人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆

友人から届いた荷物、岡山のTさんから。
りっぱでフレッシュな柚子と柿。
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_19415356.jpg

大きめピッカピカ茄子。
ピーマンがいっぱい。
右のほうのと左のほうのは種類が違うのかな。
長細いのとコロコロの。
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_19422020.jpg
ご長男のいらっしゃる群馬にいらしたときの
お土産ですって。
大泉町はブラジル人のたくさんな地域だそうです。
ピーナツバターを固めたようなお菓子。
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_19442927.jpg
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_1244121.jpg

いつもありがとう。
していただくばかり・・

こちらは家主さんの長瀞のお土産
ちょっと変わったおやつ。「絹のまめ」
お豆に絹粉をまぶしてください、ですって。
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_19465171.jpg
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_1947232.jpg


シイタケ狩りのお土産
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_19471939.jpg


柚子はいただいてすぐに、
いままでに柚子で作って
いちばーん美味しかった、塩柚子にしました。
ジューシーなうちに作るのが美味しいのです。
汁がこぼれないように
シリコンシートの上でカット。
種だけ外して、小さめ、薄めにカットしていきます。
袋も皮もみんなカット。
汁も全部入れて
それらの重さの15%の塩、よく混ぜておしまい。
今はもっと見た目も落ち着いて味も整ってきた。
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_19514922.jpg


さて、塩柚子、ブラジルのお菓子、絹のまめ、
数日前に柔らかに似た昆布も
母に分けたい。

茄子も、出来たら母にグリルにしてあげたい・・
などと思う。
で・・・・昨日、お昼ご飯にしようと
皿うどんの麺をお皿にのせたところで、やはり今行くんだ・・
と突然メールして、今お皿にのせたパリパリ麺もしまって、
母と一緒にお昼しましょ、とそのままビューンおでかけー。

悩んでいるといつまでもいけないものね。

家になっていた柚子、5個も実のついたところを
いただいてしまいました。鈴なり~
花柚子というのかな?翼葉のところがちいさーい。
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_2021063.jpg
母のところへ2ヶ月もいけていなかったみたい・・
最近ちょっとパワーがないなー反省。

カメラがないのがかなりの不便。
ブログに載せたい写真も商品もちゃんと撮れない
一つ前の壊れた携帯を引っ張り出して
騙しつつ撮るが画質はよくない。
それでも、今使っている携帯よりはまし。
文を作る力が今日はなさそうで、まとまりがありませぬ。
【ただいまのBGM】
Out The Blue   /   John Lennon
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
☆塩柚子・煮昆布・お茄子を持って母の所へ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-11-05 20:07 | おでかけ・来訪 | Comments(0)