人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ドーナッツの形のぐるぐる飾り・編み方☆

ぐるぐるくるくる、編んでいます。
思いつきで編んだ、続けてぐるぐるの飾り。
10mの半分、5mで編めたのは4つの輪まででした。

下げて楽しみますよ。
これ、なが~~く編んでも楽しそう、今度やってみましょう。
長いサイクルで色が変わる糸なんかも使って作りたい。
☆ドーナッツの形のぐるぐる飾り・編み方☆_c0092953_12193727.jpg
混ざり色糸と、トーンの似たアプリコットベージュを合わせて編みました。
☆ドーナッツの形のぐるぐる飾り・編み方☆_c0092953_1221922.jpg

鈴やビーズをはじめから編み糸に通しておいて
所々にあしらうのも、きっと素敵。
________

【ドーナツの形、かぎ針編み飾り・編み方】メモとして
これは”輪の作り目”ではじめる編み方とは違う
もうひとつの輪での編みはじめの形です。
★.1
編み始めの目をかぎ針に作ったら、
鎖編みを6目編んで
はじめの目に引き抜いて輪にします。
★.2
立ち上がりの鎖編みを1目編んで
その輪を芯にして12目のこま編みを編みつけます。
(この時、作り目の糸端もわっかにした鎖編みと
一緒にそろえて編みくるみ、芯にしてしまいます。)
最初のこま編みの頭に引き抜き編み。
★.3
鎖編み2目編みます(間のつなぎ部分)
★.4
続けてあと6目編みます。(はじめと同じ、芯の輪用)
6目編んだはじめの目に引き抜き編み。
(★.3での鎖編み2目は前の輪との間で遊んでます)
★.5
立ち上がりの鎖編みを1目編んで
その輪を芯にして12目のこま編みを編みつけます。
最初のこま編みの頭に引き抜き編み。

4と5は、1と2に同じですね。
つまり、1と2と3の繰り返しです。
おしまいは長く鎖編みを編んで下げ紐にします。

今回の画像での2本そろえての編み、かぎ針は8号で編みました。
________

編み編みの記事ばかりになってます。
たくさん縫って作る仕事が入っていて、ミシンはほぼ、
それ専用に糸がかかっているので忙しい間は
合間に作って、かぎ針編みでちょこっとの、編み編み。

最近、幾つかの記事で
10mで何が出来る?何が編める?
このテーマでお試し編みをしていますね。

(せっせとただいま、10mずつを巻いています。)

10mで何が編めるかな?のお試しで編んだアイテムは、
読者さんへのプレゼント用にキープして行こうと思います。
たいした物を編んでいないんですけれどネ。
楽しみにしてくださいな。
と、思っているんですが・・・・・。
どうかな?それは喜んでいただけるのかな?

最近ではFacebookでのブログ紹介記事に
コメントはいただくけれど、こちらでは静かなので
プレゼント企画にしたとして・・・
プレゼントに応募してくださる方、
いらっしゃるのかな?どうかな?どうかなーー?。

関連記事
☆レッスン・混ざり色糸の色あわせ☆
http://gayasan.exblog.jp/26379782/
☆お揃いのシュシュ・毛糸ちょこっとで編める?その3☆
http://gayasan.exblog.jp/26373960/
☆きんちゃくレシピ・毛糸ちょこっとで何が編める?その2☆
http://gayasan.exblog.jp/26371262/
☆毛糸ちょこっとで何が編めるかな?その1☆
http://gayasan.exblog.jp/26365888/

☆混ざり色や段染め毛糸のちょこっと巻き☆
http://gayasan.exblog.jp/26360151/
【ただいまのBGM】
つつみ込むように...    /   ミーシャ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
☆ドーナッツの形のぐるぐる飾り・編み方☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2017-02-07 14:11 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)