人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆節分、煎り豆のいただき方☆

昨日は節分。
折り紙の箱と、鬼の面。福の神
ディスプレイスペースの飾りの前に
お母さまと一緒に小さいさんがしゃがみこんでいた。

豆の数を数え年の数だけ数えて、
☆節分、煎り豆のいただき方☆_c0092953_1117727.jpg

お茶を入れ
お茶の中にお豆を入れていただきます。
うちではずっとそうして節分の歳の数のお豆をいただいてました。
歳の数なんて多すぎて食べられない、
と、facebookなどで若い方々が書いているのを
あはは、と面白く読みました。
まだまだ増えてもこの頂きかたなら、ドントコイ、です。
増えるのが嬉しいわけではないけれど
歳は大事に加えていきたいものです。
今年もたくさんうごけますように。
☆節分、煎り豆のいただき方☆_c0092953_11173674.jpg

お茶の中に入れるこのいただきかた、
柔らかくなって美味しいのよ。と、友人に話したら驚かれた。

北海道の友人にとっての豆まきは落花生なんですって。
地域で行事の事はいろいろなので面白いですね。

恵方巻きはコンビニが始めたと思うけれど
私にとっての節分の夕食は、お豆、そしてメザシです。
なんとなくいただきたくなって海苔巻きを求めるとしても
カットしていただきます。

仕事に一分でも割きたかった昨日の節分らしき事は
豆まきと、お茶だけでしたけれど。

あ、朝の保育園仕事でも、鬼と豆まき、
ちいさいさんそれぞれの反応を眺めてニコニコでした。

昨日が春との節分けの日で節分
今日、そして雨水までは立春。
今が一番寒い時。
【ただいまのBGM】
HAPPY     /      BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆節分、煎り豆のいただき方☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-02-04 11:28 | 行事・季節の事 | Comments(0)