpg

先日、友人から、お母さまにお見せしてね、と
いただいた画像を送った時の母のメール。

 「Tさまよりの画像転送有難うございます。
 拡大して拝見させていただきました。
 素敵な幻想的雪景色、高畑さまの感性の表れ、
 何度も見つめちゃいました。
 何時もお心にかけてくださり嬉しい気持ちで一杯です。
 このところ、体調少々悪しくて日々過ごすのが精いっぱいで
 今月はじめに、お手紙頂戴いたのに、返事は気にしないで、
 とのお言葉に甘えて、未だ、したためておりません。
 日々の具合は自分自身が一番翌判るので、今日は横になって
 過ごそうとか、無理せずにと努めています。
 落ち込んではいませんからご心配なく。
 こんなふうに、コントロールしていったら
 百歳まで生きられるかもね。^~^。
 ブログ毎日楽しませて貰っていますよ。
 会っているみたいに見つめてね。」


こんな風に明るく気を遣わせないようにしている時って
ほんとうは、とても不安だったり、する時なんじゃないかしら。
百歳まで生きられるかもね。^~^。なんて
今まで言わなかった言葉でしたし、ネ
心の底でちょっと気になっていた。

そして
亡き父の誕生日であること。
納期ギリギリの仕事でずっと行けてなかったこと。
生海苔を煮たのや、いろいろ渡したいものがあること。

クリスマスイブなのに店(雑貨屋)を開けておかなくていいの?
と母のメールにもあったけれど、昨日も
行きましょう、とその時に強く思った気持ちに従ったんでした。

いつも、すぐそう出来る訳ではないけれど、
強く思った時はその時に動く、というのはたいせつ。
もちろん、仕事や店、大事な事だらけの中
心の中で秤にかけるのだけれど。

あの時しか出来なかった事だったね~と
後から思うことはたくさんある。
そんな事を積み重ねていくと、いつかまた、は
実現できない事もあることを知っていく。

補聴器はしているのだけれどもますます聞こえづらくなっているらしい母
昨日は、今までなかった事に、ドアのベルの音が聞こえていなかった。

一緒に柚子大根のパスタを作ってちょっと遅めの夕食をいただき
父の話などしながら、ケーキをいただいて珈琲タイム。
早めの夜には戻り。

今日母からメールが届いていた。
 「色々と優しい心遣いとともに会いに来てくれたこと、帰られたあとも
 嬉しさの余韻を味わっています。」


こんな風に、いつも帰った後までも
手渡したお裾分け美味しい、などを味わいつつ、
来てくれて嬉しかったな、と思ってくれているようで
ありがたきこと。

そして、いつも母へもいろいろお心遣いくださる
友人Tさまから昨日の夕方にメール
 「さっき、ブログを拝見。
 お母さまにお会いに行かれたのね。
 何だか私も幸せ。ありがとう。」

そしてまた、朝焼けの景色をお見せしてねと画像を下さる。
なんという温かいこと。ありがとう。

母のメールによると
 「平成15年の12月24日には
 お父さまの好きなナメタ鰈を煮つけてお赤飯求めて
 ケーキと何故か紅茶で祝ったっけ。
 あれが最後のお祝になったなんて。」

との事。
その時その時をたいせつに・・は祈りのようなこと。

そして昨日、私の宝物、なんて言いつつ、
プリントアウトの束を見せてくれた。

それは、父が寝込んでから母が一人で
自宅介護をしていた時期の母と私のメールのやり取り。
私が後に、プリントしたもの。
あの時は、母にパソコンがあって本当によかったと思えた。

精神的にも体力的にも大変すぎる毎日を重ねる中、
合間にはメールを送って来てくれた。
その日の父の様子、作ったものの事、会話の事、
作ったジャムのことなどの中に
気を張り詰めて過ごしていた日々が見える。

母からのメールも私の返信も長い。
心のやり取りだったので、そうね、宝物かもしれない。
前にも心の支えだった、と言ってくれた事がある。

また、ゆっくり出来るとき行きますね

母のところにて。(自分メモ)
なが~い素麺と柿は
偶然立ち寄ってくださったwさまからの頂き物のお裾分け
マルマのミカンは母から。
☆母のところへ☆_c0092953_188273.jpg

今日は妹からの嬉しい荷物が届いた。
それはまた明日にでもお見せしましょう。

【ただいまのBGM】
LET IT BE     /     THE BEATLES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆母のところへ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-12-25 18:11 | 思うこと | Comments(0)