人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お弁当があるもんね~、の嬉しさ☆

ご飯は3合分炊いて冷凍しておく。
先週の日曜日、夜にバタバタしたくなかったので
ちょっと夕食には早めの時間に
ご飯を炊き上げて、ストック用をパック。
今晩の分をどうしようかな?
と、そこで思出したのは
先日母が譲ってくれた木のお弁当箱。

若い頃このくらいの大きさの2段のを持っていて
片方にご飯を、もう一方におかずを詰めて
さらにフルーツやレタスなどを別の容器に入れていたりしたけれど
いまはこの大きさでちょうどいい一食分かも。

お父さまの為に求めたのだけれど結局
このお弁当箱は使ったことがないの、と母。
作家で、たいていは家で仕事していた父だけれど、
講演があったり、ご奉仕だったり、
時折お弁当を持って出かける用事があったので
母は父の為のお弁当箱をいくつか用意していたんでした。

ということで、お海苔の2段弁当にして、
ありあわせの物を詰めて行き、夕食用にしました。
お弁当があるの~と思うと
なんだか嬉しくて夕食の時間までの間
ちゃーんとお弁当ナプキンで包んでしまって、
それを仕事の合間に眺めては、ちょっとウキウキ。

人が作ってくれたらすごく嬉しいけれど
自分が作っても嬉しいのがお弁当の魔法ですね。
☆お弁当があるもんね~、の嬉しさ☆_c0092953_15572843.jpg
☆お弁当があるもんね~、の嬉しさ☆_c0092953_15574791.jpg

幼稚園の頃に作ってもらったお弁当のことも
ちらちら、覚えています。
蓋を開けた時に、フルーツを含めた
いろいろな味の予感が一気に混ざって押し寄せるあの感じ。
幸せで贅沢ですね、手作りのお弁当。

小学校と中学は給食でしたが
一時的に給食室の工事か何かでお弁当だった時があったような。
高校の3年間もお弁当でした。
作ってくれていた母へ、ほんとうにありがとう。

とそこまで書いて、高校の時はどんなバッグだった?
どんな風にお弁当入れていたっけ?
と、しばらく、考える。
ああ、こういうのだった→  
肩にかけるとか腕にかけるとかが出来なくて
ちょっとそんな所が不便でした。
そのほかにスポーツバッグも持っていた気がする。

会社勤めでデザイナーだった頃は
たいていの日は自分でお弁当を作って持っていっていた。
一人暮らしだった初期の頃など
電気釜は持っていなくって、
横川の釜飯の器でご飯を炊いていた事もあった。
朝の忙しい時間によくそんなことを出来ていたな~と、ね。
ちょっと、うふふ、です。
【ただいまのBGM】
えりあし       /      aiko

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆お弁当があるもんね~、の嬉しさ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-09-30 16:05 | 今日の美味しい | Comments(0)