人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆キウイのプリザーブジャム作り☆

キウイのプリザーブ。
前に作って感動的に美味しいジャムだったので、再び。
☆キウイのプリザーブジャム作り☆_c0092953_1630100.jpg

今回はお買い得のキウイをずいぶん長いこと放置してありました。
(前のときは熟しすぎのお買い得・今回は普通のだったので熟しすぎ待ち)

久しぶりのキウイプリザーブジャムの幸せ。
☆キウイのプリザーブジャム作り☆_c0092953_1683981.jpg

ガジャでのジャム作りの砂糖の量の
目安は果物の重さの35%です。

これくらいで半分くらいの容量まで煮詰めていくうちに
固まる為の、&菌繁殖を防ぐ為の糖度に届きます。

35%を計算すると、多い、と感じる事もあるかもしれませんが
ヨーグルトにのせる、パンにのせるなど、
いただく量は一回に少しですよね。

それぞれの果物の酸味、糖度やペクチンの量を把握している方以外は
砂糖を減らしてみました~と適当にしてしまわないほうが、ね。

瓶をちゃんと消毒、詰めてから空気を抜く作業をすると長持ち。
でもキウイは、そんなにたくさん求めていないので
どんどん使ってしまうので、今回はこんな容器で冷蔵庫。

レシピ、と言うほどの物ではないけれど
キウイは電子レンジにて、↓↓ の記事に工程を載せてます。

☆美味しさの秘密は・・キウイジャム☆

昨夜の三日月がとても美しかった。金星がそばでキラキラ。
【ただいまのBGM】
月の裏で会いましょう  /   オリジナル・ラヴ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆キウイのプリザーブジャム作り☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-02-01 16:12 | レシピ★料理 | Comments(0)