人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅シロップ・姪N上京メモ☆

梅シロップは家主さんにいただいた梅で。
梅の木のあるお宅からいただいたののお裾分けを下さった物。
梅シロップは毎年のように作っていて、
昔は色々な作り方を試しましたが
やっぱりあとの梅の状態とか色々合わせて
はじめに冷凍するやり方が私は好き、いまは常にその方法です。
あとで、お酢を加えるので常温でずっともつ、
冷蔵庫のスペースを心配しなくて良いのもうれしいところ。
冷凍庫から出したところも、ちょっときれいでステキなのですよ
☆梅シロップ・姪N上京メモ☆_c0092953_2054799.jpg
砂糖と一緒において置きます。
時折ぐるぐる、溶けやすいようにぐるぐる。
☆梅シロップ・姪N上京メモ☆_c0092953_2061930.jpg
今はこんな感じ
☆梅シロップ・姪N上京メモ☆_c0092953_20394964.jpg
青いしっかりした梅で
ヘタを取るのがかなり難しかった。
☆梅シロップ・姪N上京メモ☆_c0092953_20552091.jpg


メモ。覚書
昨日は夕方から母のところへ姪が泊まっていたので
私も会いに行って一緒に夕食。
持っていったタケノコご飯、今回が最高というくらい
とても美味しく炊けて姪Nも嬉しそうにたくさん食べてくれていた。
今年はほんとうにありがたく贅沢な事にタケノコをたくさんいただいて幸せ。
タケノコご飯を炊いたのも3回目。
今回のはちゃんと具材と出汁をあらかじめ作って
冷凍してあった。こんな風にタケノコご飯の素風。
☆梅シロップ・姪N上京メモ☆_c0092953_20445018.jpg
姪は、母の好きなパシフィックホテルのチーズケーキを
お台場の、ホテル グランパシフィック LE DAIBAで求めてきてくれた。
(チーズケーキ・品川のパシフィックホテルと、
また品川のウィングで、求める事が出来たそれは
今はお台場でしか買えなくなっっている)

姪Nと一緒で母がとてもとても、とても嬉しそうだった。
ありがとう。
昨日帰る予定を一日延ばして今日も母のところにいてくれるみたい。
先ほど母から、楽しみが残ってうれしい~とメールが来た。
母が嬉しそうで、私も嬉しい。

【ただいまのBGM】
ゴッホ    /     水曜日のカンパネラ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆梅シロップ・姪N上京メモ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-06-09 20:59 | 今日の美味しい | Comments(0)