人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆モロヘイヤ好き☆

王様の野菜。
昔々はじめてモロヘイヤに出会ったとき
パッケージにそう書いてありました。

葉っぱのつけ根におひげあり、がちょっと愛嬌のある姿。
洗って茎からどんどん外していきます。
☆モロヘイヤ好き☆_c0092953_1312379.jpg
ビタクラフト鍋で蒸す
ほんの少しの時間ですんで栄養価も保てます。
☆モロヘイヤ好き☆_c0092953_1313113.jpg
あとはどんどん色々な料理に使っていきます。
ストック~
☆モロヘイヤ好き☆_c0092953_1314292.jpg

朝食にはそのままバイキングトレイのように一品として。
☆モロヘイヤ好き☆_c0092953_13155545.jpg

あのネバネバは、ムチンです。
免疫力、高めましょうね。

ところでこの、モロヘイヤ
だいぶ前に種を求めて蒔いてみたことがあります。
ちいさなちいさなちーーさな、種です。
一本だけとても大きくなって
どうみても茎、でなく枝にしか見えないような感じに
めちゃめちゃたくましく育って
パワフルな植物なのね~と思ったことでした。
葉は食用だけれど、
サヤと種は有毒で食べられないそうです。

モロヘイヤの普及に力を入れてこられた方
飯森嘉助氏の「モロヘイヤ事始」(サイト)
日本での流通名モロヘイヤというのもこの方が決めたらしい。
試食会や栽培や・・育てる事、広める事の試行錯誤など
興味深く読みました。
ドラマですよ~~

「モロヘイヤ事始」
http://members3.jcom.home.ne.jp/mulukhiya/index2.html
読むときは、各章の中の小題リストが左にあるので
次へ進むにはその都度クリック。
【ただいまのBGM】
A Perfect Sky   /   BONNIE PINK

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆モロヘイヤ好き☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-08-02 13:48 | 今日の美味しい | Comments(0)