人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆小さなハギレの袋、ポイントレッスン☆

昨日はハギレでペンケースをお見せしましたね。
今日はもっと小さなハギレです。

小さな四角い布の袋
形も大きさもハギレの形に合わせて色々ですよ~~。
下には簡単マチをつけたので、少し厚みのあるものも入れられます。
☆小さなハギレの袋、ポイントレッスン☆_c0092953_12515898.jpg

で、何を入れるの?
布の袋はガジャではラッピングアイテムとして
昔から提案して作っていました。
売り物のも作りましたし、サービス用も、ね。

大きさに合わせて・・
☆小さなハギレの袋、ポイントレッスン☆_c0092953_1251549.jpg
☆小さなハギレの袋、ポイントレッスン☆_c0092953_12512429.jpg


【作りたい方の為のワンポイントレッスン】
マチの作り方には何種類かの方法がありますけれど
これは、コップ袋などによく使う、とても簡単な方法。
生地を中表にあわせて縫う時に
下の辺をマチ幅分だけ、折り上げて縫います。

あと、袋の口のしまつ。
**手縫いにするなら、両脇を縫ってから最後で大丈夫。
**ミシン縫いでするなら、
袋にする前にそれぞれの上の辺を始末して置きます。
  (小さな袋のときは袋にしてからでは
   口に押さえ金をいれてミシンするのは難しいからです。)
  三つ折りするとか、
  ロックして二つ折りでステッチ押さえするとか、
  バイアステープでトリミングするとか、
  デザインや方法は自由、お好きに。

ちょっとサービス用に、と考えると
あまり、時間と手をかけないでかわいく、となっていますが
ちょっと遊んでかわいいボックス型とかいろいろ
作りたくなりますね。

と、アイディアをどうぞ、と置いておいて
ハギレたちも、お店の棚に並べましょうか?
欲しいかしら?どうかしら・・
自分ですべて、は使いきれない、と思うんだな。

今日は十五夜ですか・・朝は雨でいまは曇り
月は見えるかな?

十五夜様をしたら、おなじように十三夜もしないと
いけないのよ、と小さい頃から言われていたの、
と母が毎回話すので、先の見通しの立たないときには
十五夜様になにか、と思うことも
ちょっとためらってしまうようになりました。
十五夜だから母のところへ、なーんて思うときには特に・・。
といいつつも、それはそれ、と自分ペースで決めて
動いていくわけですが・・・。

でも、今日はちょっと行けないので悩む事もなし。
雲の向こうのお月さまに思いをはせましょう。

実を言うと、今朝ラジオで中秋の名月ですね
というのを聞くまで、うっかりしていた。
季節の行事は近くのスーパーで
毎年いただいてくるカレンダーに頼っていたのですが
今年はそれがなくて、
あー目の前にあるカレンダーに色々
メモしておかなければ、と思ったことでした。
【ただいまのBGM】
茜色の約束   /   いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

☆小さなハギレの袋、ポイントレッスン☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-09-15 12:57 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)