人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆歳の数だけお豆を入れてお茶☆

節分。ガジャのディスプレイのところには
こんな折り方の敷き紙にお豆をのせてありました。
☆歳の数だけお豆を入れてお茶☆_c0092953_1943566.jpg

ちょっと仕事が詰まっていて、
時間については悩んだのだけれど、母のところへ
ちょっとだけ、と決めて、行く事にする。

電話で注文を入れて自転車で取りに行ったのは
高円寺の宝屋さんの茶きん寿しと太巻き。
気になっていたお店だったのだけれど、なかなか求めるチャンスがなく
こんな機会に母に楽しんで欲しいなと思って。

上を結んであるのが茶巾でこれはふくさ寿司ね、と母。
たしかにそうね~、でも宝屋さんではこれを
茶きん寿し、と呼んでいるようよ、と私。
昭和30年からあるそうで、創業60年のお店です。

☆歳の数だけお豆を入れてお茶☆_c0092953_19205534.jpg
この茶きん寿し(書き方は看板に習っています)
中の酢飯は細かい海苔と白胡麻、
具に、レンコン、銀杏、栗、卵焼き、
シイタケの含め煮入り、おぼろでんぶ
包みになっている卵もしっとりふっくら。
横川の釜飯をいただく時のような楽しさね、とふたりで話す。

太巻きの中身は卵焼き、キュウリ、おぼろでんぶ、干瓢煮(これが柔らか)
おぼろでんぶ は、お店で作られているらしい。
めったに最近ではお目にかかれない美味しい物でした。
添えのガリも、そうなんじゃないかなと思われる出来。
美味しかった。
(我が携帯はカメラ機能がまったくだめ、
=メールが出来ればいいので・・・=
太巻きの写真も、茶きん寿しの中身写真も
載せられるような写りではなかった)

恵方巻きなるものは、私が育った時期には東京では
ありませんでしたので、そんな習慣はなく、
恵方をむいて黙っていただく、なんていうことはせず
(それでも海苔巻きをいただいちゃっているわけですが)
普通に切って楽しみました。
宝屋さんでも、丸かぶり、などとは考えていないようで
8つに切りますがよろしいです?と訊ねてくださいましたよ。

小さい頃は節分には鰯でしたが、今日は省略
帰ってきたら家主さんが、いただきものなの、と
ご友人作の海苔巻きをお裾分け下さって、夕食も海苔巻きです。
↓  画像は家主さんからのいただきものの海苔巻き。
   中身はたまご、人参、ホウレンソウ、ちくわ
☆歳の数だけお豆を入れてお茶☆_c0092953_19322485.jpg

あとね、これは毎年しています。
お茶に歳の数(数え年)だけお豆を入れるんです。
美味しいのよ。
☆歳の数だけお豆を入れてお茶☆_c0092953_19304481.jpg
そうそう、昨日届いた野菜、水菜2種と、カブ、サトイモ、サツマイモ
白菜、あと、みかんひとつ、母のところにもお裾分けできました。
(ありがとうございます。Tさん)

【ただいまのBGM】
この歌が届くのなら    /    南佳孝

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆歳の数だけお豆を入れてお茶☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-02-03 19:42 | 行事・季節の事 | Comments(0)