人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆生海苔3月くらいの時の煮方メモ☆

生海苔3月あたりに見つけた時の炊き方煮方メモ
(少し固め、長めの場合)
生海苔を中野の勝田商店で見つけて
どうしようかちょっと悩む。
11月頃から出回り、3月にあることは滅多になくて
(扱いのあるお店ももともと限られていますね)
今頃になるとちょっとしっかり目になっているはず。
本当は、やわらかで足の短いのがいいんだけれど・・・。
でも今年は見つけられなかったな~と先日思ったところだったし
母が昨年のを大事に少しずつ冷凍して楽しんでいたのを思い
うん、煮ましょう、と求めてきた。
300gを4パック。
今回のはマルクニさんじゃなく、マルミ内海商店さん。
☆生海苔3月くらいの時の煮方メモ☆_c0092953_19145940.jpg

やはり時期的に、長いしすこし固め、
ということで洗いながら長さを短くカットする。
そして炊き始め、はじめはよく絞って鍋に入れたら
これで大丈夫なの?というくらいそのまま火にかけます。
まだ酒も醤油も無し。
よ~~~く絞ってもそのうち海苔自体からの水分が出てくるのです。
混ぜながら火を通していると
赤くなって緑になって今度は黒くなってくる
そのあたりで、今回は、
”火を止め蓋をして蒸らす感じでしばらく置く”
を、何度か繰り返しました。
少し冷めるとまた、色は赤くなる・・からの繰り返しです。

物は冷める時に色々作用が起こり・・となるので
これで柔らかに、というのを試したわけですが、
大成功でした。
柔らかに美味しく炊けました。
昨日、椅子と一緒に母に届けて、弟にも一瓶。

硬目の時に少し調味料を多めにするんですが
(しみこみにくさが少しある為)
今回はその意識があってそのようにして、でもやわらかに炊けたので
すこ~し味が濃い目になってしまったかも。
そのままつまむとそう感じるけれど
温かいご飯で楽しむには大丈夫かな。

☆生海苔の煮方、炊き方☆
そうそう、なんと勝田さんで生海苔を求めた帰り
東高円寺のオオゼキに寄ったら
マルクニさんの生海苔があったんでした。
(今年はずっとあるタイミングに出会わなかったのに)
市場がそういう日だったんだな・・・。
【ただいまのBGM】
花は桜 君は美し  /  いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆生海苔3月くらいの時の煮方メモ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by HAL at 2017-01-15 17:24 x
生海苔を見つけると此方のブログが頭を過ぎります
先日、成人式の日でしたでしょうか
御徒町の吉池さんで多分ですがマルクニさんのパックがありました
たまたまだったのかもしれませんが、作りたくなった時の買い求めの候補になれば……
駅からは近いですし、大きいお店なので在庫の確認をされてからの方が良いかもしれません
とおもいつつ、たまたま出会った時が作りどきなのかな?だったらお節介ですね^^;失礼しました〜
Commented by gaya-san at 2017-01-15 18:08
HALさん、こんにちは。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
そちらにお買い物にいけそうな方もまた
これを読んで足を運ばれて作ることが出来るかもしれません。
生海苔、今冬は一度見かけましたが
あまりいい感じではなかったのと、余裕もなかったので
やめにしたまま、まだ煮ていないのです。

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-03-27 19:22 | レシピ★料理 | Comments(2)