人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆魚の骨が美しかった☆

イタタ。
うっかり落とした骨が美しかった。
鯵の開き、を夕食にした時のもの。
骨ってきれいですよね。
これは尾骨のあたりでしょうか?
☆魚の骨が美しかった☆_c0092953_18321440.jpg

魚の骨についても勉強したくなってしまう。
仕事の時間がたくさん必要、&
勉強したい事は多すぎるので、チラリ、で止めておく。
鯛の鯛あたりはみんなご存知ですよね。
骨標本など見ると面白いけれど、詳しい写真など欲しいなぁ・・
心臓なんかは捌いていてわかるんだけれど・・。

最近はホッケの開きの両側に中骨がある・・
なぜかと言うと魚開き機という機械で処理されると
中骨の厚みの真ん中で、カットされてしまうから、
などと言うビックリ記事も見つけたりしました。

ここなら、透明感が解りやすいかなぁと
スカスカふわっとしたウレタンフォームの
ハギレに乗せてパチリしたものです。

(拡大されててなぁに?と言う感じに見えますが
仕事先の方がスタイロフォームと呼んでいるこれは、
ほんとうはスタイロフォームとはちょっと違って、
フィルターなどに使われる、ちょっと硬めのウレタン
ポリエーテル系ポリウレタンフォームです。)
(着ぐるみの中クッションなどにも使います)
服、雑貨小物以外にも衣装&小道具、着ぐるみ的なもの、
広い範囲で作り物をするガジャでは時折使います。

追記(おまけ)個人的、あとでじっくり見たいメモ
ブログ・「素人魂~特濃魚汁~」さん
の目次ページ→

【ただいまのBGM】
Dollar Brand・ピアニスト。1979のアルバム「African Marketplace」
仕事のBGMとして聴き出すと何度もリピートするアルバムの一つです。
リラックスする時にもいいと思う。ジャケットの絵も好き。
今はAbudullah Ibrahimという名前
アフリエイトじゃないです。ジャケ写真をお見せしたかっただけ→
The Homecoming Song   /  Dollar Brand

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆魚の骨が美しかった☆_c0092953_539817.jpg

Commented by osakana at 2015-01-24 01:28 x
初めまして,素人魂〜特濃魚汁〜管理人のosakanaと申します.
魚のホネ,楽しいですよね.
魚の内臓とか全身のホネとかは,『新魚類解剖図鑑(緑書房)』という書籍が一冊にまとまっていて良いのですが,1万5千円と,なかなか良い価格なのが難点でして…
日常生活で一番目にするホネだと思うのですが,お手頃価格の資料が少ないんですよね.
Commented by gaya-san at 2015-01-24 02:34
おお、osakanaさん、
お越しいただき、ありがとうございます。
骨について詳しいサイトってないんだなぁ
と思っていたところに見つけて、
手間をかけつつ色々なさっているのを見て
感動したんでした。
時間をかけてゆっくりみせていただきます。
そうなんです、
骨やお魚以外にも木や葉、昆虫や海の中
木の幹、木の肌いろいろ・・
図鑑類は、興味の範囲が広すぎて、
結局図書館へ行きたい~となります。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-01-22 18:36 | 発見・感動いろいろ | Comments(2)